国会では来年度の一般会計予算(96.7兆円)が衆議院を通過し、

年度内成立が確定したようです。

 毎日のように予算委員会がテレビ中継されていますが、視聴率は3%台との

こと。高いか低いかは別として、与野党の攻防がヒシヒシと伝わってきます。


 しかし、野党議員のいかにも、揚げ足取りの発言はいかがなものか?

確かに「真剣勝負」の場かもしれませんが、その度ごとに、質疑が止まり

『ワイワイ、ガヤガヤ』 国民は大人の議論を期待しているのですが・・・。


 県内では、昨日、市長への不適切発言で戒告処分を受けた議員が出没?

しました。23年ぶりとのこと。気を付けましょう。


 我が市議会では4日に会派代表質問、7~8日は一般質問が行われます。

久々に私も7日の2番目に登壇させていただくことになりました。

テーマは ①横手市FM計画(財産経営推進計画)について

       ②自然環境保全について  以上、2点。内容は現在精査中です。


 毎回、自分の思っていることが上手く表現できませんが、納得できる答弁が

もらえるように。そして言葉使いには十分注意したいものです。


 我々の仕事は『しゃべって、ナンボ』なのですが、突っ込んだ質疑が

できるかな~ぁ。