簡単シモリウキ仕掛け | ハンソデハント

ハンソデハント

気軽なハントが好み。クワガタ お魚 山菜etc ハント記録と思いついたことを気ままに書いてます。

9月1日 ハゼ釣り3th
 

 
久々に簡単シモリウキ仕掛けを作ってみたが、、、作り方忘れそう。
 
 
 
残しておこう。
 
 
 
1 発砲ウキを道糸に通す。
 
 
 
2 15センチぐらいに切った太めのラインを二つに折り、発砲ウキに通す。
 
 
 
3 太めのラインの輪っかに輪ゴムを通す。
 
 
 
4 反対側からゆっくり引っ張ってゴムを通す。
 
 
 
5 余分なゴムを切る。
 
 
 
 
 
 
Y川の中流域へ。先日、常連さんに教えて頂いたポイントへ着くも車を止める場所が見つからない…(駐車場がないとおっしゃっていた。)
 
 
 
 
 
移動して河口へ。
15時半到着。
先客は家族連れを含め20人ぐらいと多い。常連さん情報当たりっぽい。
 
 
幸先良く一投目から釣れるもその後は蛎殻にやられ、わずか10分で3回ハリス切れ。
歩いて中流域へ移動しようとしたけど暑くて…
 
 
 
 
 
いつものYH川へ。
16時到着。先客は2人。
水温は27℃でやや高め。
 
 
 
潮の満ち引きで刻々と変化するが流心部を見つけて鼻先が触れる所に流せばここでも良い型が釣れそう。
 
 
 
今日の釣果は35匹。
持ち帰りサイズは8匹。
 
 
 
馬と鹿 米津玄師