麗しの皆さま
ごきげんよう


一つ前にアップした気功の技法の記事を、間違って削除してしまいました。 

ショック!

いいねしてくださっていた皆様
ごめんなさいね。

以下に再投稿します。





2回続けてお休みした気功教室。
今日は頑張って行ってきました。


たまに不眠になるんです

先生にそう話してみると‥


今日の教室では、
撼天柱 かんてんちゅうという技法を取り入れてくださいました。不眠対策よいのだとか。 


この技法はそれこそ
万能に働きかけるそうです。


実際に教室の生徒さんで、リウマチや腰痛や便秘などが緩和されたようですよ。


結跏趺坐 もしくは半趺坐になり(あぐらでも可)、両手はひざの上に置きます。


百会のツボを天に固定する感じで、背中の命門のツボを意識しつつ、天柱(背骨)を前後左右に円を描くように、ゆっくりとぐるぐる回します。


天柱で円を描くというのがわかりにくいようなら、丹田で円を描くようにすると、おのずと背骨も連動し、腸がぐにぐにと動きます。


■舌先を上あごにつけるようにして、鼻で息を吸って、口で吐きながら行います。


■回数はまず
左回りに36回。
 次に
右回りに36回。
(短縮するならば各7回ずつ)


これを行うことで。背骨まわりや腸まわりが緩むようです。プラーナ管のの通りもよくなるのでしょうね。



以前に読みました野口整体の本には、
体のこわばりという言葉がよく出てきました。


こわばりを取って、緩めることがポイントのようです。


T先生、いつもありがとうございます。
先生はわたしより10歳ほどお姉さまで、とてもパワフルな方。


知識も豊富でいらして、けれども知らないことは知らない、とおっしゃる謙虚さがおありです。


ご自身を高みに置かれません。


今日は桃畑の話をしてくださったことが、最近目にしたある会報の内容とリンクしました。


桃の木は邪気払いになります。
先生も、桃畑に行くと、元気になるのよー
と、言われていました。


実はわたしの一番好きな果物は、桃なんですよね。


さらに話題は古事記の桃の記述に及びまして。先生のスピリチュアルなお話もとても興味深いです。


今夜はゆっくり眠れそうかも。
気功教室で適度に疲れたせいか、帰宅してからソファで、既に2時間も爆睡したのでした。



玉依
 Tamayori



 読者登録してね