放置しすぎました | ちー坊のブログ

放置しすぎました

もう1年以上も、ブログ更新せず放置しすぎてましたあせる



実は去年、唯一存命だった母方のばあちゃんを亡くし



ましてお通夜と告別式等々バタバタしたのもあって結果



的にブログ放置という状態に・・・



ばあちゃんは小さい頃からすごく可愛がってくれて学校



を卒業し、仕事をするようになって車を運転するように



なってからは、仕事休みに1人でお菓子とか買って行く



と喜んで食べてくれて逆に親に内緒と言ってお小遣い



くれたり、ばあちゃんの漬けた自分が思う世界一美味い



漬物やおかずをくれたりしてました。



晩年の4年くらいは介護される側になって思い通りに動け



なくなって辛そうでしたが、自分の事を常に心配していな



がらも母親(ばあちゃんからしたら末娘)から悪い事を平気



でして困った娘と言われる自分はちゃんと分かってるから



大丈夫だと言ってくれる母親より信頼できるばあちゃんでした。



実はですね、ばあちゃんの最期を母親と自分と妹の3人で看取った



んですよ。



それはたまたまだったんですが、その日は母親と自分と妹の3人



でばあちゃんの入院してる病院にお見舞いに行ってまして、ある



事情で自分だけ先に帰宅するのに最寄の駅まで母親に車で送って



もらう事になり、ばあちゃんに明日も来るからと声を掛けて病室を



出ようという時に、ばあちゃんが帰るなとでも言うようにフーっと息を



吐いたと思ったらそれきり息をしなくなって・・・



病院では呼吸が浅く、酸素マスクつけて呼吸してたのに最期は思



いっきり自力で息を吐いたように思えました。



人はこんなに穏やかに逝くものなのか?と思うような!?



身内の最期に立ち会ったのはこの時が初めてでした。



きっとばあちゃんが帰るなとでも言うようにしてまで最期を見届けさ



せたのは何かしらの意味があったのだろうと思います。



その意味はいまだに考えている最中でその意図を汲み取れてい



ないのがばあちゃんに申し訳ないのですが汗



長々書きましたが、その後のお通夜と告別式等々含めてブログ放置



状態に到ったわけです。



それ以外にも色々ありましてね・・・



今後は自分の状態などと相談?しつつ気ままに更新します。



1年以上放置にならない程度に目