おとぎ話のような・・・・ | 坊さんと不動産屋 「善き人」blog

坊さんと不動産屋 「善き人」blog

不動産屋を営む坊さんの諸行無常な日常を綴る
いまを生きるための仏の教え‼️

『僧侶への道』(28日目)

 

学びはじめて数日が経過しました。

わかるってこととわからんことが入り混じりだしました💦

 

 

実在のことはよく理解できるんですが・・・・

おとぎ話のような、神話のようなお話は理解が難しいです。

私自身の心の問題なのでしょうか❓

あ〜そうなんだと。素直に受け入れられないようです。

 

仕事をしてると『それが決まりだから』ってことがありますが

そのような場合も『なんでそうなるの❓』を

とことん追求するタイプなんです。

 

最近も『インボイス制度』に対して❓❓❓でした。

そもそも何故そんなことをするんだろうと・・・・

そんなことするんなら消費税の課税・非課税枠を撤廃すればいいんじゃないのか。などと・・・・

 

あ〜下世話な時代に生きてると

物事素直に受け入れることが難しくなるんだろうなぁ。と。

反省したりしています。

 

でも、この世は『縁起』(因縁生起)と教わりました。

この『インボイス制度』にも原因があり

その原因になる条件(理由)があるはずです。

何事もそんなことを考えてしまいます。

 

こんな私が『五劫』や『十劫』など理解するには難易度が高い。

素直にアバウトに『ものすごく長い時』

と理解できれば良いのですが壮大な学びになりそうです💦

 

スタートから『おとぎ話』のようなお話から躓いております。

素直に受け入れる。これが大事なのでしょう‼️

 

では・・・・(南無)