3冊目

10月25日 甲本へ
今日、事務所に行って笑軍天下一決定戦の申し込みをしてきた。
予選1回戦は1月10日から始まる。
決勝に出られるのは10組プラス当日の敗者復活戦で上がった人を入れて11組。
今のところ全国から1200組の応募があるらしい。中には素人も多いらしいけど。
1回戦から3回戦の予選のネタ時間は2分間。全国4ヶ所でやるらしくて、うちらは関東地区になる。
4回戦が準決勝になるらしいんだけど、その準決勝に出られるのはたった20組。だから3回戦がかなりポイントになるね!
準決勝は1ヶ所に集まって、対戦方式でやるらしい。くじで対戦相手を決めて、勝ったほうだけが決勝に出られる。
ここで誰と当たるかがでかいなぁ(この準決勝はネットでは中継するらしい)。
準決勝を勝ち抜けば、いよいよ決勝。もちろんゴールデンタイムで放送になる。かなり注目度が高い大会だから、優勝目指すのは当たり前だけど、ファイナリストの10組に入るだけでも大きいと思う。ここに残った10組でレギュラー番組を作るなんて計画もあるらしいし。
そして優勝賞金は2千万円!
申し込み用紙を書いてる時、なんか手が震えちゃった。
正直、うちらになんか誰も期待してないし、注目してないと思う。でも昨日、川野さんに電話で報告したんだ。出ることにしましたって。
川野さんは、今までのネタでもいいけど、ちょっと違う色を1個見つけることができればハネる可能性があるって言ってくれた。
だからなんとかして、今までのイエローハーツのネタを少し進化させたネタを予選までに作り上げたい!
おもしろければ勝てるって信じようね。
がんばろう!!


10月26日 田中へ
昨日、紺野さんのバーに桃乃つぐみが来てやがったんだよ。俺らが笑軍に出ることも知ってて、上から目線で言うんだよ。「最後だと思ってがんばってみたらいいじゃん」って。
なんでテメェに言われなきゃいけないんだよ!
しかも社長も本心では、俺らが笑軍に出てダメだったら芸人としての諦めがつくだろうと思ってるって言うんだよ。「社長の優しさだよ~」とか適当なこと言いやがって。
いくら俺らが売れてなくても、絶対、社長はそんなこと思ってないよな!
腹立ちすぎて、酔った勢いで言ってやったんだよ! 「二度とお前のAVでヌかないからな!!」って。
本当、ムカつくわ──!
爆発的におもしろい新ネタ作って、絶対優勝してやろうな!!


10月27日 甲本へ
つぐみさんの言うことなんか気にせずがんばろう。
社長は応援してくれてるよ。こないだも「お前らには才能があるって信じてる」って言ってくれたし。
それで、明後日の前説のネタ、前に営業用に作った「ダンディー」をさらにテンポ上げて作り直してみたから、早めに入ってネタ合わせしよう。


10月29日 田中へ
やったな!
超ウケたな!
お前の作戦通りだったな!
今までより1・5倍くらい速いテンポだったけど、見事に噛まなかったろ?
お前のボケの味が死ぬかもって心配してたんだけど、あれくらいテンポを上げてボケ数を多く入れると、逆に分かりやすくなってウケるもんなんだな。
これで見えたぞ!
今までの俺らのネタもあのテンポで作り変えていけばいいんだもんな。
笑軍天下一決定戦、絶対決勝行こう。
つうか、行ける!
帰りにADの渋川ってやつが電話番号聞いてきただろ? 「今度、飯でも行こう」って。
ザマ見ろだな!
俺らのことを認めたってことだ。
まあ、あれだけ前説でウケれば、「こいつら来るかも」って思うだろ。先にツバをつけておきたいってことだもんな。
終わった後に俺らを見る時の目が違ったもんな!!
いやー、気持ちよかった。
問題はBBだよ!
あいつら今日の本番もスベってたよな。登場の時だけは沸いてたけど……。
あいつらが顔だけだって証拠だな!
実は俺らの前説前に、BBのマネージャーの篠田ってやつが俺に近づいてきて、「笑軍天下一決定戦はBBが絶対優勝ですわ! イエローハーツさんもがんばってください」ってニヤニヤしながら言ってきたんだよ。頭に来たから「準決勝で俺らに当たらないといいな!」って言ってやったぞ!
タメ口でな!!
篠田って野郎、うちらの前説のウケ方見てからは一切目も合わせなくなったけどな。
BB、あれじゃあ笑軍に出ても予選で絶対落ちるぞ!
川野さんも本当は嫌だろうな~! 自分が番組で使ってる芸人が予選落ちして、前説やってる俺らが決勝出たら!!
あ、今日、前説前にトイレの前でベッキーとすれ違った。超かわいいな。イメージ通り。
ベッキーに会ったからウケたのかも? 幸運のベッキー??
トイレ出てから川合俊一も見た。
本当にでかいんだな。


