@@@  神様の小部屋 2  @@@

 

 

苦しい、苦しいと言い続けると、

何が起こるのか、

人間は全然わかっておらんのじゃ。

 

わしらは、人間の言葉に素直じゃからのう。

 

苦しい、苦しい」と言われると、

苦しいのが望みなのじゃな。

 

 

では、その望みを叶えてやろうと、

苦しいことを用意するのじゃ。

 

 

 

 

すると、また、苦しい、苦しいと言うので、

それを聞いて、素直に望みを叶えてやろうと、

苦しいことを用意する。

 

 

するとまた、苦しい、苦しいと言うので、

それを聞いて、素直に望みを叶えてやろうと

苦しいことを用意する。

 

 

するとまた・・・・。

 

 

 

こんなことの繰り返しで、

いつまでこれを続けるつもりなのかのうと、

いつも思いながら、

望みを叶えるのじゃが、

 

そのうち、

「神様のバカヤロー」

と言い出す者が現れるのじゃ。

 

 

そうなると、わしも腹が立つが、

神様のバカヤローが望みなら、

その望みを叶えてやろうと、

神様のバカヤローと言いたくなることを

用意するのじゃ。

 

 

わしも、自分のことを悪く言われる

ようなことをやりたいわけではないが、

人間がそれを望むのならという

素直な心で、そうしてやるのじゃ。

 

 

すると、また、

バカヤローと言われるのじゃが、

いつまでたっても、

それ以外の望みを人間は言わないから、

叶えようがないのじゃ。

 

 

 

いや、人間の言う通りの望みは

叶っておるがのう。

 

 

これも

『引き寄せの法則』

というものじゃが、

人間はそうとは思っておらんのじゃ。

 

 

@@@  神様の小部屋  2 終わり  @@@

 

 

つづく