愛じゃなく慈悲 | 坊さんと不動産屋 「善き人」blog

坊さんと不動産屋 「善き人」blog

不動産屋を営む坊さんの諸行無常な日常を綴る
いまを生きるための仏の教え‼️

『愛』って煩悩の一つなんだって・・・・

ホンマなんかなぁって考えてみたけど

確かに煩悩なんですね。

 

『愛』も強すぎると『渇愛』になったりで

『苦』の原因になることも多いでしょう。

 

愛しても愛されないとか・・・・

 

 

お寺の法語にもこのようにあります上矢印

 

「与えるだけの一方通行」ってことは

『慈悲』=『無性の愛』ってことではないだろうか。

 

『慈悲』とは

情け、あわれみ、苦を除き楽を与えようとする心。

このように辞書にはありますが

わかりやすく言えば『他への思いやり』ってことではないでしょうか。

 

『愛』ではなく『慈悲』

これが最強のような気がします。

 

『愛』は『苦』の原因になる。

『慈悲』であれば『苦』の原因にはならないだろう。

『慈悲』は相手に望むものではないから。

 

みんなが他人に対して『慈悲』をもてば

善い世の中になるだろうな!!

 

まずは、わしがすべてに『慈悲』をもつことにします。

 

 

 

ディアスミドリA202 入居者募集中アップ

 

 

 

南無阿弥陀仏