5月14日 甲本へ
甲本にこんなこと言うのは嫌だったけど、全然僕の空気に気付いてくれないし、言わないとこのまま続きそうなんで本音、言います。
後輩たちをメシに誘わないのは事実です。確かに金のことが気になるからです。後輩をメシに誘って、ひとりかふたりだったらいいけど、5人とか来たら困るし。前に後輩と飯に行って、後輩が高いメニュー頼んで内心ドキドキしてる自分がいることに気付いた。
こんなんだったら行かないほうがいいなって思った。セコい自分が嫌だから。
できれば僕だって後輩におごってあげたいです。腹一杯食わせてあげたいです。でも、自分たちの稼ぎすらないのに、そんな余裕なくて。
紺野さんは、金ないのに金払いよくて、僕らのことメシにたくさん連れて行ってくれたけど、結局借金たまって、芸人やめて働いてるって現実があるし。
甲本も後輩に金払いいいのかもしれないけど、借金やばいんでしょ?
お金のこと、ちょっと考えたらどうかな?


5月15日 田中へ
俺は大丈夫だって!!
にしても、今日の営業のギャラ、少なすぎるよな! あんなに客入ってたのに。
桃乃つぐみってすごいんだな!


5月16日 甲本へ
甲本は借金200万だと言ってたけど、本当は300万を超えていると聞きました。
300万超えたのは、紺野さん以来じゃないですか??
人にケチとか言ってる前に、結構やばい状態なんじゃないですか?


5月16日 田中へ
お前に俺の借金のことをとやかく言われる筋合いはない!!
俺の人生だから勝手だろ!


5月17日 甲本へ
甲本がここに何でも書けって言うから書いたんですけど。


5月17日 田中へ
確かに言ったけど、これからのコンビに関わることを書けって!
借金は関係ないだろ。


5月18日 甲本へ
甲本はコンビに関係ないこと、たくさん書いてるよね??
あのさ……甲本はお金のルーズさで周りの人に迷惑かけてるんじゃないですか?


5月19日 田中へ
迷惑かけてる?
俺は借金して、金融会社は待たせてるけど、周りの人に迷惑かけてねえよ。


5月20日 甲本へ
周りに迷惑かけてない? 本当ですか??
過去に付き合った女全員に借金してるって聞いたんですけど。
それって十分迷惑かけてると思うんですけど。違いますか?


5月21日 田中へ
俺はこう見えて今まで付き合った女は全員幸せにしてきてるんだ。
だから金のことも、みんな向こうから心配して貸してくれてるんだ。


5月22日 甲本へ
井口に聞きました。5年くらい前に付き合ってたキャバ嬢と別れる時、「お前とはセックスの相性が悪い」って言って、いまだに恨まれてるって。
それでも幸せにしてるんですか?


5月23日 田中へ
その時は恨まれたかもしれないけど、今では仲のいいメル友的関係だ。
あの時ハッキリ言ってくれてありがとう的な関係だ。


5月24日 甲本へ
去年、借金の支払いがかなり切羽詰って、その女にまで金を借りに行ったと聞きました。
その子が働いてる店に井口と一緒に行って、仕事終わりに捕まえて金貸してくれって頼んだらブチギレられたんだよね?
そしたら体のゴツい、天龍みたいな店員が出てきて、胸ぐら掴まれて「お前がどうやってこいつに金返せるんだよ」ってどやされたら、甲本は「最悪の場合は俺のカラダで払います」って真顔で言ったらしいね? しかも殴られたって。甲本のカラダ、いらないでしょ!
甲本にとって、そんなにキレられた女性との関係が「仲のいいメル友的関係」なんですか?


5月24日 田中へ
結果、それも芸人としておいしい話だろ?
人に話せる話だろ? お前もそういうエピソードを作ったほうがいい。


5月25日 甲本へ
おいしい話と言ってるわりには、井口には「誰にも言うな」とマジ口止めして、誰にも話してないと聞きました。
本当においしいと思ってますか?