10月30日 甲本へ
ひとつ相談があります。
スピードアップバージョンのネタを、営業でも前説でもなく、どこかのライブの客前とかでやりたい。前説や営業だと場を温める時間もあって、純粋にネタ自体への客の反応が分かりづらいから。
それでさ、甲本からカンニング竹山さんに頼めないかな? サンミュージックとかどこか知り合いのライブに出れるようなところはないかって。
こんなことお願いするのは図々しいって分かってるけど、今はチャンスを掴まないといけないから。
でも、無理はしないでほしい。


11月1日 田中へ
竹山さんに感謝だな。
あと紺野さんにもな。紺野さんに御礼の電話しといてな!
どうだ? ただ飲んでるだけだと思ったら大間違いだろ??
会場のキャパは120人らしいからちょうどいいかも。
明日俺らがウケないと竹山さんにも恥かかせることになるから、がんばらないとな。
あのネタは前説でウケてたし、大丈夫だと思うけど!
ここで弾みをつけて、予選まで突っ走ろうぜ!!


11月2日 甲本へ
竹山さんに申し訳ないことしちゃったね……。
謝りに行きたい。


11月3日 田中へ
何言ってんだよ。
竹山さんなら大丈夫だよ!
別にスベったわけじゃないし、そこそこはウケてたろ?
客の年齢層が若かったっていうのもあるぞ! 大丈夫だって!
久々のライブの客前だったから緊張したんだって!


11月4日 甲本へ
緊張だけじゃないよ。やっぱり前説や営業とは空気が違う。
今のままのネタを笑軍でやってもダメだね。
最後の10組に残るには、爆発的な笑いを起こさなきゃいけない。
あんなレベルじゃ全然ダメ。
実はこないだの前説終わった後に川野さんに言われてたんだ。「今までより今日はウケてたけど、笑軍で勝つにはネタにキャッチーさが必要だ」って。
うちらのことを知らなくても、全然期待してなくても、たった2分の中で惹き付けることのできる力。
何かネタの中にキャッチーさがないと、ダメなんだ。
考えなきゃ。


11月5日 田中へ
やっぱり竹山さんは全然気にしてなかった。また次のライブでも呼んでくれるって。感謝だな。
あとさ、川野さんのアドバイス聞くのはいいけど、あまり信じないほうがいいぞ。
川野さんにとって一番大事なのは、BBとか、自分の番組に出てるやつらなんだからな。
でもお前が言うように、確かにキャッチーさは必要。
そこで考えたんだ。
ギャグだな。
やっぱり!!


11月6日 甲本へ
ギャグはいいから!
そういうことじゃなくて、ネタの中でのキャッチーさが必要だと思う。
パッケージというか。
漫才自体が1個企画になってるような何かが。
僕も考えるけど、甲本も何かアイディアあったらここに書いてほしい。


11月7日 田中へ
なるほどな!
お前の言ってること分かったわ。
例えば、ネタ中にボケとツッコミが入れ替わっていくとかどう?


11月8日 甲本へ
それ、笑い飯さんがやってるから!
笑い飯さんで言うと、入れ替わるネタを作ったこともすごいけど、毎年M-1の決勝に出ていながら、2009年の大会で「鳥人」ってネタ1個で見え方がまたすごく変わったことだと思う。
やっぱり、1個何か見つければ、イエローハーツもはじけ方が変わると思うんだ。
なんとか見つけたい。
あと、大きなお世話かもしれないけど、紺野さんに金借りたって聞きました。
返せるの?
なんでここでまた借金増やすの??


