債権法改正の意見書・執筆などなど | 士業・法務担当者のためのマニアックな登記・会社法・債権法改正情報~司法書士・行政書士大越一毅~

士業・法務担当者のためのマニアックな登記・会社法・債権法改正情報~司法書士・行政書士大越一毅~

帝国ホテル傍で開業している32歳・キャリア10年目
の司法書士・行政書士こっしーが、開業したての士業の
ためにマニアックな登記・会社法・最新の法改正
(今は債権法改正が控えています!)情報や育児のこと
を語るブログです。

ブログ訪問、ありがとうございます。

士業のための登記パートナー 司法書士・行政書士の大越です。


昨日は静岡出張、無事終わりました。海鮮丼おいしかったですね~。写真撮り忘れました・・。ブログ慣れしてないですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


さて、↑の出張も全国青年司法書士協議会=全青司の民法改正委員会で、債権法改正絡みの合宿でした!本当は泊まりの予定でしたが、諸事情により私は日帰りで失礼しました。うーん残念。


債権法改正、先日、全青司と東京青司協で、それぞれ法務省に意見書を提出しました。


http://zenseishi.com/info/detail.php?autono=168

(全青司意見書)


http://www.tokyo-ssk.org/documents/tokyossk_minpokaiseiiken20110804.pdf

(東京青司協)


8月1日が提出期限で、私も両方の意見書作成にかかわってたので、結構やってるときはしんどかったですが、こうして出来上がると感慨深いですね(●´ω`●)ゞ


これ以外にも、全青司の会報で債権法改正に関する記事を書いたりと、執筆が多かったですね。最近。

債権法改正はまだまだ本当にこれからなんで、ビジネス界では話題には上りませんが、油断しているとあっという間ですよ!

これからもちょこちょこ、ブログ・雑誌・セミナーなどで情報発信していきたいですね。

興味ある企業や士業の団体がありましたら、講演しに行きますよ~。是非お声かけください!


今後の改正スケジュールはこんな感じみたいです。


①各団体から出た意見書をもとに、第2ステージの審議(2週目)突入


②平成25年2月ころまでに、中間試案のとりまとめ行う予定


こう書くとまだまだっぽいですかねえ。




参考になりましたらポチよろしくです!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村