※一部実際のエピソードが入ってます!
※写真はホットペッパーより使っています。


登場人物
美那:都内の大学に通う1年生
沙耶香:入学前のレクリエーションで仲良くなった友人
麻莉奈:沙耶香行きつけの美容師

美那は4月から都内の大学に通う1年生!

ミナ「4月から大学生かー!」

月日は流れ、4月7日
-入学式-
美那「あっ!沙耶香ちゃんー!」
沙耶香「お待たせ!待った??」
美那「さっき来た所」
沙耶香「これから始まる大学生活楽しもうね!ずっと気になっていたんだけど、美那ちゃんの髪っていつからその長さなの?」

沙耶香は美那が腰まである髪に興味を持っている!

美那「ずっとかな!一度も切った事無いんだ!」
沙耶香「えー!凄いね!洗うの大変でしょ?」
美那「うん!でも、今はもう慣れたよ」
沙耶香「そっかぁ!いいなー!」

沙耶香は美那よりは短いが胸元まであるロングヘア!

月日は流れ6月中旬...
この日は雨が降ってジメジメしていた!
美那は少し早めに学校に着いて、授業の準備をしていた。
少しすると周りがざわついていた...
A「あの子の髪凄いね...」
B「本当に!?まるで男の子みたい」

美那はざわつく方を見ると、なんとあのロングヘアだった沙耶香が耳が出て、後は刈り上げのベリーショートになっていた!

沙耶香「美那ちゃーん!、おはよう!」
美那「ねぇ!沙耶香ちゃんどうしたの?その髪?」
沙耶香「いやー!実はね...」
沙耶香はどうしてベリーショートなったのか話始めた!

沙耶香「本当は、肩ぐらいまでしようかなって思ったんだけど、行きつけの美容院💇‍♀️に行ったらいつも担当してくれる人がイメチェンしたらどうって言ってくれて」


昨日
麻莉奈「いらっしゃいませ!沙耶香ちゃん久しぶりだね!」
沙耶香「お久しぶりです!麻莉奈さん!」
麻莉奈「今日はどうする?」
沙耶香「肩ぐらいまで切って下さい!」
麻莉奈「あら!結構バッサリ切るわね!良いの?」
沙耶香「この時期になって、ジメジメしてきて少し髪が少ない方が良いかなって!」
麻莉奈「オッケー👌じゃあ、カットしていくね!」

カット中...

沙耶香「そういえば、麻莉奈さんの髪型カッコいいですね」
麻莉奈「でしょ?思い切って切っちゃった!」
※麻莉奈:鎖骨辺りであった髪を刈り上げベリーショートになっていた。

沙耶香「どうして切っちゃったんですか?麻莉奈さんの髪綺麗だったのに!でも、麻莉奈さんは短くてもカッコいいけど」

麻莉奈「いやー、最初はボブにして一回家に帰ったんだ!でも、家に帰ってからショートヘアのカタログ見てたら切りたくなって床屋に行ったの。」

沙耶香「麻莉奈さん床屋で切ったんですか?凄いですね!どんなオーダーしたんですか?」

麻莉奈「床屋に行ってからは...」

床屋「いらっしゃい!」
麻莉奈「ベリーショートにして下さい」
床屋「えっ!?良いの?こんなに綺麗な髪?
ベリーショートにするなら刈り上げなんかどう?」
麻莉奈「うーん!確かカタログでもそんなの乗ってたな!じゃあ、お願いします」
床屋「決まった様だね!!お任せで切っても良いかな?」
麻莉奈「どうせ短くなるし!お願いします!」

お兄さんはハサミ✂︎で麻莉奈の髪を顎ラインまで切り、バサバサ切っていた!

麻莉奈「(心の中)あっ!いきなり切るんだ!でも、凄い新鮮!次はどうなるのかな?」

お兄さん「ちょっと、下向いてね」
お兄さんは、バリカンで麻莉奈の襟足を綺麗に刈っていく!
ウィィィィィーン
バサバサ...
襟足が終わると、サイドとトップをカットしていく!

シャキシャキ...
ウィィィィィーン
バサバサ...

何回か続き、目を閉じていた麻莉奈は目を開けてビックリ!!
なんと、麻莉奈の髪は襟足とサイドは繋げて0mm
顎ラインに揃えていた髪は耳が丸見えのベリーショート



麻莉奈「わぁー!別人みたい!でも、さっぱり」
お兄さん「お姉さんは顔立ちが良かったけど、気に入ってくれた?」
麻莉奈「大満足です!ありがとうございます🙇‍♂️」
お兄さん「また伸びたら切りにおいで!」

麻莉奈は代金を払い床屋を後に...

沙耶香「麻莉奈さんの行動力ありすぎ」
話が終わる頃には、沙耶香の髪を切り終わっていた!

麻莉奈「沙耶香ちゃん終わったよ!スッキリしたでしょ?」
沙耶香「あのー、麻莉奈さんお願いがあります。」
麻莉奈「どうしたの?カット代タダは無理だけど笑」
沙耶香「いえ!私も麻莉奈さんみたいにベリーショートにして下さい!」
麻莉奈「えっー!沙耶香ちゃん今切ったばかりだよ!」
沙耶香「麻莉奈さんの行動力と良い、かっこいい髪型素敵だなって」
麻莉奈「後悔はしない?女の子にとって髪の毛は大切だよ?私はもう色んな髪型やってみたかったから挑戦したけど」
沙耶香「本当は似合うかどうか心配です!でも、今やらないときっとこれからこんな気持ちにはならないと思います!大学生活始まったばかりだけど、これを機にイメチェンして彼氏を作ろうと思います笑」
麻莉奈「そこまで言うならやっちゃうね!」

ウィィィィィーン
バサバサ...
シャキシャキ

麻莉奈「終わったよ、沙耶香ちゃん」
沙耶香「これが、私?」

沙耶香の肩まであった髪は綺麗にメンズ風の刈り上げベリーショートへ!


沙耶香

「こんなに短いの初めて!まるで男の子みたい笑」
麻莉奈「沙耶香ちゃん似合ってるよ!短くしたから、お手入れが大変だと思うから気になったらまたらおいで」

沙耶香は美容院を後にして、自宅へ帰る!

ガチャ!
沙耶香「ただいまー!」
母「おかえり!沙耶香どうしたの?その髪?」
父「おー!サッパリしたな!」
弟「お姉ちゃん、僕より短いじゃん笑
でも、カッコいい!とーさん、俺もお姉ちゃんみたいにしたい!」
父「お前はまず勉強だ!そんなにしたいなら、丸坊主てしてやるよ!」
弟「えー!坊主!でも、気合入れるのもありか!
じゃあ、お姉ちゃんやって!」
父「どうした?まぁ、やる気出るなら頑張れ👍」

弟はなんと学校でイケメンと言われる程カッコ良かったが、沙耶香の髪を見て父が言われるまま0.8mmの坊主になった!

弟(理玖)「サッパリした!坊主なんて初めて!お姉ちゃんどう?」
沙耶香「理玖いいじゃん!カッコいいよ!お互いどんな反応されるか楽しみだね笑」
理玖「そうだね!勉強してくるー」

美那「そうだったんだ!沙耶香ちゃんカッコイイ」
沙耶香「でしょ笑これで、彼氏作るぞー!」
美那「(心の中)沙耶香ちゃん凄いな!でも、ベリーショートいいな」

続く...