9月3日 甲本へ

川野さんが2回も誘ってくれたのに断るのは申し訳ないなって気持ちは大きかったけど、正直、甲本が断ってくれて安心している自分もいました。甲本が思ってたこと、自分でも思ってたから。
覚えてる? 高1の時に甲本とうちで『スーパーマリオ3』一緒にやってる時に、クリア直前で甲本がコードに足ひっかけて、電源抜けて消えちゃったの。
あの時、甲本にかなりムカついたけど、もう1回やり直したら、焦りとかがなんかなくなって、すんなりクリアできたよね。
リセットするのも大事なんだよね。色んな気持ちを捨てられるから。
がんばろう。ウンコは食べないけど。
川野さんに電話しておきます。


9月5日 田中へ
今日、久美が休みで、デパートに行こうと言われた。何かと思ったら紳士服売り場に連れて行かれてさ、そんで、俺にスーツを買ってくれるんだと。
なんで? って聞いたら、俺が前説で着ていくスーツを作るんだって。
前説のために新しいスーツを作るやつなんていねえだろって言ったら、「イエローハーツの新しい1歩になりそうだから」って。
5万もするスーツだぞ。
もっと安いやつでいいって言ったのに。
あいつ、バカだな……。
がんばるわ前説。でっかい笑い取ってやろうな。


9月6日 甲本へ
川野さんに電話したら、来週の収録から頼みたいって。
その時には最高のネタで笑わせて欲しいって。だからさ、「うざい同級生」のネタでいこう。あれが一番イケるよね?
あれをベースに前説的なネタにします。


9月7日 田中へ
前から「うざい同級生」について、話したいことがあったんだ。
あのネタ、もっとおもしろくするために変えたほうがいいかなと思う部分がある。
ネタの最初のほうで、お前が俺に顔近づけて「それにしてもお前、息臭いな~」というところ。あそこの流れ……、
田中「それにしてもお前、息臭いな~」
甲本「そうかな~」
田中「ほら、今の息が臭いんですけど……」
ってなっているところ、丸ごと削ったほうがよくないかな? 流れ的に余計かなって思うし、正直、いまいちウケがよくないように思うんだけど、どうだろう?


9月8日 甲本へ
なんでですか? あそこからあのネタがウケ始めるところじゃないかな?
しかも、あのネタは僕が甲本の色んなことをイジっていくわけだし、あそこがないとネタの導入が難しくないですか?


9月8日 田中へ
よし、分かった。お前はそう言うと思った。
もし、どうしてもネタの最初で俺の肉体的なことでイジりたいなら、俺の汗っかきの部分をもっとイジったらどうだろう?
田中「お前、どんだけ汗かくんだよ」
甲本「そうかな~」
田中「って言いながら、汗かきまくりじゃん」


9月9日 甲本へ
全然おもしろくない。口臭のほうがおもしろい。


9月9日 田中へ
そうか。分かった。
お前がおもしろくないと思うことを無理矢理やらせたくはないから、俺も大人になろう。
もし、俺の口臭ネタをやりたいなら、最後にこのツッコミを足すのは?
田中「それにしてもお前、息臭いな~」
甲本「そうかな~」
田中「臭い、臭い」
甲本「そんなこと言ったら俺が本当に息臭いみたいだろ」
最後のこのツッコミを足すほうが笑いやすくなると思うけど。


9月10日 甲本へ
だったらこれはどうですか?
田中「それにしてもお前、息臭いな~」
甲本「そうかな~」
田中「臭い、臭い」
甲本「そんなこと言ったら俺が本当に息臭いみたいだろ」
田中「ほら、今もかなりの悪臭」
これでボケが重ねられると思うけど。


9月10日 田中へ
じゃあ、これはどうかな?
田中「それにしてもお前、息臭いな~」
甲本「そうかな~」
田中「臭い、臭い」
甲本「そんなこと言ったら俺が本当に息臭いみたいだろ」
田中「ほら、今もかなりの悪臭」
甲本「嘘ばっかり言いやがって。訴えるぞ──!」
とツッコんで、次のネタに行く。このほうがテンポが出ると思わない?
どんなボケをするにしろ、最後に俺の口が臭いということをちゃんとツッコんで否定したほうがおもしろいと思うんだけど。


9月10日 甲本へ
否定しちゃったらおもしろくないでしょ?
というか、なんでそこまでこだわるのかな?
今までそんなにこだわったことないのに。


9月11日 田中へ
やっぱり口臭ネタ自体をカットしたほうがいいかなと思うわ。


9月11日 甲本へ
え!? どういうことですか??