5月25日 田中へ
ちょっと待て! STOPだ!
今、この日記を振り返ってみたんだけど、5月16日以降、ずっと俺の金の話だ。
これはズルい。バランスが悪すぎる。だから、今日は俺もお前に言いたいことがある。
これはずっと言いたかったけど、正直ちょっと言いにくかった。
お前はずっと彼女がいない! しかも、女遊びをしない。風俗にも行かない。コンパにも行かない。
絶対芸人としてダメだと思う。


5月26日 甲本へ
別に彼女いなくたって、女遊びしなくたって、関係ないと思います。


5月26日 田中へ
いーや、関係あるって。松山千春は昔、抱いた女の数だけ曲が作れるって言ってたし。
俺も行ったコンパの数だけおもしろいネタができるって思ってる。
お前ももっと女遊びをしろって!


5月27日 甲本へ
甲本はもう3年以上付き合ってる彼女がいるんだよね?
その彼女の部屋に転がり込んで住ませてもらって、お金ももらってるんだよね?
甲本が遊んでる時も、彼女は昼も夜も一生懸命働いてるんだよね?
そんな彼女がいて、コンパとか行って、セックスしたくて必死になって、芸人以前に人として胸は痛まないんですか??


5月28日 田中へ
俺は彼女を大切にしている。毎日働きに行かせて申し訳ないと思ってる。
間違わないでほしいけど、俺は女とセックスしたくてコンパに行ってるわけじゃない。
情報収集のために行っているんだ。
俺たちも30だ。気を付けないと最近の音楽もドラマもマンガも知らなかったりする。俺が最近の若い子の情報をコンパで収集してるからギリでコンビとしてOKになってるけど、俺が知らなかったらイエローハーツは本当のおっさんコンビだぞ。


5月28日 甲本へ
じゃあ、コンパには遊びじゃなくて勉強のために行ってるんですね??


5月29日 田中へ
100パーセント勉強だ! ……と言いたいけど、俺がそういうことを書くと、ああ言えば上祐のお前のことだ。俺の揚げ足を取るつもりだろ?
その手にはひっかからない。
正直、コンパに行って、ちょっとだけ楽しい自分がいるから、80パーセントは勉強ということにしておくわ。


5月30日 甲本へ
甲本はコンパで、後輩がモテ始めると露骨につまらなそうな顔をするらしいですね。
先週のコンパでも、王様ゲームで甲本が王様になって、気に入った女とキスを命令した時に、その女が「キスはできない」と真顔で拒否したら、甲本が本気で「お前は空気が読めない」と1時間以上説教して、コンパが台無しになったらしいですね。
帰りがけに女全員が「一番空気読めてないの、あいつだろ!」と怒ってたと聞きました。
こういうことも含めて勉強なんですね!!


5月31日 田中へ
それ言ったの、井口だな。本当、あいつはおしゃべり野郎だな!!
つうか、俺の話はいいんだよ。田中の話をしていたのに、すぐに俺の話にすり替える。
いいか? 彼女のいない、女遊びもしないお前にある疑惑がある。
そう、ホモ疑惑だ。お前はモテないわけではないはずなのに、彼女も作らない。
おかしい!
紺野さんがバーを開く時に、みんなでお祝い会をやって、俺がベロベロに酔って全裸になった時。俺はふらふらになりながらも覚えている。俺の全裸の写真をお前は携帯で撮影していた!
なぜ相方の裸を撮る!?
俺たちはコンビだ。ぶっちゃけ俺だけには言ってほしい。そんなことで悩んでいるなら言ってほしい。絶対誰にも言わないから。
お前の疑惑は本当か?
そして、好きな相手は俺なのか??


6月1日 甲本へ
仮に僕がホモだったとしましょう。
甲本だけには惚れません。
高校の時から甲本は、すぐに「あいつ、俺に惚れてるぞ」と言ってたけど、実際にその女子が惚れてたことはありません。
そんで、ホモじゃないですから。
付き合ってる女は今はいないけど、好きな女くらいはいるんで大丈夫です。


6月2日 田中へ
好きな女……誰だ??


