合宿お疲れ様でした。及川昇一 | 全日本空手道連盟 和道会 昇政塾
合宿前の天気予報ですと2日間大雨とのことで
野口先生とマジか〜と話していたのですが
雨も降らずの2日間でした。(噂によるととてつもなく協力な雨女が父兄でいるとの事でしたが)
毎年梅雨時の合宿ですが皆様のエネルギーが強く
雨に降られた合宿は数回です。


集合時間に遅れる練習生もなく定刻通りの出発で
現地に9時半に着き10時過ぎから運動場を走り、
中学生が鬼になる追いかけっこをしてすでに汗びっしょり状態で準備体操して運動場での基本を12時まで行い昼食後に体育館で各指導員による基本形から第1.2の指定形まで行い強化選手の選考会をし組手の打ち込みし3時に空手の稽古を終了し
父兄対子供達のドッチボール大会。
子供達手強いので(中学生チーム)ボールを回して対抗しようと自分からのアドバイスなのですが
父兄男性チームは負けるのが嫌いなのか、聞く耳持ってないのかわかりませんがボールなど回わす気などなく大人げないボールを普通に投げていました。
戦略通り、常に冷静にドッチボールをしていた
山砥りみ、みゆパパがドッチボールMVP文句なし
でした。

ドッチボール終了後に5時から夕飯
毎年カレーを食べるのですがカレーの味が毎年レベルアップしていてとても美味しく指導員は
反省会時の冷たい物が飲みたくあまり食べないようにするのですが我慢出来ず腹一杯食べてしまうのです。
子供達も3,4杯とお代わりする子が沢山います。
カレー作りMVPはMichiko・やまかわに決まり!
カレーMVP受賞者は子供も大きくなり合宿に参加出来なくなるかもですが美味しいカレーを次の世代に伝えてください。
自分も日本が世界に誇る空手を次の世代に伝えてますのでよろしく!

夕飯後は他のサッカーチームが合宿中でサッカーの指導員に空手の子供達うるさくするので風呂の時間をずらしてはいりますと伝えたところ、お互い様ですから気にしないで下さいとの事でした。
空手の子供達は凄く元気だよ、と心の中で思い6時前後に風呂の時間。
お風呂はとても広く普通に泳げる広さがあり
大人しく入れは無理、ムリ、絶対に子供達無理なので走らず怪我をしなければいいか、年一回だしと思います。

風呂終了後に皆集まり景品争奪のゲームを行い終了後に各部屋に戻り部屋での遊び時間です。
毎年、怖い話しをしてとリクエストがあるので
宇佐見先生、渋先生と2人で技を使っての怖い話しなのですがマジ泣きの子供が出て2人は少し反省。
宇佐見先生、渋先生、龍太郎先生が花火でもやろうかと高いお金を出して花火を買いに行ってくれたのですが都合により出来ず。
その時の花火が及川家にあるので何かの機会に皆でやりましょう。

大人達は子供達の指導方法などの反省会です。
指導方法終了後になせがハズキルーペ、誰か分からずの女性、リョウ登場、T.T.T.T。
反省会MVPは金町T.T.T.T。

寝る時間なので子供達の部屋に見回りに行ったのですが各部屋でトランプやろう、怖い話しての大合唱。キリがないので各部屋早めに退散したのですが先生、俺、面白い事できるとのことなのでやってと言ったところこのような事を何十回もやっていました。
ブログに載せていいか?はい、大丈夫です。

数日後、先生いつ載せるのですか?
さて問題ですこの写真は誰でしょうか。

今まで先生、練習生のみの仲でしたが見た瞬間
俺達の仲が一気に縮まりました。

次の日は朝から小さな動物園までの散歩及びマラソン。
朝食までの時間、やはり子供達は遊び放題。
そしてサンドイッチの朝食。
朝食後9時より練習。
準備体操中に寝てる練習生がポツリ、ポツリ。
目を覚まして稽古開始。
組手の打ち込みして金町チーム、ユウヒカイチーム、浦安チーム、行徳チーム代表の団体戦。
一部はかなりの盛り上がり。数名は何をしているか?との感じ。
優勝はユウヒカイチームでした。
団体戦が終わり厳しい厳しい筋トレをして12時
練習終了。

昼食はきつねうどん、そば、素麺です。
昼食後に自由時間。
女の子は四つ葉のクローバーを取っていて
6つ葉取ったからあげる、ともらい空手をやっているけど女の子なんだな、と感心しました。
スポーツ及び空手をやってる女子は沢山いますが
女を捨てて没頭している女子がいますが自分は
女の心を捨てずに女である事を自覚してスポーツ、空手をやって欲しいです。

男子はボール投げや虫を捕まえたり・・・・。
レオが手に持っている物にビックリです。


結構でかいです。

帰宅前に忘れ物の確認です。
毎年ですが忘れ物をする子は大体決まっていています。持ち物には必ず名前を書いて下さい、とお願いしていたのですがやはり名前記入がなく
忘れ物を渡すのに30分以上かかってしまいました。パンツなどは皆の前で確認するしかなく
これは誰のパンツ?と問い掛けますが恥ずかしがって俺です、とは言いずらいので必ず名前記入をお願いします。

現地に2時半に出発し1時間後に到着しました。
帰りのバスの中はいつも通り疲れて爆睡でした。

父兄の皆様お手伝いありがとうございました。
毎年感謝しております。
子供達が強く上手くなり全国で優勝するよう指導させてもらいますので又来年もお願い致します。
子供達と2日間一緒にいてトランプしたり各部屋で遊んだりして子供達の性格を見る良い機会で今後の指導にとても参考になります。
色々な性格があり今後はその子供達にあった指導をしますのでなるべく大会に出場するようお願いします。
毎年、麺類、パン、飲み物が凄く余っていたのですが今年は余る事なく完食、完飲でした。
今年は昼食時の父兄の麺類が少なくなったとの事ですが自分が見たところまだソバ余っているから誰か食べない?と言っていた指導員がいたのですが。

子供達は空手以外の話しを沢山してくれます。
そしていきなり肩を揉んでくれたり(家でも両親の肩揉んだりしてるんだなと感心しました)
親にも言ってない事、教えてない事(内容については自分と子供だけのひ・み・つ)等を詳しく教えてくれたりと及川自身も子供達にパワーをもらった2日間でした。

最後に父兄の皆様本当にありがとうございました。
雄飛会の皆様、市川の皆様、金町の皆様、
浦安の皆様沢山の差入れありがとうこざいました。
                                                         及川昇一