もちろん、それから先も同じように、

自分の夢や目標のために、

もっとクリアにすべきところがあるなら、

大学や専門的な学校に行き、

自分の人生のパネルをクリア

にすることをすれば良い。

 

大学なら自動車、そしてもっと専門的な大学院

のようなところなら特殊な車が手に入ることになるな。

 

 

しかし、

大事なのは、知識の土台を大きくし、

人生のパネルをクリアにして、

いろいろな乗り物を手に入れても、

それをどのように使って、

自分の人生を進んでいくのかということやな。

 

 

自分が手に入れたものを磨き続けて、

一人ですすむ職人という選択もあれば、

私にはこんな手に入れた乗り物があると伝え、

活かしてもらえるように使われる会社員

という選択もあれば、

自分が手に入れた乗り物を中心に、

会社というものを作り、世の中に

働きかける社長という選択もある。

 

 

いったいどんな人生にするのかは、

本人の選択次第ということやな。

 

 

 

そうは言っても、確実にわかるのは、

長い人生を迷わず進むのであれば、

人生というパネルがクリアに

なっているかどうかは、とても重要だということや。

 

 

その意味を最初に解説するのが、

学ら小学校の教師ということや。

 

 

 

そうなると、

自分らの役割はどれだけ重要かは、

わかるな?

 

 

 

この解説がなされないまま、

子どもたちが大きくなることは、

次のステップへの進み方も、

どんな選択がどんな意味を

もつのかも知らないまま

人生を進むことになるんや。

 

 

 

だから、よく覚えて、

子どもたちにちゃんと伝えてほしいんや。

わかったな?!」

 

 

 

つづく

 

今日もありがとうございます。

 

●insta もあります。

 ☞「ありがとう大臣」

 

 ☞「ココロをあたためる」

  

 

メッセンジャー阿川龍翔

 

ブログはテーマが違う5種類です。

☟すべて毎日更新しています。☟