6月3日 甲本へ
誰だっていいでしょう。中学生じゃないんだから。


6月4日 田中へ
俺は昨日、こっそりお前のバイトを見てたぞ。
お前のレジの横にいた、あの髪の長い女性。名札に宇田川って書いてあった女。
あれがお前の好きな女だな!?
あの人と話す時のお前の目が輝いてたぞ。
ただ、先に言っておくけど、あの宇田川さん、俺の顔をずっと見つめていた。もしかしたら、お前みたいなのより俺みたいなほうが好きなのかもしれないな。
そういうこと、先に言っておかないと後でモメるの嫌だろ??


6月4日 甲本へ
店に来てたの気づいてました。帽子被っててもバレバレです。
お願いです!
二度とこういうことやめてくれませんか??
大迷惑です!!
あと、宇田川さんが甲本の顔を見ていた理由。
1ヶ月くらい前に、甲本に下北の駅前でしつこくナンパされたそうです。そんで店に来た甲本の顔をじっと見て思い出して、「気持ち悪い。ストーカーかも」って言ってました。残念でしたね。
それと、僕の好きな人は宇田川さんじゃないですから。っていうか、何? この中学生みたいな感じ。
もう絶対来ないでください!!


6月5日 田中へ
宇田川さんとお前の恋がどうなっていくかは別として、お前はコンパに行ったほうがいい。
ここからはマジ話するぞ。
お前がコンパに行ったほうがいい理由をハッキリ書くけど、絶対怒るなよ。この交換日記は俺らイエローハーツが売れるために色んなことを改善していくための場だ。
最近、お前が漫才のネタの中で書く「あるあるネタ」が正直ちょっと古いな~と思っちゃう時がある。
例えば、学校のあるある。「授業中、校庭に迷い込んできた犬」のくだりとか、正直、最近の若い子にはあんまり通じないと思う。
あと、お前の好きなドラゴンボールネタも、今の女子高生にはあるあるネタじゃないし。
俺はコンパに行ってるから最近の感覚が分かるけど、正直、少しズレが出てきてる。
だから、コンパに行って、もっと色んな人と話したほうがいい。


6月6日 甲本へ
じゃあ、これからは甲本がネタ書いたらいいんじゃないですか?


6月6日 田中へ
俺がネタを書けばいい?
それは、コンビで一番言っちゃいけないことだって分かってるだろ?


6月7日 甲本へ
甲本がネタの文句を書いてくるからでしょ?
だったら、甲本が書けばいい。若い子に超ウケるネタを。


6月7日 田中へ
なんだよ、それ!
お前は、コンビのネタを書いてないほうのコンプレックス、もっと理解しろよ。
コンビのネタ書いてるほうはすぐにそういうことを言う。「俺がネタを書いてるほうですよ」って空気を出す。
ネタを書くのがそんなに偉いか? 偉いかもしれない。だけど、お前がネタを書いてる分、俺はお前がやらない芸人付き合いとかしてるんだぞ。
行きたくもない飲み会に行ったり、他事務所の芸人とコンパに行って盛り上げて、イエローハーツが少しでもおもしろいと思われるようにがんばってるんだよ。


6月8日 甲本へ
色んな営業努力、お疲れ様です。
でも、もう書きません。次の営業でやるネタから甲本が書いてください。


6月8日 田中へ
だから怒るな! スネるな! コンビのためだと思って言ったんだ。
それに、ネタはボケが書くべきもんだろ!


6月9日 甲本へ
ツッコミが書いてるコンビだっているでしょ? キャイ~ンさんとかオードリーとか。
だから、甲本が書けばいいんですよ。


6月9日 田中へ
確かにツッコミが書いてるコンビもあった。
だけど、ほら、爆笑問題さんは太田さんだろ?
品川庄司さんは品川さんだろ?
タカトシさんやブラマヨさんなんかはふたりで話しながら組み立てていくって聞いたな。
あ、よゐこさんは驚くことに初期のコントは濱口さんが書いてたんだってよ。有野さんかと思っただろ? ビックリ! バカと天才は紙一重だよな。


6月9日 甲本へ
何が言いたいんですか?? 早くネタを書いてください。


6月10日 田中へ
ハッキリ言おう。俺にはネタは書けない。それは認めよう。
でも、いいか?? そもそもお前をお笑いの世界に誘ったのは俺だということを忘れないでほしい。
高校出て、しがないコックになりかけてたお前を誘ったのは俺だ。
俺がお前に電話かけて「芸人にならないか?」と言ってなかったら、お前は今頃毎日毎日、でっかい中華鍋振ってたんだぞ!!
それを忘れないでくれないか?


