意気込み | 坊さんと不動産屋 「善き人」blog

坊さんと不動産屋 「善き人」blog

不動産屋を営む坊さんの諸行無常な日常を綴る
いまを生きるための仏の教え‼️

『意気込み』わかるんじゃけど・・・・

 

いつもいつも意気込みを発せられても

単なる嘘つきとしか思えなくなる。

 

わしは人として、口にだしたことは

必ず実行、実現すべきと考える。

意気込みを口にすることを否定はせんけど

いつもそれだけだと、信用を得ることはできない。

そんな人が多い気がする。

 

相手が決めることを

自分に都合(立場)良く解釈することも同じこと。

自分じゃないんだから

相手がどう動くかなんて最後までわからんもんよ。

 

わしなら、自分に都合良くじゃなく、自分に都合悪い解釈する。

その上で報告をするようにするけどね。

それが、良い方に動いてくれれば嬉しい結果。そうでなくとも想定内となる。

 

入金は少なく見積り、出金は多めに見積る。

これと同じ考え方だろう。

 

意気込みで話すこと。

都合よく解釈して話すこと。

どちらも嘘が多い。

そして信用がなくなる。

 

耳応えの良い話って往々にして嘘です!

 

仏教では八正道に『正語』

五戒に『不妄語』というものがあります。

いずれも嘘を言ってはならないとあります。

口に出したことが嘘にならないよう正しく話すことです。

 

嘘つきの皆さん

いつもその場しのぎで話してると

誰からも信じてもらえなくなりますよ。

 

 

仏教は本来生きている人たちのためにあるんです。

 

 

南無阿弥陀仏