2冊目

7月25日 田中へ
やばい! 夏風邪をひいてしまった。紺野さんのバーで裸で寝ちまったからかな~。
あ~、最近、急に営業も減ってきたよな??
前は週に1本はあったけど、今月2本だぜ??
また給料減っちまうな! 本気でやばいよな? また来月、携帯止まっちゃうよ!
事務所行って、社長がいたから言ってやったんだよ。営業増やせって!
そしたら、桃乃つぐみが俺たちのことあんま好きじゃない的なこと言うんだよ!
あいつ、超うざくね~!? 最近ちょっと売れてきたからって、ムカつくよな?
ムカつくから、あいつのAV見てヌイてやる!!
つうか、今月のギャラ3万って!! どうする??


7月26日 甲本へ
桃乃つぐみに嫌われたのは、前につぐみさんと営業行った時に甲本が、AVの感想を本人に興奮気味に語ったからだと思います。
つぐみさんがあの時、苦笑いだったのに気付きませんでしたか?
多分、社長にチクって社長が腹たって、僕らの営業を減らしてるんだと思います。
甲本の自業自得。ギャラ3万、仕方ないです。


7月27日 田中へ
風邪がひどくなってたんだけど、朝起きたら、久美が風邪薬を置いといてくれたんだ。久美、薬剤師だろ? 本当は病院に行かないともらえない薬を持ってきてくれるんだよ。バレたらやばいらしいんだけど。それ飲んだら、だいぶ体調よくなった。久美、すげー気が利くんだ。気が利く彼女は最高だな!
いつもは仕事終わったらそのままキャバクラに直行してんだけど、今日は俺が心配だからって、1回家に帰ってきて雑炊作ってくれたんだよ。
いいだろ? でも、久美、料理得意じゃねえからさ、味が微妙なんだよな、これがまた。
薄味なんだよ、薄味。でも言えないよな!
風邪ひいた時に一番彼女のありがたみが分かるよ。お前も早く宇田川さんと付き合え!


7月28日 甲本へ
宇田川さんのこと、別にそういう風に思ってません。大きなお世話です。
あと、彼女の雑炊が薄味なのは、甲本が風邪だからじゃないですか? っていうか、ここに彼女の料理が下手だとか書かないでください。彼女もかわいそうだし、そもそも、ここはコンビのことを書いていく日記だよね?
甲本の個人的なことを書かれても興味ないし、困ります。


7月29日 田中へ
コンビのことを書いてるだろ? お互いのことをもっと分かり合うための日記だろ??
お前も俺に言いたいことがあったら、何でも書いていいんだぞ!


7月30日 甲本へ
だったら、うちの店で借りてる桃乃つぐみのAV、早く返してください。延滞料が5千円超えてます。あれは人気作です。


7月30日 田中へ
5千円?? ……返してたことになんねえかな??


8月1日 甲本へ
勘弁してください!! なんで僕の鞄に桃乃つぐみのAV入れるんですか!?
ちゃんと店に返しに来てください!!
っていうか、いつの間に入れたんですか??
延滞料、立て替えないから!!


8月2日 田中へ
延滞料、頼む!! 今月、やばいんだって!
金融で借りようとしたらもう限度額一杯だってよ。シャレになんないよな。久美に金借りようとしたら、「私は朝から夜中まで働いてるんだから、あなたもバイトしなさいよ!」とか言って怒っちゃってさ。珍しいんだけどな、怒るの。
だから言ってやったんだよ!「芸人が売れないからってバイトにすがったら終わりなんだよ!」って。どう思う?


8月3日 甲本へ
僕、バイトしてるけど……。
甲本は彼女に気を遣ったほうがいいです。
昼は薬局で、夜はキャバクラで働いてるんだよね? 甲本と一緒に暮らしてたら、生活費もかかるだろうし、バイトくらいしたらどうかな?
バイトしてると色んな人と会うし、芸人としてもマイナスじゃないと思うけど。


8月4日 田中へ
売れないコンビがふたりしてせこせこバイトするのってよくなくない??
キャラの差別化っていうのも、あんだろ。
そんなことよりお前はどうだ?
宇田川さん。デート誘ったか??
お前がいない間にTSUTAYAに行って見たけど、だんだん可愛く見えてきたわ。


8月5日 甲本へ
なんだかんだ言って働くのが面倒くさいだけでしょ? 何? キャラの差別化って。
あと、宇田川さんが今日、店長に相談してました。私のほう見てニヤニヤしてる客が最近ひとりいるって。完全にAV好きのストーカーだと思ってます。
二度とお店に来ないでください。
それと、甲本風邪ひいてるんだよね? なのになんで、今日、営業の時にあんなに二日酔いだったんですか?
酒のせいでツッコミ、噛みまくりだったよね?
「なんでだよ!」ってツッコミ、「なんでだろ!」になってました。アレはひどすぎます。しばらくお酒ぬいたらどうですか??


