生きていくには想像力は必要です | 坊さんと不動産屋 「善き人」blog

坊さんと不動産屋 「善き人」blog

不動産屋を営む坊さんの諸行無常な日常を綴る
いまを生きるための仏の教え‼️

今日から広島造幣局では

『花のまわりみち』が開催されます。

1回だけ行ったけど・・・・

わしはもうえぇうずまき

 

 

さて、先月末に退去された人から連絡がありました。

『商品を買った際、送り先を○○にしてしまいました』

(○○とは退去された物件です)

『商品が届いたら連絡もらえますかはてなマーク

 

はて・・・・

なに、この不用意な発言はハッ

なんで、わしが商品到着を確認してお伝えしないといけないの❓

ちょっとだけ・・・・カッとなりましたね。(イカンイカン)

そりゃぁ、いつになってもえぇんならえぇけど・・・・

 

まずは商品を買った先に

届け先の変更を伝えたらどうでしょうか。100点

 

まぁ、普通はそうするだろうけど。

 

今日は縁起からではなく想像で考えてみました。

 

なんにおいても、想像ってことが出来ないんでしょうね。

他人に対しての手間とか、迷惑とか・・・・

そういえばこの人、入居当初に専用庭でバーベキューした人だわ爆  笑

少〜し常識を想像する頭のネジが緩んでるんでしょうね。

 

そんな頭のネジが緩んでる人は

想像力を鍛えたらいいでしょう。

 

なぜ、そうなったか右矢印自分が間違えたから

誰に右矢印不動産屋に

どのような迷惑右矢印何度も足を運んでもらう

その不動産屋は右矢印その物件に住んでるわけじゃない。

迷惑右矢印かける

 

想像できたら不動産屋に

頼むようなことじゃないってわかるよねびっくりマーク

 

令和の時代ではね

この他人に対する想像力ってのが退化してるんよね。

何でもかんでも便利な道具に頼って

自分で考える、想像する能力が低下してるんだろう。

 

結局、他人様も道具ぐらいに思ってんだろう。

それじゃ、あなた人としてダメですよ。

他人を思いやるためには想像できなきゃ。

想像できないから悪気は無いんです。

でも悪気は無くても不用意な発言ではあります。

 

 

仏教も想像力って大事なんです。

そもそも、浄土なんていっても

誰もそこから帰ってきた人なんていないんだから・・・・

だから浄土の大きな物語を聞いたり

読んだりしながら想像するしかないんです。

想像の上での浄土であるわけです。

 

その想像力の上で

真の生き方ができるように

なるのではないでしょうか。

 

想像の上で『善き人』になった自分を見る。

その自分に近づけるように日々努力する。

 

自分自身の将来を想像してみてください。

想像できないってことはまったく

自分を大事にしてないってことです。

 

自分のこと、他人のこと、これからやることなど

いろんなことを行動する前に想像してみることです。

 

今の世は、先人たちの想像の結果なのです。

想像ができない=先が無い。ってことなのです。

明るい未来を想像しましょうね!!

 

自宅近くの公園も桜は満開下矢印

 

 

花見を想像・・・・

花粉症を想像・・・・

騒がしいを想像・・・・

花びらが散ったあとを想像・・・・

 

やはり、満開を迎えた後は

ネガティブな想像が勝りますな〜ガーン

 

 

南無阿弥陀仏