11月9日 田中へ
井口のアホだろ、それ言ったの。
俺だって借金増やしたくて増やすわけじゃない。パチンコだって全然行ってないし。
こないだ久美が産婦人科行くって言うから、検診について行ったんだよ。
そしたら「お父様ですか?」とか言われて、「はい」って言っちゃってさ。
そこで、エコー検査って知ってるか? 見せられたわけ。
動いてんだよ。小さいけど。まだ男か女か分からないんだけど。
今度写真、見せるけどさ。
それ見たら、久美を夜の仕事に行かせるの嫌だなって思って。やめさせたんだ。
久美は「大丈夫だよ」って言ってたんだけど、お腹の子になんかあったら嫌だから。
久美の夜の分が減って、結構でかいんだ。だから紺野さんに借りた。
仕方ない。
久美には、借金したって言うと心配するから、『恋Q』の前説のギャラが結構入ったってことにしてる。
どうでもいいけどさ、今ここに書いた「仕方ない」って言葉。
なんか寂しいな。
売れてる人は「仕方ない」って言葉、あんま使わないのかな。


11月10日 甲本へ
僕もひとつ報告しておきます。
実は、昨日、TSUTAYAのバイトをやめてきました。
これからネタ作りやらネタ合わせやらで、バイトのシフトに迷惑かけるかなって思って。
日雇いでバイトしたほうがいいかもって思ったから。
店長がやめる理由を聞いてきた時に、全部話したんだ。
今まで芸人やってることも隠してたし、なんか、それを言うことが恥ずかしいなって思ってる自分がいて。
そしたらさ、知ってたんだ。芸人やってたこと。お店にお笑い好きな子がいて、その子が『新しい風』の時からイエローハーツのこと知ってたんだって。
でも僕が自分から言わないから、みんなも聞かないほうがいいのかなって気を遣ってくれてたんだって。
みんな、内心ずっと応援してくれてたらしいんだ。
店長にさ、「やめてもいいよ。絶対戻ってくるなよ」って言われた。厳しい言葉に聞こえるけど、違うんだ。もし笑軍の決勝出られたら、忙しくなって戻って来れなくなるでしょ? だから「それを望んでる」って。
でも、負けて、暇になったらまた戻って来いって。そんでここで、また夢見ればいいからって。
東京にはそういう人が沢山いて、それを応援してるんだって。
こういう人がいてくれるから負けられない……。
絶対決勝には出たい!


11月11日 田中へ
いい店長だな!
泣きそうになったぞ。
よし! 将来俺らが売れたら、『ウチくる!?』に出て、「ここでバイトしてました」とか言って、店に行って店長のことほめてやろうな!
そのために笑軍で勝つしかないな!
あと、やめるのはいいけど、宇田川さんにはお前の気持ち、ちゃんと伝えたのか??
言ってないなら手伝ってやろうか??


11月12日 甲本へ
宇田川さん。
麻衣子って言うんだけど。
実は付き合ってんだ。
5月から。
ごめんね、隠してて。
甲本、1回僕のいない時に店に来て、麻衣子にメアド渡したんだってね(笑)。


11月12日 田中へ
付き合ってた!?? 5月??
相方にウソつくなよ──!!
早く言えよ──!
メアド渡したのは、お前が好きとかじゃないって言ったからだぞ。
おかしいと思ったんだ。メアド渡す時、なんかニヤニヤしてるな~って思ってたんだ。
喜んでるのかと思ったじゃねえかよ。
恥ずかしいー、俺!


11月13日 甲本へ
恥ずかしがらなくていいよ。
甲本はそういう最低な男だって、僕がずっと言ってるから(笑)。
笑軍まで時間なくなってきたね。
ネタ、ずっと考えてるんだけど思い付かない。
なんかキーワードでもいいからもらえると嬉しいです。


11月14日 田中へ
今日は、すごく大事な提案をしたいと思う。
もちろんネタも大事だけど、その前に決めておきたいことがある。
コンビ名だ。
イエローハーツというコンビ名、俺は好きだ。
だけど前々から気になっていたことがある。売れてる先輩の名前には、みんな「ん」が付く法則があるのは知ってるよな?
とんねるずさん、ダウンタウンさん、爆笑問題さん、ナインティナインさん。
だから思い切って、コンビ名を変えてみるってのはどう??


