織田縁のブログ

織田縁のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
物事が思い通りにならないとき、ヘタレそうな気持ちになったときは、根菜が食べたくなります。

{30388F1F-A65B-4264-89F3-90285D59D04B:01}
☆人参
☆レンコン
☆ごぼう
☆すりおろし生姜
☆炒りごま
☆みりん
☆醤油
☆酒
☆ごま油

{401E1F1A-B1CB-4123-81C1-D5C97EE01BE8:01}

一番硬いごぼうから丁寧に炒め、レンコン、人参と順番に入れる。
すりおろし生姜も入れて炒める。

一気に全ての材料を入れて炒めるより、丁寧に一種類づつ炒める方が、ひとつひとつの持つ味や酵素が混ざり合いすぎず、美味しくできます。

今日は昆布と干し椎茸で取った出汁で煮込み、材料が柔らかくなったところに、みりん、酒、醤油を入れて煮飛ばします。

炒りごまを振り入れて出来上がり。


根気、根性を入れたいとき、

大地に根付いていた根菜類を食べることによって、

その人にもしっかりと大地に腰を下ろす根気や根性が芽生えると言われています。


食べると本当に身体の重心が下がって、肝が座った感じがし、落ち着きます。


試してみてください。