9月11日 田中へ
なぜ俺がそんなにこだわるか今日はぶっちゃけ教えます。
こんなマジメな話をするのはどうかと思うけど、世の中には口臭を気にしている人がたくさんいて、悩んでいる人も多いと思う。
とくにテレビの収録に来てる人なんて、劇場とか営業の客と違うからシャレの利かない客も多いでしょ?
だから、あの部分で笑えない人も結構いる気がするんだよな。少しでも笑えない人がいるなら、やるのはどうかなって思う自分が最近いる。俺たちも若いコンビじゃないし、大人のコンビにならないとな。


9月11日 甲本へ
本気でそんなこと思ってるんですか?
いまいち納得できないんですけど。
なぜなら、うちらにはハゲのことを散々バカにするネタがあるよね??
だったらあれもやめるってことですか?


9月11日 田中へ
ハゲのネタは大丈夫だと思う。


9月11日 甲本へ
ハゲがOKで口臭いのがダメ??
意味が分かりません。


9月11日 田中へ
ハゲは遺伝。口臭は自分のせい。
だからだ。


9月12日 甲本へ
だとしたら、ハゲのほうがダメでしょ!!
実は今日、後輩の井口からある話を聞きました。甲本、キミの話です。
こないだ井口と甲本が合コンに行った時に、相手の女性の中のひとりがうちらのネタをライブで見たことがあって、その女性がキミに「甲本さんって本当に息臭いんですか?」って言ったらしいですね? それに甲本がめちゃめちゃ本気で「そんなわけないだろ!」と言い訳してたという話を聞きました。
まさか! まさか!
まさかとは思うけど、それが気になって口臭ネタが嫌になったとしたら……。
もう解散です。
まさか……とは思うけど。


9月12日 田中へ
まさか……。
合コンでネタのことを言われて、俺が本気で言い訳すると思うか? しないって。
口臭ネタ、アリにしよう!!
……いよいよ前説の日、近づいてきたな。
たかが前説でもこんなに緊張するもんなんだな。


9月13日 甲本へ
当日朝、世田谷公園で軽くネタ合わせしてから行きましょう。前説用にだいぶ変えたので。
僕もなんだか緊張してきました。


9月14日 田中へ
納得いかねえよ!!
聞いてくれよ! 腹立つよ!
本当は今日、スーツできる予定だったんだよ。取りに行ったんだよ。そしたら向こうの手違いで、あと2日かかるって言うんだよ。
かなり怒って、明日着るから間に合わせてくれって言ったけど、無理ですとか言いやがって。全額返しますとか言うけど、そういう問題じゃねえだろ! 久美がせっかく買ってくれたのによ。明日のために。
電話で久美に伝えたら、一瞬寂しそうな雰囲気してたけど、「それはそのスーツを着ないでがんばって来い!」ってことなんだよって。
本当、あいついいこと言うわ。
だから、明日はいつものスーツで行くわ。
がんばろうな! 前説。客をガンガン笑わせてやろうな。収録終わって、帰りに客全員が、「今日一番おもしろかったの、前説のイエローハーツだったね」って言わせてやろうな。『スクランブルエッグ』のやつらと、BB、ビビらせてやろうな。川野さんに「やっぱ、こいつら『スクランブルエッグ』に入れておけばよかった」って思わせてやろうな。そんで、『恋するQピット』のレギュラー奪ってやろうぜ!!


