今日は雑節の半夏生。初めて知りました。あはは 
半夏って…あの中薬の半夏?半夏はカラスビシャクというサトイモ科の野草だそうで、夏の半ばに生え始めるのだそうです。へぇ、だから半夏。勉強になりました。

半夏生にタコを食べるのは主に関西だそう。それなら今夜はタコを食べようと買い物にいったら美味しそうなカツオを発見!地元ではカツオはもらうものだったけど…😢
と、いうわけで、今夜はカツオの洋風タタキとタコになりました。

カツオ
性味:温/甘
帰経:腎脾
効能:補気、補血、健胃、益精、散寒

たこ
性味:寒/甘鹹
帰経:脾肝
効能:補気、補血、強筋骨、収斂、生肌


ソースはオリーブオイルと実家のレモンに粒マスタードで。 温性のカツオと寒性のタコ、少々両極端なコンビネーションかな?と思いながらも、他の食材でバランス取れたかな。


いずれの食材にも補気と補血の作用があるので、中医学的に気血両虚の主人にはよい一皿だったと思います。