ラーメンたべ太郎のブログ

ラーメンたべ太郎のブログ

やっぱりラーメンが好き

雨が降ってて

 

今日は涼しいな、ちょっと肌寒いくらいだ

 

ずっと暑い訳じゃないから温度調整が難しい、梅雨が明ければ考えるまでもないが

 

「まだ6月だからエアコンを使うほどでもない」とか、「27℃だし平気なんだ」とか、そんなのは世間体で考え過ぎだろう

 

もっと自分を信じたほうがいい、何度だろうが暑いと感じるなら冷房入れればいいじゃないか、そのためのエアコンだろう

 

そんな悩める人を眺めながら、背中を押すつもりで、「何か、今日はちょっと暑いですよね」、なんて言ってみましたがね、彼はガマンの道を選んでました、エコマンなのかしら

 

そんな、わたくしは、只今、真冬に着てた裏起毛の長袖の上から半纏を羽織り、ステテコ姿だ、イイ感じで上下のバランスが取れてると確信しております、人それぞれだろう

 

この日は無性に醤油ラーメンが食べたくなり、川口のつり吉さんへ、真っ黒い醤油ラーメンに引かれるように

 

夜の部の早い時間帯だったけど、駐車場には数台停まり盛況のご様子、自分も空きに停め、前客の食券購入のタイミングを見計らい、御免くださいと食券機の前へ

 

注文は迷わず、チャーシュー麺で、これを食べに来ましたんでね、入店すると「食券はこちらへ」と促され、店員さんに渡しつつ、思わず「白で」と言ってましたね

 

まったくそんな気は無かったんだけどな、まあ、たまにはいいだろう

 

 

 

チャーシューメン

白正油で

 

 

 

どこが白いんだという事になりますが、まごうことなき、これがつり吉の白だ、ノーマルのチャーシュー麺はもっと黒々してるからな

 

色味から、あれ黒くないな、なんてのは、ツリキチ有識者の方々という事になりますね、自分も、さほど通ってるほどでもないが、これはかなり白いな、ハイ、まっ白デスってなもんだ、けっして色覚異常とかではない

 

レンゲを手に取り、まずはとスープをひと口すすれば、旨じょっぱい醤油味、全然しょっぱくはない、アッチいスープにチャーシューの旨味が溶け込んで、これぞつり吉だ

 

白にしたことで、白しょうゆの風味がしてる訳ですが、ノーマルの黒の時のベースみたいな味わいもあるからな、どういう事なんだろう、ブレンドしてるんですかね

 

麺はしっかり茹でられた柔目の縮れ麺、スルスルッと食べやすく、この一体感がいいんだよなぁ、カウンターひとり占めのゆったりした空間に居心地の良さも感じてくる

 

チャーシューは存在感あるボリュームで期待を裏切らない、しっかり醤油が染みこみ、しょっぱく、脂の乗ったトロ肉なコッテリ感、端っこのプルプルした脂身も入ってた、大当たりだ

 

個人的に、白正油がつり吉の世界観に必ずしも一致してるとは思わないけど、思わず口を突いた時は食べたい時なんだろう、つり吉らしさも損なわず、こういうのもアリじゃないか

 

久しぶりで嬉しくなった、つり吉のチャーシュー麺、大変美味しゅうございましたb

 

 

つぎは黒で