9月15日 甲本へ
次回の前説ネタは、「携帯電話」に変えよう。
ネタ、前説用にちょっと作り直します。


9月17日 田中へ
やっぱ、やめよう。前説。
やってもあんま意味ないわ、あれ。


9月18日 甲本へ
どうしたの?? もしかしてあんまりウケなかったこと気にしてるんですか??
それなら大丈夫です。客は全員出演者のファンで若い子が多いから、いつも僕らがやってるネタではウケにくいだろうとは予想してたし。川野さんも、少しずつ合わせていけばいいからって言ってくれました。


9月19日 田中へ
なんで俺らがネタをあいつらに合わせなきゃいけないんだよ!! あいつらが俺らに合わせろ!! 笑いの偏差値が低すぎる!!
やめよう! 意味なし!!


9月19日 甲本へ
やめる理由、教えてください! そうしないと僕も川野さんに言えません!
ウケが悪かったからじゃないでしょ!?


9月20日 田中へ
ムカついた。後輩たちの態度。


9月20日 甲本へ
みんな、ちゃんとしてたけど。


9月21日 田中へ
福田だよ!! BBの福田! あいつの態度がムカついた。バカにしてたぞ!


9月21日 甲本へ
ちゃんと挨拶しにきてたでしょ? もちろん前とは多少違うけど、挨拶はしにきたでしょ? 無視してたのは甲本でしょ?


9月22日 田中へ
あいつの目が俺たちを馬鹿にしてた。
「こいつら前説なんかやっちゃって」って。


9月22日 甲本へ
そんな目はしてません。完全に甲本の被害妄想です。甲本が言うほど、福田は天狗になってないと思います。


9月23日 田中へ
あいつ、俺たち見て、ニヤニヤしてた。
バカにしてんだ。


9月23日 甲本へ
あれはニヤニヤじゃなくて、笑顔です。


9月24日 田中へ
あいつのTシャツが馬鹿にしてた。
外人が中指立ててた。


9月24日 甲本へ
それは福田のせいじゃないです!
本当はADでしょ? ネタ終わりにADが言ってきた言葉……。僕にも聞こえてました。


9月26日 田中へ
納得いかねえよ!
あのクソAD。
「キミのツッコミ、BBの福田に似てるね」って。
似てるのはあいつだろ!! 俺じゃねえよ!!
あいつが俺のツッコミを真似してんだよ!!
なんで俺が後輩のツッコミの真似すんだよ!!
ふざけんなよ!!
ふざけんなよ!!
ふざけろ!!
ぶん殴ってやろうかと思った!!
あんなアホなADがいるところでやりたくない!!


9月27日 甲本へ
僕だってあの言葉は寂しかった。
でもそれが現実。


9月28日 田中へ
厳しすぎるだろ、現実!!
もっと優しくしろよ、現実!
あんなクソADがいる現場で、がんばれるかよ!


9月29日 甲本へ
BBがもっと売れちゃったら、あのADさんだけじゃないよ。どこでネタをやっても、甲本のツッコミが福田の真似だって言われちゃう。
だから今、がんばるしかないよ。
コンパに行っても言われちゃうよ! BBの福田に似てるねって。


9月29日 田中へ
やる! やっぱやる!!
コンパで言われるのは嫌だ! がんばる!
決めた。最初のターゲットは客じゃない! あのADだ! あのAD、俺らのネタで腹抱えて笑わせてやる!! イエローハーツっておもしろいねって、あのADに最初に言わせてやる!!
だから前説、やる!! 久美のスーツもあるしな。


9月30日 甲本へ
今日、中山社長から久々に電話かかってきて言われました。
漫才もコントも全て含めてネタが一番おもしろい人を決定するコンテスト「笑軍(しょうぐんって読むらしいぞ)天下一決定戦」ってのがあるらしい。
色んなテレビ局が合同で開催するらしく、これで優勝すればテレビのレギュラーも保障されているんだって。漫才で勝負してる僕らにとっては、もうM‐1グランプリには出られないことが一番痛手だったけど、これはチャンスになるかもしれない。
こういうこと言うのは僕には似合わないけど、これに賭けたい!
コンテストは平等だから。
サンドウィッチマンも、あんな小さい事務所なのにM-1で優勝して人生変わったように、みんなにチャンスはあるから。
出るよね??