6月10日 甲本へ
僕が目指していたのはイタメシのコックです。
中華鍋は振りません。
だから、早く甲本がネタを書けばいいんですよ。


6月11日 田中へ
鍋の話はいいんだよ!
中華鍋はあくまでも例えだろ。
この世界にお前を誘ったのは俺だ! って言ってんだよ。


6月11日 甲本へ
一体、何の話をしてるんですか?
ネタの話をしてるんじゃないんですか?
だから、早くネタを書いてください。


6月12日 田中へ
なんで俺がネタのことをここで書いたか分かるか?
悔しいんだよ。悔しかったの。
俺らのネタ見た後輩で、イエローハーツのネタは古いとか言ってるヤツがいるらしくて。
それ聞いて腹立ったんだ。お前に、言うべきじゃないと思ってたけど。
でも、お互いの気持ちをぶっちゃけるためにこの日記作ったし。
だけど、やっぱ、ここは言っちゃいけないことだったんだなって思った。
悪かった。すまん。


6月12日 甲本へ
謝る前に、早くネタを書いてください!


6月13日 田中へ
分かったよ。
俺、一度、ネタ書いてみる。書いてみるから。


6月14日 甲本へ
お待ちしてます。


6月18日 田中へ
大変お待たせしました。自分なりにがんばってみました。


6月19日 甲本へ
この日記に挟んであった、甲本が書いたネタ、見ました。
まずひとつ言わせてください。
なぜ、FAX用紙に書いたんですか? しかも感熱紙!?
ノートくらい買ってください。
でも……。甲本の汚い手書きの文字を見て、なんか懐かしくなりました。
甲本がネタ書いたの、高3の文化祭以来だね。
正直、僕らのネタのあるあるが古くなっているのは自分でも感じてました。
だから、今後あるあるネタを入れていくのはやめようと思っていました。
僕がTSUTAYAでバイトを始めたのは、あそこでバイトしてれば、売れてる曲とかマンガとか映画とか、知れると思ったからです。
甲本にそのこと言われて、自分でも気付いてたことだから、ちょっと腹が立ちました。
ごめん。


6月20日 田中へ
本音を言ってくれてありがとうな。


6月21日 甲本へ
一応言っておくけど、「校庭に犬」のネタを考えたのは甲本です。


6月21日 田中へ
それは俺じゃない!!


6月21日 甲本へ
僕は嫌だと言いました。だけど、絶対に入れたいと言ったのはあなたです。「バレンタインの日の合コンで超ウケた」と自信満々に言ったのは甲本です。
2月17日、渋谷のサイゼリヤ。夜10時からの打ち合わせです。


6月22日 田中へ
俺だったかもしれない。俺だったことにしておこう。
まあ、細かいことはどっちでもいいじゃないか!
で……実はこの日記を通してお前に聞いておきたいことがある。
川野さんのこと、どう思ってんの??


6月23日 甲本へ
別に……。何とも思ってない。


6月24日 田中へ
本当か……??
俺、今でも思い出すんだよな。5年前、川野さんが渋谷のシアターDで俺らが出たライブをたまたま見に来てて、終わった後に出口で俺らのことを待ってて、「『新しい風』に出てくれ!」って言ってくれた時のこと……。
夢かと思った。ウソだと思った。
俺らみたいな弱小事務所の芸人に声がかかるなんて信じられなかったから。
誰もが出たかったネタ番組だったし。
あの時のことが忘れられないんだよな……。


