気温と体温は比例しない!あなたは「温かい」女性ですか? | 独身貧乏社会人の私が、時間もお金もほとんどかけずにラクして痩せた、カンタンダイエット法

独身貧乏社会人の私が、時間もお金もほとんどかけずにラクして痩せた、カンタンダイエット法

「毎日仕事で疲れてダイエットなんてする暇がない」
「不規則な生活でダイエットなんてヤル気が起きない」
でもなんとかしないとこのままじゃ・・・
なんて悩んでいるあなた!
自分に合うダイエット法でラクに痩せたくないですか?
あなたの悩み、私がお手伝いします!

んばんは!イチゴです。

 


 


 

本格的な夏になる前から、

じめじめして蒸し暑い日が多いですね。


しかし、こんなに気温があるにも関わらず、

手足が冷えてる~!てことありませんか?


 


今日は、女性に多い悩みの一つ

 

「冷え性」

 

についてお話します。

 


 



「冷え性」とは、

 

血流が悪くなって手足が冷えることです。

 


 


冷え性とダイエットは直接関係なさそうですが、

 

実は大いに関係があります。

 


 



体温が1度上がると、なんと、基礎代謝が13~15%も上がるんです!

 


 



・・・と書いてもピンとこないですよね(^-^;

 


 


私たちの身体は、何もしなくても

 

体内で自動的に(または生理的に)内臓が活動してくれます。

 

その、内臓が活動するためのパワーが、基礎代謝というものです。

 


 


基礎代謝の単位は、kcalです。

 

kcalというと、グッと身近になりますね。

 


 


20代女性の1日の基礎代謝は、平均1200kcalほどです。

 

なので、

 

体温が1℃上がると、基礎代謝が、156kcal~180kcalほど

 

上がるということです。

 


 


体温1℃でカロリー消費量がこんなに違うんです!

 


 


だから冷え性だとカロリー消費量が少なくて、

 

太りやすい身体になってしまう、というわけです。

 


 


 


このまま冷え性を改善しないと、

 


 


血流が悪くなり基礎代謝が下がっていく一方なので、

 

内臓の調子が悪くなったり、

 


デトックスができず便秘になったりして、

 

身体がしんどくて、動くのが辛くて

 

どんどん太っていきます。

 


身体の不調は精神にもダメージを与えるので、

 

街に出たり人と会うのが億劫になっていきます。

 


 



ここで冷え性改善法をゲットして実践すれば、

 



 

今まで冷たいことが多かった手足の冷えが

 

和らいでいき、

 


血流が良くなることで身体が元気になって、

 

前より心身ともにアクティブになります。

 


レストランや映画館でブランケットが手放せない

 

状態から抜け出せます。

 


 


 



では、冷え性を改善するには

 

何をしたらよいのか?

 


 


 


 





冷え性を改善するには、

 


 

「内側と外側の両方に熱を与えること」です!

 


 


 

冷え性改善=血流をよくすること、と考えると、

 

わかりやすいと思います。

 


 


 


まず、内側から熱を与える方法として、

 

毎朝まずコップ一杯の白湯を飲んでください。

 


 

白湯とは熱湯を冷まして50℃ほどに

 

なった湯です。

 


 

ただ、忙しい朝にそんな時間とれない!

 

という方は、

 

お湯を少々の水で割ってもいいし、

 


最近よくご家庭にあるウォーターサーバーから

 

お湯を出して、フーフーしながら飲んでもいいです。

 


 

とにかく少し熱めのお水を飲んで、

 

内臓をゆっくり温めて起こしてあげてください。

 


 



そして、外側から熱を与える方法は、

 

顔を温めてあげることです。

 


 


蒸しタオルが効果的ですが、

 

それも朝は忙しくてできないと思うので、

 


 

できない方はスキンケアのときに

 

顔を軽くマッサージしてください。

 


 

指の腹を使って、

 

頬や顎の周りを円をくるくる描くように。

 

それと、耳たぶをつまんだり

 

軽く引っ張ったり回したりしてください。

 


 

顔のマッサージをすると、

 

なぜか脚もぽかぽかしてきて、

 

ちょっと経ったら全体が熱くなってきます。

 


 

だまされたと思ってやってみてください。

 

実際私も今朝脚が冷えていて、

 

顔のマッサージしたら、

 

5分後にうっすら汗をかいていました笑

 


 


 


 



では、明日から実践できる、

 

冷え性改善のおさらいをしましょう♪

 


 


1.朝一番にコップ一杯の湯を飲む(白湯がベスト)

 


 

2.朝、顔に蒸しタオルをするか顔のマッサージをする

 


 


まずはどちらかでいいので習慣にしていきましょう!

 

習慣化したら、両方無理のない範囲で実践しましょう!

 


 


 


 


では、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 


 


 


 


 


 


 


短時間ダイエット@夢見るイチゴ