じゃがいもの皮、洗う派? 洗わない派? | 里ちゃんの部屋

里ちゃんの部屋

別のところに書きためたものを、せっせせっせとこちらに移しています。
禁煙ネタもたまに出てきますが、たばこは、2年前に断つことができました。
やった~~!

ということで、よろしくお願いします。

朝から、カレーを煮込んでいる。
BGMは、もちろん、メサイア♪

ジャガイモの皮をピーラーで剥いていると、急に思いだした。

娘がガールスカウト活動をしているので、
そのお手伝いをさせてもらっている。

ずっとずっと前のこと。
まだ、お手伝い初期のころ。

ジャガイモの皮を剥こうとして、ジャガイモを水で洗おうとした。
すると、横から声がした。

「中島さん、ジャガイモは、洗ったらだめよ。
そのまま、皮を剥いてね。」

はっと目して、声のする方を見ると、団委員長がいた。
団委員長というのは、文字通り、団の責任者、一番偉い人。

え~~、今まで、いはらへんかったのに、
どこかから、駆けつけてきはった。
私が、ジャガイモを水で洗ってから剥くのが、よほど、引っかかったらしい。
遠くから、走ってきはったみたい。

そのときは、そんなん、どっちでもええのに・・。
って、正直思った。
その場は、言われた通りにしたけど・・・。

え?
これって、もしかして、昨日のコンビニの店員さんといっしょやん・・。

スカウト活動って、自然や資源を大切にする活動。
水が少ないところでも、調理しないといけない。
そんなときに、ジャガイモを水で洗っていては、もったいない。

というか、どうせ、皮は、切ってなくなるんやから、水で洗わなくても、
構わない。
というか、洗う必要はない、って少し後になってから、わかった。

さあ、家事に戻ろう。
BGMは、もちろん、メサイア♪