しかしな、

これでも美味しい料理はできへんな。

 

 

なぜなら、

美味しい料理を生み出す食材が揃ってないからや。

 

 

それを揃えるには、

ただお金を出したらええというものではないな。

 

 

お金を出したら、

そこそこのものは揃うかもしれんけど、

継続的に、美味しい料理を生み出す食材を

優先的に手に入れようとするなら、

その人間がどれだけ真剣に料理に

向き合っているのかという覚悟が

常に問われるんや。

 

 

 

これこそは、

その人間のあり方そのものや。

 

 

人生でいうと、

誰と出会うのかということや。

 

 

 

ここまで言うと、わかるやろうが、

それぞれの授業で学ぶという道具を

手に入れることがいくらできても、

どのような人間であるのかという

心磨きができていなければ、

人生は上手く進まへんということや。

 

 

 

一輪車でいうと、手に入れたままで、

何もせずに、乗り回していたら、

いつかは、上手く動かへん

ようになるということや。

 

 

常に、タイヤの空気は入っているのか

確認することも必要やし、

オイルをさしたり、

磨いたりすることも必要や。

 

 

 

もっと言うと、

自分の体調を整えるということが

できていなければ、

バランスをとって乗ることもできへんな。

 

 

 

つづく

 

今日もありがとうございます。

明日また。

 

 

 

メッセンジャー阿川龍翔