11月20日 田中へ

なんだよ、変えられないなら早く言ってくれよ!
仕方ない。
イエローハーツのままでいこう。
だったら、田中が言ってるキャッチーさについて思うことがある。
ここでも前に書いたけど、やっぱり俺達はキャラが普通すぎる。
俺達のことを知らない人の前に出て行って、しかもコンテストのようなバトルとなると、キャラの強さはかなりの武器になるよな?
実際、南海キャンディーズが初めてM-1出た時の、あのキャラの強さの衝撃ってすごかっただろ?
だから、改めてキャラについて考えたほうがいいかも。
俺と田中が並んだ時、つかみどころがなさすぎる。


11月21日 甲本へ
キャラのキャッチーさの前に、ネタのキャッチーさが必要なんです。
おもしろいネタを考えればそれがキャラになるから大丈夫だって!
だからキャラから入るんじゃなくてネタから考えよう。


11月22日 田中へ
キャラのキャッチーさも大事だって!
昨日、井口と色々分析してみたんだ。
どんなキャラがキャッチーか。
まずベタなのはカッコいいやつとブサイク。チュートリアルさんなんかこれに近い。
あとは、ナイナイさんみたいに片方が小さい。ホンジャマカさんみたいに痩せてる人とデブ。
つまりギャップだ。
俺らには何のギャップもない。
顔も普通だし。
とりあえず簡単にできる方法として、思い切って、今から俺が太るのもありじゃないかって話しになったんだけど、どう?


11月23日 甲本へ
今からじゃ間に合わないから。
あと、井口とうちらの分析すんのやめてください! 後輩でしょ!?


11月23日 田中へ
間に合うよ! がんばれば5キロはいけるって!


11月24日 甲本へ
5キロ太ったって、ちょっとメタボな30代になるだけだから。キャラになんかならないから。
っていうか、キャラとかの前にネタを考えよう。
そして、噛み癖、今日のはひどかった。
ひどすぎる!
甲本がもうちょいネタのスピード上げよう! って言うからやってみたら、7回も噛んでた。
緊張して噛んでるなら仕方ないと思うけど、明らかに朝まで飲んでたからでしょ。


11月24日 田中へ
7回じゃないぞ!
8回だ!
ウィスキーを飲んだからだ。焼酎だったら大丈夫! もう噛まないって。
そして今日も大切な提案だ。
ギャップが大事だと言ったが、また井口と話してひとつ気付いた。
ギャップコンビじゃないのもいるなと。
両方キャラが強い人。
例えば、アンガールズさんみたいに両方ノッポもいるだろ。
ブラマヨさんなんかは、小杉さんが以前は結構な男前キャラだったけど、ハゲて、お互いに強いキャラができたパターンだ。
Wコンプレックスだぞ。これは強い!
だから、俺らも思い切ってWでキャラをつけたほうがいいと思う。
ただ、Wでキャラつけるのもなかなか大変だ。そこで、一番簡単にWでキャラをつける方法を考えた。
Wでメガネかけるってどう??


11月25日 甲本へ
おぎやはぎさんがいるでしょ。


11月25日 田中へ
そうだな! 確かにそうだ。
だったらWでサングラスはどう?
これはいないだろ。


11月26日 甲本へ
おかしいでしょ!! ふたりでサングラスって!
あぶない刑事じゃないんだから。


11月26日 田中へ
そうか。古く見えるのもよくないな。
じゃあ、Wサングラスは活かしで、坊主にするってどう??
おしゃれな坊主な。


11月27日 甲本へ
EXILEのATSUSHI意識してるんですか?
しかもATSUSHIがふたりっておかしいでしょ!


11月27日 田中へ
じゃあ、サングラス活かしでなんかない??


11月28日 甲本へ
そもそも舞台でサングラスかけてたら目が見えないし、表情伝えにくいってことに気付きませんか?
キャラはいいから、ネタのアイディアをください!


11月28日 田中へ
じゃあ、Wでリーゼントは??
スーツでリーゼント!
キャラ立ちするだろ!


11月29日 甲本へ
ふたりで竹内力みたいになっちゃうでしょ。


11月29日 田中へ
じゃあ、Wリーゼントは活かしで、スーツをやめて制服にするのは?
これはキャラ、強いよ!


11月30日 甲本へ
ビーバップじゃないんだから。


11月30日 田中へ
じゃあ、Wリーゼントは活かしで、革ジャンに特攻服は?


