こんにちは。

最近思ったことがあって、純文学を、読んでも、つまらない傾向があるのは、純文学が、悪いんじゃなくて、不景気で、なかなか、夢を描けない、現代に、原因があるんじゃないか?と、思いました。

 だから、異世界や、ファンタジー、もしくは、推理などの、非現実的な世界が、人気な気がします。

 ニュース見ると、これでもかと、暗い現実が、ありますからね。

 小説も、それを、読む、手間暇が、もったいなく、タイパのいい、漫画や、You Tubeに行くんだろうなあと思います。

 ただ、ネットで、文字は読まれるわけだから

小説自体がだめな、わけでは、ないと、僕は、思います。

 まあ、売れたいとか、そういうのがないし、殆ど趣味みたいなものなので、そんなにガッツイて、読んでほしいとは思いませんが。

 でも、小説って、大体、文庫本で、何日か楽しめるので、僕的には、安上がりな趣味だと思います。

 それと、逆に、異世界とかに偏りやすいので、僕は、純文学を、愚直に書き続けようかなと思いました。


 人気のある人も多いですが、なんか、ブームで、売れてる気がします。

 過去にも凄い人は、たくさんいたと思うのですが、そういうのを、最近の人って読まない傾向があると思います。


 まあ、新しい人たちが、何かを作って行くと思うので、もう、僕は、書き続けるくらいしか、できませんが。


 ただ、知識を増やすのも、必要な気がしました。


 ありがとうございます。

 また読んでください。