時間 | 坊さんと不動産屋 「善き人」blog

坊さんと不動産屋 「善き人」blog

不動産屋を営む坊さんの諸行無常な日常を綴る
いまを生きるための仏の教え‼️

約束の時間は必ず守る。

当たり前の話。

でも、現代ではその考えは古いのかもね。

遅れそうだったらその場から連絡できるからね。

少しずつ時間の約束の観念は薄れてきてるのでしょう。

 

でも、それが当たり前じゃないんよ。

たとえ何があろうと遅れたらダメです。

なにかあっても間に合う余裕の時間的行動が必要です。

 

便利な時代だから時間に甘くなるんでしょう。

そんなもん社会では通用せんから・・・・

そもそも約束が守れない奴は

なにをやらしてもダメでしょうよ。

 

仕事の中身とかなら

能力の問題などありますが

時間を守る。って誰でも心がければできるはず。

その誰もができることができない。

となると、根本的にダメなんで改めなければならないでしょう。

 

寛容な時代であろうが

他人と関わる社会では

最低限のルールってもんがあります。

そこがあって次があるものです。

 

わしは数年断絶していた義父との縁が

再び結ばれました。

お互いに心に引っ掛かりがありましたが

無事解消されました。

残りの時間はそう長くは無いでしょうが

お互いに心残りは無くなりました。

これからは失われた時を無駄にせず

残りの時間を有効に過ごしたいものです。

 

時を大切に日々過ごしてまいりましょう。

 

 

南無阿弥陀仏