6月25日 甲本へ
川野さんのことは忘れよう……。
仕方ないよ。
仕方ない。
『新しい風』に出してもらったことで、一瞬仕事増えたし……。


6月26日 田中へ
仕方ないじゃ終われねぇよ。
あの人は裏切ったんだ。
覚えてるだろ? 『新しい風』のメンバーをピックアップして『スクランブルエッグ』を立ち上げる時、川野さん、絶対俺らのこと入れるって言ってくれたのに、入れてくれなかった。
俺、川野さんの言葉を真に受けて、おふくろに言ったら超喜んでくれたのにさ。
レギュラーなくなったこと、電話することもできなくて……。そしたら、うちの姉ちゃんが電話してきたんだ。お母さんが、イエローハーツが出てなくて心配してるって……。それ聞いて、芸人になって初めて泣いたよ。悔しくて……。
だから、俺はあの人のこと許せないんだ。


6月27日 甲本へ
たぶん、川野さんは僕らのこと本気で入れたかったけど、ダメだったんだよ。
プロデューサーが反対したって言ってたでしょ?
あの番組に入った芸人、みんな25歳以下だったし……。


6月28日 田中へ
本当は、川野さんのことで聞きたいことがあるんだ。
一番聞きたかったこと。
川野さんが『スクランブルエッグ』作る時に、お前を番組の作家として誘ったって噂を、ずっと前に聞いて、ずっと聞けなかった。
川野さんから、コンビ解散して作家でやれば、絶対作家として売れるって言われたらしいと聞いたけど。
本当のこと、教えてくれ。


6月30日 甲本へ
本当だよ。


7月2日 田中へ
なんで隠してた??


7月3日 甲本へ
隠してたつもりじゃない。でも、ごめん。


7月5日 田中へ
なんで相談してくんなかった??


7月6日 甲本へ
ごめん。


7月6日 田中へ
つうか、なんで断った!!
やってれば今頃、お前、貧乏生活しなくてすんだだろ?


7月7日 甲本へ
単純だよ。
甲本と漫才をしていたかったから。


7月8日 田中へ
お前はアホだな!!
この日記、やってよかったわ。
さすが俺!!
こんな感じよ! こんな感じ! こんな感じで、この日記……続けてもいいよな?


7月10日 甲本へ
今日、営業前にひとつ気になったこと、いいですか?
財布、買い替えたんですね。
高そうな財布ですね。


7月11日 田中へ
BOTTEGAの財布だ。いいだろ? 8万もすんだけどな。財布はいいヤツを持ってたほうがいいって言うだろ。お金と運が入ってくるもんだから。
お前の、確か折りたたみだよな? テロッテロの折りたたみ。
芸人なんだから、財布くらいいいやつ買えよ! ケチるな!!


7月12日 甲本へ
確か7年前の12月、ローンが回らなくなったって、甲本、僕に8万円借りたよね?
確か、まだ返してもらってないですよね。
僕も財布を買うので、8万返してください。


7月13日 田中へ
よーく見たら、お前の財布、いい財布だよな。
そのままでいいんじゃないかな。


7月13日 甲本へ
嫌です。財布買います。テロッテロなんで買います。
甲本がケチケチ言うんで、財布買いますから。
だから、8万、返してください。


7月14日 田中へ
お前はケチなんかじゃない!
計画的なやつなんだよな。


7月14日 甲本へ
いや、ケチです。来週までに返してください。


7月15日 田中へ
来週は無理です。許してください!!
というか、この日記、もうやめませんか??


7月15日 甲本へ
絶対にやめません。
この日記、始めてよかった!
言いたいことをこうやって言い合えるしね!


7月15日 田中へ
これからは、メールでもいいんじゃないかな?


7月15日 甲本へ
手書きの「ぶっ殺す」とメールの「ぶっ殺す」、どっちがすごい?
手書きでしょ?


7月15日 田中へ
手書きです!!
あぁ……日記やらなきゃよかった……。


7月19日 甲本へ
こないだ仕事で会った時に言いにくかった。
でも、隠すのは嫌だから言います。
実は、久々に川野さんから電話ありました。
今度、新しいクイズ番組をやるそうです。
そこでうちらに前説をやらないかって言ってきました。
『スクランブルエッグ』の芸人がたくさん出るそうです。
どうする……??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文庫「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」のご購入はコチラ