8月6日 田中へ
あの噛みは、わざとだろ。気付けよ!
あとな、俺は風邪の治りかけに酒飲むと一気に治るんだよ。お前も酒を覚えろ! 飲めば酒のよさが分かる!
そんなカリカリしてるお前にグッドニュース。
紺野さんのバーに最近、業界の人もよく来るんだけど、若いディレクターが来たんだよ。
川野さんと同じ局らしいけどな。その人が今度深夜の特番でネタ番組を作るらしくて、紺野さんが俺らのこと売り込んでくれて、オーディション受けさせてくれることになったぞ。
超久々だよな~。事務所が弱小すぎて、オーディションの話も来ないからどうしようって思ってたけど、助かった。
な? 飲むのはムダじゃないだろ??
俺が飲みに行ってなかったらこれもなかったんだぞ! 酒に感謝。
ネタ見せ、明後日15時から。大丈夫だよな??


8月7日 甲本へ
オーディションとか大事な用件は、この日記じゃなくて電話してくれませんか??
タイムラグができるわけだし。
あと、オーディションのネタ、「サイゼリヤ」にしようと思います。


8月8日 田中へ
今日のオーディション、かなり手ごたえあったよな? 受かったら久々のネタ番組だな。
他に来てたのが全員20代前半で、30オーバーは俺らだけだったから年齢的に無理かなと一瞬思ったけど、あのスタッフのハマり方を見てたら、結構キテる気がする。50組以上来てたらしいけど、「一番おもしろかった」的なこと言ってくれたし。やっと俺らにも運が回ってきたかもな!!
それにしてもBBのネタ、ひどかったよな~。スタッフも全然笑ってなかったし。いくらイケメンだからっておもしろくなきゃダメだろー!
でも、ムカつくよな。福田。挨拶なしだぜ!! 絶対、目が合ってただろ。うちの事務所いた時に、俺1回、富士そばおごってやったことあんのによ! まあ、ああいうおもしろくないやつらのことなど気にせずやっていこう。
あと、連絡の件だけど、電話で言うのは簡単だけど、せっかく日記やってんだから、これで報告していこうぜ。そのほうがこの日記1冊に俺たちの色んな気持ちが詰まっていくだろ??
だから、お前からもこの日記で俺を喜ばすような報告、くれよな。


8月10日 甲本へ
あんまり期待するのはやめよう。多分、オーディションにいたスタッフは、みんな僕らより若い人だったから気を遣ってたんだよ。
あとBBのネタ、冷静に見たらそんなに悪いわけじゃなかったと思います。


8月13日 田中へ
納得いかねえよ!!
やっぱ納得いかねえ!
なんで落ちたんだよ?? お前があんまり期待するなと言っても期待すんだろ。やっぱ年か? おもしろくても年取ってたらダメか??
最近熟女ブームだぞ! アイドルだって30過ぎてもキャーキャー言われてんのに、芸人が若くなきゃいけねえのか? 悔しいよ! お前は悔しくねえの?
しかもBB受かったんだろ?? なんでだよ! お前はあいつらのネタ、悪くなかったって書いてたけど、俺は1ミリもおもしろいと思わねえ!!
ネタのオーディションじゃねえの? 顔かよ! 顔のオーディションだったの?
あ~、すげーやる気なくなった……。


8月14日 甲本へ
だから期待するのはやめようって言ったでしょ。あと、ひがみとか妬みをこの日記に書くのはやめませんか??
とにかく今、30越えた今、年齢を吹っ飛ばすくらいのおもしろいネタを作らなきゃダメなんだなと思います。


8月15日 田中へ
そうだな。お前の言うとおりだわ。年齢吹っ飛ばすくらいのおもしろいネタね。
たまにはいいこと言うね~。そこで、考えたんだ。俺たちイエローハーツには弱点がある。
それはギャグだ。
今まではギャグなんか必要ないと思ってきたけど、やっぱり違う。ギャグ1発がハマった時のブレイクはでかいもんな。
ただ、ギャグと言っても俺らは漫才師だから、ネタの中に誰もが真似したくなるようなフレーズとかツッコミが入ってるのがいいと思う。とくに子供たちが真似したくなるものは流行る。そういうの、考えてくれ!