11月15日 甲本へ
嫌です。
そんなことよりネタのことを考えよう。
売れてる人でも、「ん」付いてない人いるでしょ。
さまぁ~ずさんとかくりぃむしちゅーさんとか。


11月15日 田中へ
そんなことって、大事なことだろ。
俺らのコンビ名は「ん」が付いてないだけじゃない。もう1個弱点がある。
コンビ名を略せない。
売れてる人はみんな、4文字で略せるか、もともと4文字で呼べるコンビ名だったりする。
ナイナイ、タカトシ、バクモン、さまぁ~ず、くりぃむ、ブラマヨ。
俺ら、言えないだろ?
イエハーって誰かに呼ばれたことあるか? ないだろ?
こないだ『恋Q』の前説の時に、客のひとりが「イエローハーツって名前、ブルーハーツのパクリでしょ?」とか言ってたぞ。
この際、変えたほうがいいと思う。
いや、変えよう!
運気を呼び込もう!


11月16日 甲本へ
コンビ名はいいから!
ネタのことを考えよう。
それに、イエローハーツって、そもそも甲本が付けたコンビ名だよね?


11月16日 田中へ
違うよ!
お前とファミレスで名前出し合って、考えたんだろ!!
ネタも大事だけど、名前だって大事だ。
コンビ名、ナメんなよ!!


11月17日 甲本へ
じゃあ言わせてもらうけど。
覚えてる?
あの時ファミレスで、お互いコンビ名に入れたい単語をひとつずつ書き出して、それを足してコンビ名にしようって話したの。
甲本が出した言葉が「ジャンキー」だったよね。
僕が出した言葉が「パンダ」。
それで「ジャンキーパンダ」にしようって決めたよね?
売れたら「ジャンパン」って略せるな! って言ってたよね。
「ん」も入ってるし、いいね! って言ってたよね?
なのに次の日、「なんか名前に華がない」って甲本が言い出して、「イエローハーツにしよう」って勝手に決めたよね?
お笑い界のブルーハーツ目指してイエローハーツ。自分の苗字が甲本ヒロトと同じだからそれにしたいって。
僕はブルーハーツに関係ないけどって言ったら、「この名前が天から降りてきた」って、甲本は全然引かなかったよね?
仕方ないって思って、それに決めて11年間もやってきたのに、いまさら何言ってるのかな?


11月17日 田中へ
じゃあ、こうしよう。
「ジャンキーパンダ」にしよう。
ただ、それだけだと寂しいから「ジャンキーパンダ48」とかどう??
略せるし、「ん」も入ってるし、最後の「48」で今っぽくなるでしょ?


11月18日 甲本へ
嫌です。
絶対嫌です。
なんでAKB48に影響されなきゃいけないの??
目立つっていうか、哀しい。
ジャンキーパンダにはしません。
イエローハーツでいいです。
コンビ名はいいから、ネタを考えようって。


11月18日 田中へ
だとしたらイエローハーツに、「ん」だけ入れない?
候補①「イエロンハーツ」
候補②「イエンロハーツ」
候補③「イエローハンツ」
どれがいい?
俺的には、①と②は覚えにくいし、言いにくいから、③がいいと思う。
イエハンって略せるし。モンハンみたいでよくない?


11月19日 甲本へ
全部嫌です。
③だって、十分覚えにくいし、言いにくいです。
コンビ名のことで、この日記を何ページも使ってるのもったいないです。
いい加減にしてください。
略せなくたって、「ん」が付いてなくたって、売れたら自然に呼ばれるようになるし、そもそも、笑軍に登録しちゃってるから、名前、変えられません!
とにかく、ネタについて考えよう。
僕らのネタに欠けてるキャッチーさを。
他のコンビにないものを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文庫「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」のご購入はコチラ