信心 | 坊さんと不動産屋 「善き人」blog

坊さんと不動産屋 「善き人」blog

不動産屋を営む坊さんの諸行無常な日常を綴る
いまを生きるための仏の教え‼️

一番大切なことは『信心』ではないでしょうか。

 

阿弥陀仏の『本願』『誓願』を信じ切ること。

そして『南無阿弥陀仏』と念仏する。

すると、阿弥陀仏は必ず浄土に連れていってくれる。

それができなければ阿弥陀仏にはならない。と誓われた。

今、阿弥陀仏となられたということは

必ず浄土に連れていけるとなったから阿弥陀仏となられた。

だから、迷うことは一切ない。

信じ切って阿弥陀仏を『信心』しよう。

 

なかなか現代に生きてると心底『信心』って実は難しい。

自分の常識が常識になってるから

自分の常識を超えたことは俄かには信じられない。

頭のいい奴ほど難しいだろうね。

 

これは、不動産屋のわしが伝えることを

異業種から転職してきた社員さんが

素直に理解できなかったことと一緒だと思う。

 

その社員さんも4年目に入り

少しずつその話がわかってきたようです。

 

自分の理解できる範疇のことが

自分自身がわかる世界なのでしょう。

仕事の上でもいろんな仕事があり

それぞれに他人が理解できないようなことも現実にあります。

 

理解しようと思えば

素直に『信心』することが大切でしょう。

 

仏教の世界観も仕事の世界観も

自分の理解が及ぶ範囲ではとどまらない。

壮大なスケールのものでしょう。

素直に信心。

大切にしましょう。

 

 

 

南無阿弥陀仏