8月16日 甲本へ
僕らはそういうの必要ないと思います。
そういうものがなくても売れてる人はたくさんいるし。それに「考えてくれ」と乱暴に言われても、そんな簡単に思いつきません。


8月16日 田中へ
FUJIWARAさんなんて、大阪でかなり売れてたのに、全てを捨てて東京来て、そんで毎日、夜に集まってギャグを100個考えてたらしいぞ。
それが出てるだろ、今! 必要なんだって!
お前があまりノリ気じゃないなら、仕方ない。
俺がいくつか考えたので聞いて欲しい。
サイゼリヤのネタに入れるやつを考えた。
甲本「俺、パスタ好きなんだよね」
田中「パスタ食べるならカルボナーラ。食べた後には、鳴るオナーラ」
この「鳴るオナーラ」をお前がテンション高く何度も言う。ナイスアイディアだろ??


8月17日 甲本へ
絶対嫌です。


8月17日 田中へ
そうか、パスタが嫌ならハンバーグはどう??
甲本「やっぱりなんだかんだ言って、ハンバーグ好きなんだよね」
田中「そーっす、そーっす、デミグラスソーッス」
この「デミグラスソーッス」をお前がテンション高く何度も言う。かなり耳に残ると思うんだけど。子供も真似したくなるでしょ。


8月18日 甲本へ
絶対嫌です。


8月18日 田中へ
じゃあ、これは?
サイゼリヤと言えば、ミラノ風ドリアだろ?
だから、お前がサイゼリヤの新メニューを考えたって言って、色んなミラノ風を考えていくの。ミラノ風カレー……あたりから始まって……。
ミラノ風うどん、ミラノ風ざるそば、ミラノ風もんじゃ、ミラノ風おじや。ミラノ風おやじ、ミラノ風中尾彬、ミラノ風森田健作、ミラノ風美川憲一、ミラノ風キャバ嬢、ミラノ風カツラ、ミラノ風メキシカン……。
ミラノ風のボケを30個くらい重ねていって、そんで俺がツッコむと、それに対してお前が「そのツッコミもミラノ風??」とかぶせる。
どう?? いいだろ?


8月19日 甲本へ
嫌です。そして、無理です……。ミラノ風だけで30個以上ボケ続ける勇気がありません。


8月19日 田中へ
じゃあ、サイゼリヤのネタじゃなくて、居酒屋のネタのほうに入れてみる??
だとしたら、庄屋の「ジャンボメンチカツ」でなんか考えられない?? あれ、女子にも人気だし、ウケると思うんだよね~。


8月19日 甲本へ
だから、そういう問題じゃなくて!!
ジャンボメンチカツがウケるっていう甲本の自信がどこから来るのか分からないけど。
そもそもなんだけど、やっぱりギャグっぽいフレーズを無理くり入れるのは僕ららしくないからやらないほうがいいと思います。


8月19日 田中へ
もう我慢の限界!!
お前は文句言うばっかりで何も考えないじゃないかよ。せっかく俺が一生懸命考えたのに。
お前もなんか考えろよ!!
流行るか流行らないか、ウケるかどうかなんてやってみなきゃ分からないだろ。


8月20日 甲本へ
今まで何度かネタのことで話し合おうと言っても、甲本、面倒くさがってたよね?
なのに急にギャグがいいとか言われても……。
そこまで言うなら、会って話し合おう。
僕らのネタを今後どういう方向にしていくか?
日記で言い合っててもキリがないでしょ??
これ読んだら電話で連絡ください!
甲本の大好きなサイゼリヤでやりますか?