12月1日 甲本へ
横浜銀蠅になっちゃうでしょ!
ネタを先に考えようって!!


12月1日 田中へ
じゃあ、Wリーゼントは活かしで、なんかない??


12月2日 甲本へ
なぜリーゼントにこだわるの??
もうキャラはいいから!


12月2日 田中へ
キャラ大事だって言ってんの!
じゃあ、コスプレっぽいのは??
アニメものとか強くない?
ガンダムとか。


12月3日 甲本へ
若井おさむさんがいるから。


12月3日 田中へ
そうか。みんな、色々キャラ作ってるな~!
じゃあ、ダースベイダーってどう??


12月4日 甲本へ
顔見えないの、分かってる?


12月4日 田中へ
バカにすんな!
メットは被らないダースベイダーだよ。


12月5日 甲本へ
それじゃあ、マント着た黒ずくめの男の人でしょ。


12月5日 田中へ
じゃあ、ふたりで男の看護士さんみたいな服は??


12月6日 甲本へ
マッサージ屋みたいになっちゃうでしょ。


12月6日 田中へ
あ、これは!!
マゲつけて時代劇風!
キャッチーだろ!


12月7日 甲本へ
キャラは普通でいいの!!
ネタの中のキャッチーさ。
分かりやすさ!


12月7日 田中へ
じゃあ、もうちょい普通にして……。
オーバーオールとかにする?
それだけだと地味だな……。
髭も生やす??


12月8日 甲本へ
マリオになっちゃうから。


12月8日 田中へ
マリオありじゃない?
お前ルイージになる?


12月9日 甲本へ
ありじゃない! ルイージも嫌だし。
普通でいいから!
スーツでいいから!
髪形とかも今のままでいいし。


12月9日 田中へ
スーツだけど、素足でいく?
石田純一的な感じで!


12月10日 甲本へ
伝わりづらいし、笑いに繋がらないから。
っていうか、こんなこと何回書くの!?
もう疲れました!
キャラは普通でいいから!
ネタを考えないと!!


12月10日 田中へ
じゃあ、こうしよう!
そんなにキャラに否定的なら、占い師に聞こう!
紺野さんのバーに占い師が飲みに来ることになってるんだって!
その時に、俺らイエローハーツのことも見てもらおうと思う。
井口に聞いたんだけど、ロンブーの淳さんが髪の毛を赤く染めたのも占い師に言われたのがきっかけだって噂だぞ。
だから、占い師に言われたら、さすがにその通りにしような。


12月11日 甲本へ
いい加減にしてください!!
なんで占い師に決められなきゃいけないんですか??
甲本、気持ち悪い!!


12月12日 田中へ
気持ち悪いってなんだよ!
それはないだろ。
腹立った。


12月13日 甲本へ
気持ち悪いよ!!
占いなんかに頼らずに、自分を信じようよ。
キャラとかいいから、ネタを考えよう。
ちゃんと考えてる??
僕はずっとネタ考えてるのに、甲本は軽く考えすぎだよ!
なのに、なんでここにきて占いとか言ってるの??
気持ち悪いでしょ!?
父親になるんでしょ!?
ちゃんとしようよ!!


12月15日 田中へ
だから、気持ち悪いってなんだよ。
占い師に聞くのがそんなに悪いか??
自分を信じきれないから占い師に聞くんだろ。
すがっちゃいけないのかよ。
なんでだ?
カッコ悪いからか??
そんなに気持ち悪いか?
前にカンニング竹山さんが教えてくれたんだ。吉本にカリカって芸人がいるだろ?
あのコンビ、もう14年以上やってて、コントとかおもしろいのに、テレビじゃあまりブレイクしなくてさ、竹山さんが言うんだ、「なんかイエローハーツと似てる」って。
カリカのツッコミの林さんってな、いっつもスーツ着てメガネかけてるサラリーマンキャラだろ?
でも、どうにかして売れたくて、ある日、占い師のところに行ったんだってよ。
占い師になんて言われたと思う?
「マントを羽織って、髪の毛を紫色に染めなさい」って言われたんだって。
無茶だろ?
サラリーマンキャラなのに、マントと髪の毛を紫って変だろ??
でも林さん、ある時、紫のメッシュ入れて、マント代わりにコートを羽織って舞台に出たらしいんだ。
舞台終わった後、周りが「いくら占い師が言ったからってやりすぎだろ!」って呆れて、バカにする感じで注意したらな、林さん、真剣に言ったんだって。
「10年がんばってきて売れなくて、何かにしがみつかなきゃやってらんないだろ……」って。
周りから見たら、林さんのとった行動はあまりにもバカバカしいかもしれないけど、俺、その気持ちすごく分かるんだ。
何かにすがりつかなきゃやってられない。
正直、俺はネタを考える能力はない。
今、イエローハーツにとってのキャッチーな新ネタを作らなきゃいけないってのも分かる。
でも、俺にはその力がない。
お前が一番分かってるだろ?
お前の力になってやれない歯痒さもある。
だから俺ができることってなんだろって考えて、お前が考えてくれたネタがおもしろく見えるようなキャラないのかなとか、あとは、コンビ名変えて少しでも運がよくなったり、覚えてもらえたりするなら、何でもすがってみたいなって。
本当だったら占い師になんか聞きたくないけど。だから聞いてみようと思ったんだ。
それなのに気持ち悪いって言われてさ。


