クワガタ採集2024Day7 | ハンソデハント

ハンソデハント

気軽なハントが好み。クワガタ お魚 山菜etc ハント記録と思いついたことを気ままに書いてます。

5月23日



OB公園へ

先客は来てなさそう



ON公園へ移動

一通り誰か見られた後かな?!



今日の結果
ヒラタクワガタ オス1
ノコギリクワガタ メス1
コクワガタ18
計20匹




本日の14本



1 ずとまよの木 New Entry
今期クワガタ初確認
数年前に1、2回採った記憶はあるが、名前はついていなかった
洞の位置は高いが、道沿いで圧が高く期待値は低い
Dランク



2 OBの御神木
ヒラタクワガタ



3 クイズの木




4 みつおの木
今期クワガタ初確認
劣化が激しく末期状態
蜜の出てる箇所が例年と違ったが、余り期待は出来そうもない
Dランク



5 記念の木



6 ザリガニの木



7 フレアの木



8 グレイの木




9 自転車の木
今期クワガタ初確認
かなりの妖木だが、メジャー過ぎて劣化が進行中
ゴミムシ、ゴキブリがだいぶ増えてきてるのでCランク




10 ぽっちゃんの木 New Entry
クワガタ初確認
以前、カブトは採ったがクワガタは初
下洞で蜜の量はまだ少なめ
今後も期待値は低くDランク



11 テントの木





12 テント入口の木
今期クワガタ初確認
洞の位置は高いが、下の捲れ部分に落下しやすく取りこぼしが多め
Cランク




13 階段横Bの木
今期クワガタ初確認
洞の位置が低くだいぶ弄られているが、蜜の出は毎年豊富
終盤はスズメバチが多くて近づけなくなるが何かが採れる確率は高い
Bランク




14 ケシケシの木  New Entry
クワガタ初確認
洞は確認出来ないが、蜜の痕跡有り
普段のルートから離れているが、ツアーで渋い時には見てもいいかも?!
Dランク




KOZMIC BLUE  国岡真由美