8月22日 田中へ
今日、打ち合わせ飛ばしてごめんな。
ピンチだよ。まずい、まずいよ!
昨日の夜、久美のこと店の近くまで迎えに行ってさ。そしたら客に結構酒飲まされたらしくて。酔うとかわいいんだよな、あいつ。
たまにはホテル行こうとか言ってさ。入ったわけ。久美とラブホテル入るのなんて久々。
そんで、一緒に風呂に入ろうってことになって裸になったらさ、なんとチンコの皮と亀頭の間に、髪の毛らしきものが挟まってたんだよ。
なんだ、これ? と思って、その髪の毛引っ張ったらさ、長~い髪の毛が出てきたんだよ。
かなり茶髪の女の髪の毛。
久美、髪の毛、真っ黒!
いやー、参ったわ……。
誰の毛か? お前だけに教えるぞ。
昨日の昼、井口が15分2500円の激安風俗があるって言うからさ、そこ行ったんだよ。そしたら、「アキナ」って茶髪の女が出てきてさ、明らかに40歳以上のおばちゃん。
年いくつ? って聞いたら、「23歳」とか言いやがって。23歳でアキナって名前付ける時点でおかしいだろって思うんだけどさ。普段芸人でツッコミやってんのに、そこで「ウソつけー!」ってツッコめないんだよ。
で、そのアキナの髪の毛が付いちゃってたんだな、俺の亀頭に。
久美が怖い顔でじっと睨むから、俺が笑いにしようと思って「神様からのプレゼントかな?」って言ってみたら、久美が「ふざけんな!」って俺にビンタして家に帰っちゃったんだよ。
あとで追いかけたら、内鍵かけられて入れてくんなくてさ、しかも窓から俺の荷物全部捨てられてさ。参ったよ。電話も出てくんないし。
メールが1通「別れよう」って。この日記だけポストから取って、今漫喫で書いてんだよ。
やばいよな……。
そんでお願いがあんだけどさ、ちょっと茶髪にしてくんねえかな?
久美にあの髪の毛の言い訳すんのに、お前の髪の毛だって言おうと思ってんだけど。
頼む!!


8月23日 甲本へ
嫌です! それ、おかしいでしょ!
僕が茶髪にしたとして、その髪の毛が甲本に付くって、一体どんな関係なの!?
気持ち悪い!!
っていうか、そもそも甲本の浮気をごまかすために、なんで僕が茶髪にしないといけないんですか??
素直に白状して、謝るしかないと思います!!


8月24日 田中へ
昨日、紺野さんのバーに行ったらさ、なんとカンニング竹山さんがいたのよ。
いやー、テンション上がっちゃった。
紺野さんが、昔一緒に仕事してて知り合いだとか言ってたんだけど、絶対ウソだと思ってたら、本当だったんだよ! 後輩と三茶で飲んだ帰りに寄ったんだって。
挨拶しちゃったよ。っていうか、一緒に飲んだよ!
すげー酒飲むんだぞ、あの人。一緒に飲もうって言ってくれてさ、すげーいい人。
そんでさ、久美のこと相談したのよ。浮気の話。
そしたら、「絶対に弱気になったら負けだ」って言ってくれたよ!
1ミリでも弱気な自分を見せた時点で浮気認めたことになるからって。効果的なのは、やっぱり間に誰か入ってもらうことだって。
だから考えた!
やっぱり、お前、茶髪にして間に入ってくれ!!


8月25日 甲本へ
弱気になったら負け……??
こんなこと言うのもなんだけど、カンニング竹山さん、奥さんに浮気バレた時、ただただ土下座してしばらく奥さんのシモベになったってなんかで書いてあったよ。
……あと、間に入るの嫌だから。他の人に頼んでください。茶髪も。


8月27日 田中へ
ハハハハハハ!
久美が許してくれたぞ。お前の力なんか頼らずに許してくれた。
紺野さんがわざわざ俺と一緒に久美のところに行ってくれてな、ふたりきりで話してくれたぞ。さすが紺野さん。何を話したかは教えてくれなかったけどな。
紺野さん帰ったあと、久美が俺に言ってくれたよ。「今は99パーセント信じられないけど、1パーセントだけ信じてみる。好きだから」って。
名言だろ。あいつ、すげーわ、やっぱ。
なんかさ、それ聞いたら胸がキュンとしちゃってさ。
お前になんか頼らず仲直りできました!
お前が宇田川さんとどうなっても、俺、助けてやらねえからな。
俺からもお前に名言だ!
「仲直りは1回の情熱的なセックス!」
覚えておけよ!


8月28日 甲本へ
彼女の言葉はいいけど、甲本の言葉は最低です。彼女のこと、本当に大事にしたほうがいいと思います。あと、僕は宇田川さんとどうのこうのなる仲じゃないし、別に甲本に助けてもらいたくないから大丈夫です。
それからさ……。
川野さんがうちらを前説に誘ってくれた件。
断っていいんだよね?
2回目だからさ。
川野さんに返事する前に、甲本の気持ちをもう1度確認しようと思って。


8月29日 田中へ
前にも言ったろ?
やめよう! 時間の無駄。川野さんのこと恨んでるとかそういう以前の問題。
番組見たんだよ。『恋するQピット』だっけ?
恋愛クイズ番組とか言ってて、全然おもしろくなかった。『スクランブルエッグ』のメンバーも全員出てたけど、先週から解答者でBBもレギュラーになってんだぞ。どの芸人も一言もおもしろいこと言ってなかった。
勘違いすんなよ!
嫉妬じゃないぞ。
あの番組、芸人が出る番組だと思わないし、そんな番組の前説がチャンスだとか言ってくる川野さんの気持ちが分からない。勉強にもチャンスにもならないって。
どう?? 俺、間違ってる?