12月16日 甲本へ
ごめんなさい。
気持ち悪いは本音じゃない。
そうだよね。
すがるしかないもんね。
おもしろいこと考えてるだけじゃ駄目だもんね。
占い師さんに聞いてみてよ。
どうしたらよくなるか??
占い師さんがヒントくれたら、多少嫌なことでもやるから。


12月17日 田中へ
占い師が来たんだよ。
オカマの占い師で、ミルクちゃんとかいう名前で。31歳とか言ってるけど、絶対40超えてるなってやつ。
そいつに聞いたよ。俺とお前の名前と生年月日出してさ。
そしたら変なノート出して色々書いてさ、最終的に俺になんて言ったと思う?
「そもそもあなた、表に出る職業向いてません」
ふざけんじゃねえよ――――――――!!
やっぱり占いなんて聞くもんじゃねえな。
お前の言うとおりだった。
あのクソオカマ野郎!
気持ち悪い!!
絶対笑軍で優勝して、トロフィー持ってぶん殴りに行ってやっからな!!
あ~、腹立った!!


12月19日 甲本へ
これだよ。
これじゃない!
閃いたよ。
ネタ。
うちらのキャッチーさ。
新しいスタイル。
この日記、昨日ずっと見返してたんだ。
そしたらさ……。
最近のやりとり見てたらさ、あまりにくだらなくて笑っちゃったんだ。
それで思ったんだ。これがいいじゃんって!
これをネタにしたらいいじゃんって。
悩んでる11年目のコンビって設定(マジだけど)の漫才。
甲本がここに書いてたようなことを、僕がネタのボケとして言う。
それにツッコむ甲本。
芸歴11年目のコンビが漫才を始めて、漫才の中で悩んでる。
甲本は「11年目なんで、おもしろいネタを考えていかなきゃいけないね」と言う。
すると僕が「ネタもいいけど、コンビ名、変えていかない?」と言う。
他にも僕が言うのはネタのアイディアじゃなく、衣装とかキャラクターのことばっかり。
イライラして「ネタを考えろよ!」と言う甲本。
最終的に占い師に聞きに行ったら、「そもそも才能ない」って言われて終わる。
どう??
ボケ数も多く入れられるし、これが芸歴11年目の僕らの色が出る、他のコンビには絶対できないネタだと思う。
僕らのこと知らない人もすっと入ってこれるキャッチーさがあると思う!


12月20日 田中へ
なんか俺のことバカにしてるみたいじゃねえかよ。
嫌だ!!
…………なんて言わねえよ。
この日記、読み返して笑ったわ。
確かに、11年目の今までうんともすんとも言わなかった俺たちにしかできないネタだな。これだったら俺もお前にどんどんネタを言っていける。
だってボケのアイディアは俺自身だからな。
イケるかも。
竹山さんにお願いして、一番近いお笑いライブに出させてもらえるようにお願いするから、そこに向けてネタ作ろうぜ!!
これから空いてる時間、とにかく会って作って、そこで合わせていこう!


12月27日 甲本へ
甲本と1週間、これだけずっと一緒にいたのはデビューした時以来かな……。
さすがにクリスマスイブの日に世田谷公園でネタ合わせした時は周りのカップル迷惑そうだったね(笑)。もう、世田谷公園が家になってたもんね。
何回ネタ合わせしたかな?
何百回、いや、もしかしたら千回以上やったかもね。
本当にいいネタができたと思う。
前の僕らだったら絶対思い付かないし、やらないネタだけど。
ピンチになって見えることもあるね。
明日のライブ、ウケますように!!


