こんにちは。

闇金ウシジマくんを、20巻まで読み、半分近く読みました。

 僕は、今度、障害者の作業所に通うことにしたのですが、ウシジマくんを、読んでると、正解な気がします。

 ウシジマくんのセリフで、簡単に手に入った金は、簡単に使ってしまうと、あるのですが、今は違うけど、バブルちょっとあとで、まだ、儲かっていたころに、確かに僕も、簡単にお金を稼ぎ、ポンポン使っていた時期があったと、思いました。


 お金の汚さが、すごく描かれていますが、僕は、逆に、じゃあ、真面目にコツコツ働こうかなと、考えました。


 お金持ちになりたいわけではないのですが、働きたいなあとは、単純に思います。


 でも、ネット見ると、インスタ映えするために、高い食べ物を、わざわざ、食べてる人とかいて、よくやるなあと、思います。


 不景気が、続いても、やっぱり、儲かっていたころの、欲望は消えないのだろうなと、思いました。


 まあ、お金持ちとは、無縁なので、どうでも、いいですが。


 ウシジマくんは、天国には行けないだろうなと思いながら、読んでいます。


 勉強になりますね。


ありがとうございます。

また読んでください。