8月29日 甲本へ
断る前に、1つだけ確認したいことがある。
嫉妬じゃないって書いてたけど、本当?
本音を聞きたくて。


8月30日 田中へ
違うよ!! ムカつくだけ。


8月31日 甲本へ
分かった。


9月1日 田中へ
田中だけに本心を言う。1回だけ言う。
そりゃ、嫉妬だよ。嫉妬。
悔しいよ。めちゃめちゃ悔しい!
『スクランブルエッグ』のメンバーが全員出てる番組の前説だぞ?
しかもBBまで出てるんだぞ?
どうやって顔合わせればいいの??
こないだオーディション受けた日あっただろ?
あの時、トイレで『スクランブルエッグ』のメンバーに会ったんだよ。ハイパーマンションの滝田と高田クリニックの山川。
すげー腰低くてさ。ちゃんと挨拶してくるんだよ。正直それに腹立ったんだ。どうせだったら偉そうにしてくれよって。文句言えねえじゃんって。
俺らが前説やったら、あいつらは俺らのところにもちゃんと挨拶にくる。先輩として、丁寧に気を遣ってくれるだろう。
本当はそれが辛い。つうか痛いわ。
前説をしている俺らに「おはようございます」って後輩が深々と挨拶しにくるだろ? そうすると観覧の客が「え? この人、先輩なの? 売れてないのに」って顔をするだろ。
苦しくねえ?
川野さんが俺らに言ってきたとはいえ、他のスタッフは当然、前説やってる俺たちのことを雑に扱う。でも、スタッフは『スクランブルエッグ』のメンバーには敬語で喋るだろう。
後輩たちはひと組ひとつずつの楽屋がある。
前説の俺たちには楽屋はない。
後輩たちにはスタイリストがついている。
俺たちはきったねえ私服。
後輩たちは堂々とスタジオにある弁当をみんなの前で食べる。
俺たちはどっかでなんかこそこそ食べている。
収録が終わって、後輩たちはスタッフにタクシーを呼んでもらって帰る。
俺たちはスタジオから電車で帰る。
後輩が気を遣って「一緒に乗っていきますか?」と言ってくるかもしれない。
そんなことされたら余計に辛い。本当は一緒に乗っていきたい。でもカッコ悪い。だから「大丈夫! 俺、近くに用があるから」とウソをつく。
苦しい。
辛い。
痛い。
哀しい。
本当は嫌いじゃなかった後輩が、なんか嫌いになっている自分がいる。多分、前説に行くたびに卑屈になっていく自分がいる。
だから嫌なんだ。
もちろん、前説行ったら、給料が今より全然よくなるのも分かるんだ。だけど……。
お前は辛くない? どうしたらいい?


9月1日 甲本へ
分かった。ごめんね。こんなこと言わせて。
川野さんに断っておきます。


9月2日 田中へ
今からカンニング竹山さんとまた飲むことになったぞ。
大丈夫だ! 安心しろ! 飲み過ぎないから。
明日の営業、飛ばしたりしないから!


9月3日 甲本へ
なんで舞台袖でいきなりあんなこと言ったんですか? 川野さんに断っちゃったのに。
何があったんですか? 急に気が変わった理由、教えてくれなきゃ意味が分かりません。


9月3日 田中へ
昨日、紺野さんのバーで竹山さんに全部話したんだよ。そしたら言われちゃったよ。
究極は、性格悪いスタッフから「このウンコ食ったらテレビのレギュラーあげる!」って言われたらどうするか? だって。
最初は、なんだ? その質問、と思ったけど……。
竹山さんはどうするんですか? って聞いたら、「仕事がない時だったら多分食う。食うけど、食いながら笑わせてやる! 食ったあとに、食ったことで千回笑い取ってやる」って言ってた。
だから俺も思ったんだ。
ウンコ食ってやろうって。
前説の現場行って切ない気持ちになったら、その気持ちもその場で笑いにしてやろうって。
だから、やるわ! ごめん。
田中も一緒にウンコ食おう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文庫「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」のご購入はコチラ