12月28日 田中へ
よっしゃ!!
できたな、最高のネタ!
客の笑いも混ざって初めてできた気がした。
本番前、怖くなった。
逃げたくなった。
これだけ力注いだネタがウケなかったらどうしようって。
心臓、床に落ちそうだった。
でもめちゃめちゃウケた。
なんか今までとはウケ方が違う感じがした。波があった。
感じたことない波。
あのネタだと、俺らのこと知らない人にでも、芸歴11年の売れないコンビって設定はすぐに伝わるんだな!!
このネタがあれば、絶対イケる!!
こんな日が、またお前の誕生日だっていうのがめでたいな!
もう32になったな!!
おっさんだな。
でも、歌手のスーザンなんとかっておばさん見てると、俺らもまだまだチャンスあるって思うよな!!
日記と一緒に入れておいた黄色のリストバンド。
誕生日プレゼントだ!
俺もおそろい!
笑軍天下一決定戦には、これを一緒に付けて出よう!!
真ん中の刺繍は久美が入れてくれたんだ。
いいだろ!!


12月28日 甲本へ
誕生日プレゼント、ありがとう。
黄色のリストバンド。
久美さんが刺繍入れてくれて申し訳ないんだけど、ハートの刺繍はどうかな……。
久美さんが入れた刺繍だから、甲本のリストバンドにハートの刺繍が入ってるのはいいけど、僕のにまで入ってるのは、おかしくないかな。
ふたりでこれしてたら、ちょっとキモチ悪く見えるんじゃないかな……。


12月29日 田中へ
俺はするぞ! お前は任せる!
笑軍まであと12日!
そこで、1個提案!
せっかく始めたこの日記。
明日からもネタ合わせで毎日会うけど、日記は書いていこうな。
こないだ1週間書かなかったら、なんか寂しいわ。
気持ち悪いって思うかもしれないけど。どうせだから、これからはお互い1日1個ずつほめていこう。
本番まで、ほめてテンション上げていこう!!
どんな小さなところでもいいからほめていこう。
だから、まずは俺から。
お前のボケる時の顔、つい笑っちゃうわ。
いいよ!


12月30日 甲本へ
あと11日。
そして今年も残り2日ですね。
甲本のツッコミ、冴えてきてると思います。


12月31日 田中へ
あと10日。
そして今年も今日1日で終わりだな!!
お前の書いてくる本がおもしろいわ。
来年はイエローハーツの名前を世の中に知らしめるぞ!!
あ、富士そばおごってくれて、ありがとな!!


1月1日 甲本へ
あけましておめでとう!!
なんか芸人になってこんな気持ちで年を越したのって初めてです。
なんかすがすがしいっていうか!!
今年は勝負!!
絶対笑軍で最後の10組に残ろう!!
笑軍まであと9日。
甲本のツッコミの叩き方、痛そうで痛くない! いいです!


1月2日 田中へ
東京はガラガラだな!!
あと8日。
よく見ると、お前は歯が奇麗だな。


1月3日 甲本へ
こんなにテレビ見なかった正月、初めてかも。
あと7日。
甲本こそ目が二重。
ジャニーズ系です。


1月4日 田中へ
あと6日。
よく見ると、いい福耳してるぞ。


1月5日 甲本へ
あと5日。
甲本こそ、アゴがシュっとしてます。


1月6日 田中へ
あと4日。
お前が今日差し入れに買ってきた松屋のキムチ牛飯、超うまい。元気出た。
冬の公園のベンチで食べるキム牛があんなにうまいなんて知らなかった。


1月7日 甲本へ
あと3日。
甲本が自販機でおごってくれたポッカのコーンポタージュ。
うまかったです。缶の中で最後につぶつぶがなかなか取れないのがいい!
ってさ……なんか、これってほめてる?


1月8日 田中へ
あと2日。
じゃあ、むりくりほめるの禁止。
素直にほめよう。
お前、おもしろい!


1月8日 甲本へ
甲本、一番おもしろいです。
一緒にコンビ組んでよかった!


1月9日 田中へ
いよいよ明日だな!
1回戦、受かるといいな!
いや、受かるよな!!
っていうか、受かれ!!
イエローハーツ、この名前を世の中に知らしめるためのスタートとなる明日に、乾杯!!
烏龍茶で乾杯!!
明日、久美との入籍届けを出してから、予選行きます!!


