物件探しは『正見』で! | 坊さんと不動産屋 「善き人」blog

坊さんと不動産屋 「善き人」blog

不動産屋を営む坊さんの諸行無常な日常を綴る
いまを生きるための仏の教え‼️

珍しく本日、日曜日に案内をしてきました。

わしが案内するのも珍しくなりました。

まして休日なんて・・・・あせる

 

 

東京からの転勤のご家族様です。

事前に見たい物件の情報などを頂きつつ

途中からはできるだけ沢山見たい・・・・

 

このパターンは絶対に決まらないパターン!!

 

そして、本日のご案内。

わしのお約束物件は3件。

終了後、予定通り決まらずガーン

 

午後から他社物件を回られます。

多分それでも決まらないだろうなぁ爆  笑

 

わしが案内中にお話をしたことが重要なんです。

それを聞いた以上は決められないだろうなぁ・・・・と。

 

その内容は、賃貸物件とははてなマーク

物件タイプ、家主タイプ、管理タイプなどなど

本当に考えなければいけないことびっくりマーク

契約に至る予定。

諸々のクリア条件など。

 

正しく賃貸物件を見る目

これは、ホンマに目に見えることだけでなく

家主さんの情報、管理会社の情報、他の入居者の情報など

これを正しく見ることが大事なんですね。

そして、その大切な契約を仲介してもらうのははてなマーク

 

これ仏教でいえば

八正道の『正見』ってことです。

区別・差別(先入観)無く、無分別の智慧で

真実を見るってことです。

 

このようにたくさんの情報を

しっかりと正しく見ることです。

これができれば失敗はないでしょう。

 

さぁ、物件探そうかなぁ目

 

 

妻がハマってる『麦家人』さん広島つけ麺アップ

 

 

 

南無阿弥陀仏