以前から
ベルちゃんには
食べムラがある…と
書いてきましたが、
今はなくなりましたニコニコ
 
 
これには
いろんな経緯があり…
 
 
今回はこれについて
お話します❗
 
 
注意ちょっと長いです注意
 
 
 
人間が
皆と同じ手術を受けても
同じ薬を飲んでも
その予後や副作用が
千差万別なように
犬にも
かなりの個体差が
存在しています犬
 
 
ベルちゃんの場合は
避妊手術の予後が悪く
一時期
このままだと危ない…
という状態になりましたタラー
 
 
幸い獣医が
原因を突き止め
すぐに処置を
始めてくれたためセーフクローバー
 
そして
毎日の通院治療病院
 
 
このような
予後のトラブルは
どの子にも
起こりうることで、
必ず治せるモノでも
あったため、
あえて治ってから
ブログでご報告…と
考えていました照れ
 
 
 
 
 
 
 
さて本題に戻りまして
ゴハンのことおにぎり
 
 
 
この出来事が
ベルちゃんの食生活に
大きな変化を
与えましたキラキラ
 
 
 
ベルちゃんは
保護された時から
なかなかゴハンを
食べてくれずアセアセ
 
ウチに移動してからは
環境の変化に乗っかって
ウェットフードを
ムシャムシャ食べ出し
体重も増えましたステーキ
 
でも歯の状態が悪く
ドライフードそのまま
なんてのはもちろん
ウェットも
手にのせてからでないと
食べられませんでしたショボーン
 
また、朝は食べられない
ことが多く
夜も同じ種類の
ウェットフードを
食べなかったり…と
ちょこちょこ
食べムラ女子の
片鱗を見せていましたえー
 
 
そして術後…
どんどん
食べられなくなりガーン
 
この食べられない原因は
予後のトラブルによる
ものだったのですえーん
 
 
治療開始と同時に
強制給餌もスタートナイフとフォーク
 
ロイカナのリキッドは
誤嚥させないよう
0.2mlずつ
 
ad缶などの
ウェットフードは
看護師が給餌しても
吐き出す始末
 
獣医も
「これはもうとにかく
食べられるようなら
茹でササミでも何でも
口に入れて!
体力が落ちて
治るものも
治らなく
なっちゃうから!!」とガーン
 
 
そんなこんなで
手作りフードを
ドロドロになるまで
ミルして
シリンジで
口に流し込んでみたり
 
 
治療と同時に
そうこうしていて
ある日
犬用のチーズを
あげてみたらパクリチーズ
 
オヤっ!?
 
便乗して
ウェットをあげてみたら
食べないもやもや
 
でも何か食べたそう→
 
!
ドロドロにしてた
手作りフードを
ミルせずそのままでは?
 
→喜んで完食〜Yay爆笑音符
 
 
それからというもの
私が手作りフードを
調理し出すと
近くでクルクル…
喜びの舞を
繰り広げながら待ち
ハイどーぞラブラブと出すと
時間はかかるけど
ゴハンを散らかすけど
自分でムシャムシャと
完食するように
なったのですルンルン
 
 
プラス朝ゴハンは
1100過ぎでないと
食べられないことも
発見&確信てへぺろ
 
 
そんなワガママな…
じゃあ朝は
食べなくてよろしームカムカ
 
 
なんて人は
犬との生活は
向いてないと思います照れ
 
 
時間が
皆と同じじゃなくても
ちゃんと1日2食
体に良いものを食べて
健康な状態で
本当の家族の元へ
ベルちゃんを
送り届けたいですラブ
 
 
このような経緯を経て
ベルちゃんは
食べムラなく
朝晩2食+オヤツを
しっかり口にするように
なりましたおねがい
 
 
 
本当の家族の元へ
行ったら
今度は
手作りフードに飽きて
ウェットフードを
食べ出すかも…爆笑
 
 
それでも何でも
いーよね照れ
 
ベルちゃんは
もう11年も生きて
きたんだからラブラブ
 
 
赤い糸で繋がってる
本当の家族を見つけて
好きなように
楽しく健やかに
生きてって欲しいなハート
 
 
 
 
 
 

ベルちゃんの

プロフィールはコチラ

↓↓↓

http://www.photobb.net/view.cgi?id=32367&code=691&pline=24&pid=&key=

 

 

譲渡の流れはコチラ

↓↓↓

http://aidog.jpn.com/page6.html

 

 

 

ベルちゃんは

アイドッグ・レスキュー隊

保護犬です

 

↓↓↓