10月1日 田中へ
笑軍天下一決定戦? なんかダセー。
M-1あって、R-1あって、キングオブコントもあるのに、またコンテスト?
出たくない。今回はやめておこう。


10月2日 甲本へ
なんで? どうしたの?
甲本らしくないよ。
M-1の時は甲本がノリノリで、どっちかって言うと僕のほうが消極的だったのに……。
僕らみたいな小さな事務所の芸人にとっては、チャンスだと思います。
出るよね??


10月3日 田中へ
出たって勝てないでしょ!!
無理、無理。


10月4日 甲本へ
前にM-1に出た時、弱気になってた僕に、甲本言ってくれたよね?
勝てないと思ったらなんだって勝てないって。


10月5日 田中へ
昨日、紺野さんから聞いた。笑軍天下一決定戦のこと。お前にとってはショックかもしれないけど、このコンテストは、BBを優勝させて一気に売り出すためのものだと聞いたぞ。
またBBかよ!! 福田かよ!!
テレビ局と事務所が裏で手握ってるって!
ほらね。嫌な予感したんだよ。最初から勝つコンビは決まってるんだ。だからやめよう。


10月5日 甲本へ
ただの噂だと思います。それ。
いくら会社が売り出すコンビと言っても、予選からずっと、ネタをするのは客がいる劇場だよね? そういうコンテストであからさまに誰かを勝たせても、ウケてなかったら客にバレるから絶対そんなことしないと思います。というか、できないと思います。


10月6日 田中へ
客を全員仕込んでたら、BBのネタで笑うだろ!!
悪い大人ができないことなんかないんだよ!


10月6日 甲本へ
さすがに客は全員仕込まないと思います。
どうしたの? 甲本らしくない。


10月7日 田中へ
そんなくだらないコンテストに出るくらいなら、単独ライブやろうぜ。久々にさ。
おもしろいネタを考える。
おもしろいライブをたくさんの人に見てもらう。
それがコンテストなんかに出るよりも、売れる一番の方法なんじゃないの?


10月7日 甲本へ
単独ライブ、やりたいけれど、今はできないの分かってるでしょ?
チケットも売れないし。やっても全部手売り。
2年前にやった時なんて客席全員知り合いだったよね??
あれじゃあ、意味がないと思います。


10月8日 田中へ
じゃあ、俺、竹山さんに頼むからサンミュージックのライブとかに出させてもらおうぜ!
そうだ! それがいい!


10月8日 甲本へ
まさかとは思うけど……。
コンテストに出るの、怖いんですか??


10月8日 田中へ
ふざけんなよ!!
怖いはずないだろ!


10月8日 甲本へ
僕、分かるんだよね。
甲本って僕にウソついてる時、楽屋でフリスク食べる数が多くなるんだよ。
知ってた? 今日、営業の楽屋で、フリスクめちゃめちゃ食べてたよ。


10月9日 田中へ
怖くない。
ウソついてない。
フリスク関係ない。


10月9日 甲本へ
じゃあなんでそんなに嫌がるの?
やっぱり怖いんでしょ?


10月9日 田中へ
怖くはないって。
しつこいぞ!!


10月9日 甲本へ
やっぱり、怖いんだ……。


10月9日 田中へ
だから怖くないって。


10月9日 甲本へ
本当は怖いんだよね……。


10月9日 田中へ
いい加減にしろよ! しつけえって!!
怖くはないって言ってんの。
つうか、日記がもったいないだろ!
もっと別のことを書け!!


10月9日 甲本へ
じゃあ、ストレートに聞きます。
もしかして2年前のM-1の準決勝のこと、まだ気にしてる?


10月11日 田中へ
気にしてねえよ!!


