ペン習字を始めたきっかけは
仕事中の暇つぶしだったわけだが、
それだけでは足りないと気づいた。

家でもやれるかっていったら、
仕事から帰れば家は家でやることが詰まってる。


そこで、スマホを見ている時間を減らせないだろうかと考えた。

無駄なSNSはやめようと思った。
どう考えても無駄だった。


息抜きにやってたつもりだったけど、
実際逆にストレスを感じることも多々あった。

これで営業や集客をしてるわけでもないし。
誰かと交流してるわけでもない。
時間かける程のメリットはない、、、
そう思ってやめた。

それとペン習字の練習というのは、誰からも話しかけられない環境の方がはかどることがわかった。

そうなると、私の場合は家族が寝静まっている早朝ということになった。

それでだいたい朝4時から5時くらいに起きて、7時くらいまで2、3時間やるというスタイルになった。

自分だけの静かな時間が持てたことが嬉しくて嬉しくて、このスタイルが気に入って続いている。