1月10日 甲本へ
イエローハーツ、笑軍天下一決定戦1回戦!
合格────────!!
やったね!
かなりウケたね!
ボケの全部がハマってくれた。
川野さんが見てくれてて、言ってた。「今日の予選受けた中でベスト5に入ってた」って。
この調子で勝ち抜こう!!
2回戦も、勝てる!!


1月10日 田中へ
俺のツッコミのタイミングが2ヶ所、ちょっとズレてたところがあった。
あれが決まればもっとウケる!
ナンバー1になれる!
明日の2回戦も絶対勝つ!!
絶対勝てる!!
なぜなら、終わってトイレ行く時ベッキーとすれ違ったから!
幸運のベッキーだ!
だから絶対勝つぞ──!!


1月11日 甲本へ
イエローハーツ、笑軍天下一決定戦2回戦!
合格────────!!
1回戦よりさらにウケたね! 狙ったところで全部来た!
甲本のツッコミもテンポよすぎる!
うちらがウケすぎて、あとのコンビ、何組か引きずってスベってたらしい。
あと1回勝てば準決勝。
それに勝てば決勝の10組に入れる!!
今日はベッキー、見た?? 幸運のベッキー??


1月11日 田中へ
そりゃウケるよ!
ウケるに決まってる!
ネタ中のお前のボケを言う顔で俺が一番笑いそうなんだから。
そこで提案なんだけど、思い切って、ボケ数増やしてみない?
衣装の前に、髪形のくだりとか。
入れたら3個ボケ増えるし、俺がさらにテンポ上げていけば大丈夫。
テンポ上げても噛まないから。酒も抜いてるし。
あと、ベッキー。
今日、ベッキー見なかったんだよ。
代わりに、デーブ・スペクターとすれ違った。
幸運を呼ぶデーブってことにしとこう。
勝てる!! 勝てる! 勝てる!!
明日は久美が客席で見てる。
負けられない!!


1月12日 甲本へ
イエローハーツ、笑軍天下一決定戦!
準決勝進出――────────!!
すごいよ! 20組に残ったんだよ!
もうここまで来たら、絶対決勝行けるよ!!
すごいよ、今日の甲本は。
神がかってた。
あんなにテンポ早い言葉を1回も噛まずに、分かりやすく僕に渡してくれた。
社長が言ってたけど、取材の話が来たらしいよ。
準決勝で勝てば、ついに決勝。10組だ!!
川野さんが教えてくれたけど、今大会の台風の目って言われ始めてるんだって。
続けてきて本当によかったね。
この日記を甲本が始めてくれたことに感謝。
絶対勝って、決勝だ!!
そんで絶対優勝だ!!
デーブに感謝しよう!


1月12日 田中へ
社長が珍しく俺に電話してきたぞ。
がんばれよって。
絶対うちらが勝つと思ってなかったくせに、「こうなることは分かってた」って。
ウソつけ────!!
最後の10組に残ったら、売れっ子AV嬢ばっかり呼んで合コンしこんでやるって言われたんだけど、「俺、もう結婚したんで!」って断ってやったよ。でも、よく考えたら社長に報告すんの忘れてた。
まあ、コンパは開かないけど、祝勝会は開いてもらう約束はした。AV嬢ありでな!
あとは準決勝。
誰が来ても勝ってやろう!
準決勝が対戦形式になってるのは、今の俺らにとってはラッキーでしかないよ。
俺らと当たったコンビがかわいそうだな!
ちなみに、20組の中にBBが残ってたよな? それ聞いて最初は驚いたけど、井口がBBのネタを客席から見てて、かなりウケてたって。
人気だけじゃないんだな。
あいつらはあいつらでちゃんと腕も上げてるんだ!
あ、今日久美が見に来ててさ、「舞台で輝いてる姿を早く子供に見せたい」ってよ。
自慢できるパパだって!
だから準決勝、絶対勝つぞ!
もっとテンポ上げられる!
圧勝だ!!
準決勝の組み合わせのくじ、明日だな!
誰でも来い!!


1月13日 甲本へ
なんかクジに運命を感じる。
あいつら倒さないと決勝に行けなくなったね。
絶対勝とう!
勝つしかない!
打倒、BB!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文庫「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」のご購入はコチラ