10月12日 甲本へ
気にしてるんだね。
あの時、負けたのは甲本のせいじゃないです。
甲本はずっと自分のせいだと思ってるみたいだけど、そんなことない。
確かにあの時、甲本はツッコミで2回噛んだ。
でも、あの緊張の中で噛むことなんか珍しいことじゃないよ。
甲本の噛みのせいでの減点じゃない。
準決勝でのネタのチョイスを僕が間違えたのが一番のミスだった。
甲本は「サイゼリヤ」のネタがいいって言ったのに、僕が「うざい同級生」で行こうって言ったから。僕のミスです。ボケ数の多い、サイゼリヤにしておけばよかったのに。


10月13日 田中へ
俺のせいだろ!! 慰めるのやめろよ!
明らかに俺のせいだって。俺がミスってなかったら、絶対、本選行けてた。あの時のお前は最高のコンディションだったのに。
あれから正直、すげープレッシャーかかると噛む癖、あるんだ。分かるだろ??
こないだの前説の時もそうだった……。


10月14日 甲本へ
そんなに怖がることないと思います。
考えてみてください。
僕らが仮に負けても、これ以上失うものなんかないでしょ? 負けて甲本の借金が増えるわけじゃないんだから。
他のコンテストは芸歴がひっかかって出られない僕らにとっては、このコンテストは最後のチャンスかもしれない。
だから出よう……。


10月15日 田中へ
失うものがない?
あるだろ!! 若い時のように、コンテストに気軽に出て「あ~、今回はダメだったね」なんて軽くは割り切れないだろ?


10月16日 甲本へ
どうしたの?
どっちかって言うと、割り切って行けるタイプ、甲本だったでしょ??


10月17日 田中へ
お前は、「最後のチャンス」って書いたよな?
最後のチャンスって意味分かってるか??
確かにそうだよ。これに出たらそうなんだよ。最後のチャンスなんだよ。
だけど、その最後のチャンスにチャレンジしてダメだったらどうする?
どうすんの?
少なくとも俺は、更に自信がなくなる。
自信がなくなったら、芸人やめなきゃいけないんじゃないかって思う。
芸人、やめたくねえよ。
芸人……ってすごい仕事だよな。売れてなくて借金が膨らんでいっても、「芸人やってます」ってことで安心できる。それでOKにしてる自分がいる。芸人だからいつかは売れるんだ……って言ってることに安心してる。無職の人も、仕事がない芸人も同じなのに、芸人って名乗るだけで、みんな夢への切符を持ってるって思い込ませてる。
芸人は始める時もやめる時も自分次第だろ?
紺野さん、芸人やめる時、言ってたんだよ。「占い師に、『夢を諦めるのも才能だ!』って言われたんだ。だからやめるわ。芸人の才能はなかったけど、やめる才能くらい持っていたいから」って。
それ言われてから、ずっと気持ちの中にその言葉が隠れてんだ。
才能がないって気付くのが怖い。気付いてるのに気付かないフリしてる。
もしコンテストに出て負けたらさ……気付かざるを得ないんだよ、この年でさ……。


10月18日 甲本へ
だからです。だから動くしかないんだと思います。変わるしかないんだと思います。
この不安を自信に変えるしかないんだと思います。動かなきゃ景色は変わらないから。
甲本が、噛むのが怖いなら、もっともっとネタ合わせしよう。何時間でもやるから。


10月19日 田中へ
いいこと言うね。たまには。ちょっとうざいけど。でも、分かった。出るよ。
いや、やっぱ……出たいわ。
変わりたいか変わりたくないかって言ったら変わりたいんだもんな、俺。
中学の時の先生がさ、「やろうと思ってる人は一杯いて、それを実行に移す人はほんの一握りなんです。『やろうと思ってた』と『やる』の間には実は大きな川が流れているんですよ」って言いやがってさ。
当時、うぜーなーと思って聞いてたけど、今なら分かる。やろうと思ってた……って誰でも言えるんだもんな。
俺、芸人ですって名乗ってるだけだもんな。
このままじゃ、芸人やってるくせに、実際にはな~んもやってなくて、「やろうと思ってる芸人」になっちまうもんな。
だから出る。笑軍天下一決定戦!!
そんでもし決勝出たらテレビで言ってやんだ!「BBの福田は俺の真似です!!」ってな。


10月20日 甲本へ
変わろうね。変えようね。


10月21日 田中へ
笑軍に出なきゃいけないもうひとつの理由ができたわ。
がむしゃらになんなきゃいけない理由。
情熱的なセックスの時だな……。
久美が妊娠した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文庫「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」のご購入はコチラ