レコ大の話題ともう一つ ヾ(^^:;)... | 小生の掲示板2

小生の掲示板2

アイドル(坂道シリーズ)を中心に趣味について書いています。
ブログなのに掲示板なのはTeaCupの掲示板から移動したから ヾ(^^:;)...


企画賞か・・・ c(_ _ )ヾ(^^:;)...

今年は、中西のSpicy Sessionsが衛星放送協会
オリジナル番組アワード受賞 (以降、明らかに
再放送が増えた)したり、3月で終了したとはいえ、
長きにわたってTHE TIME, に出たりということで
「TBSへの貢献」という面からも、レコ大参加も
なくはないだろうと思ってはいた。

しかし、企画賞とは残念だ・・・ c(--;)


AKBと同時に企画賞受賞となったわけだが、その
「Oh! my pumpkin」は、AKBの20周年記念シングル
である。

 この4人が参加している(8月22日のMステより)

 


 

 

 


AKBは(異論もあろうが)、企画賞でいいと思う。
20周年だし、OG参加のシングルなのだから。

しかし、セムナンは違う。単なる39thSGだ。

AKBと続けざまに授賞されたりすると、たとえ視聴
率が10%ありやなしやのレコ大でも、多くの試聴者
がAKBと一緒に乃木坂を過去帳に
         入れるに違いない・・・ σ(--;) ククッ


最近の運動会をはじめ、徐々に「正体を現した」と
言って差し支えない六期をはじめとして、乃木坂は
まだまだこれからだ、という姿をアピールすべきだ
というのに、である。

唯一、希望があるとすれば、康がレコ大を視聴し、
「カワラボ、なにするものぞ」と来年からの坂道シリー
ズのプロデュースにより注力するとかだが、これは
あまりに楽観的な予測だろうか・・・ c(_ _ )ヾ(^^:;)...


まあ、放送をまとう。


さて、話題をもう一つ

こちらはいささか旧聞だが、先週土曜日放送の
「タモリ・山中伸弥の!?」から。

  そう、番組内で紹介された
  タモリのリスニングルーム

 


遅くなったにせよ、小生が
   触れないはずはないのである ヾ(^^:;)...


  レコードもさることながら

 

 

 
 



スピーカーが映ったその刹那、小生は

  お、4350 c(^、^ )ヾ(--:;)...

 



思わず声が出た。

この、黒いサランネットのスピーカーはJBLの4350。

1975年頃のスピーカーで、ここにあるとおり、当時で
1台95万くらいした。
  ↓
https://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4350.html


しかし、4350は立派な「スピーカー・システム」であり
ウーファー・スコーカー・ツィーターを搭載した3ウェイ
スピーカーである。

つまりタモリは、その4350の 38センチのウーファー2台
(ダブルセンターならぬダブルウーファー ヾ(^^:;)...)のみ
を使い、中音のスコーカーと高音のツィーターは別の
製品をスピーカーボックスの上に乗せて鳴らしている
ものと推測される。

 
類似した構成での使用例
 ↓
https://soundpit27.exblog.jp/30390602/

   
タモリのスコーカーも、同じ2395なのかは不明だが、
 
  ツィーターは075だと断言できる

 

 

  これだ

  



https://audio-heritage.jp/JBL/unit/075.html

 
また、タモリの言葉から(レコードプレーヤーとアンプ
が映らなかったのが残念だが)、「マルチ・チャンネル」
なのだと分る。

2ウェイ・3ウェイのスピーカーをお持ちの方もあろうが、
普通は、ボックス内でコンデンサー(とコイル)を用いて
各々のスピーカーが再生する周波数に分割する。


マルチ・チャンネルは、そうではなくて周波数を電気的
に分割する方式だ。

 即ち:
                 ┌ー [アンプ]ー( ツィーター
 [プリアンプ] ー[分割] ┣ー [アンプ]ー( スコーカー
                 └ー [アンプ]ー(  ウーファー

周波数分割には「チャンネル・ディバイダー」と呼ばれる

機械が必要な上、システムの構築と調整に膨大な費用

と時間を要する、大変面倒な作業だ。

ま、タモリの事だから「面倒だから、いいんじゃない」と
       言うことだろうがね c(^、^ )ヾ(--:;)...    
 

「音楽」がテーマの回なら、せめて実際のサウンドも
聴かせて欲しかったが、まあ総合テレビ(一般向け)
の番組だからこんなところか ヾ(^^:;)...


でわ、また~ (^.^)/~~~