す松戸上本郷道院のブログへようこそ!


先日、1月20日に松戸上本郷道院の新春法会を行いました。


千葉県西部小教区でも新春法会は執り行ったのですが、やはり道院メンバーだけの新春法会もしたい!と思い道院メンバー自前の新春法会を行いました。




集合写真です。後ろの人は「卍の掛け軸の真似」だと思います🤔(たぶん)



道院長法話の様子。ろくろを回してます。



真剣な様子。金剛禅の儀式法要は簡素にして厳かです。


こんなお話をさせていただきました。


人は鍛えてるものしか鍛えられない。

少林寺拳法はとかく「『本当の強さ』を求めてるから〜」と言うが、どうやって『本当の強さ』とやらを鍛えているのか。何もしてないのではないのか。

上からの抑圧で鍛えるのは違うと思うしそんなことはしたくない。だからこそ、ぜひ皆様『自分で自分を律する』ということを日々意識して生活してほしい。


私も2023年は自堕落に生きすぎました。特に生活習慣は猛反省です。道院長としてせめて恥ずかしくないような生活、自戒を心掛けたいと思います。



そして、儀式の後には懇親会ですよね!


地域のお店で買い出しをして、道院でみんなでワイワイ楽しみました。



こんな感じ。地域のお惣菜屋さんで買った唐揚げとカニクリームコロッケやお魚屋さんで買った刺身が大好評でした☺️



門下生が持ってきてくれた『松戸かるた』


めっちゃ盛り上がりました↓😊



お酒も入ってみんな思い思いに楽しんでました。私も息子とラブラブ🥰


真面目な練習も、少し不真面目な楽しい懇親会も、素で語り合える仲間がいるからですね。



道院の皆様も、これを読まれてる方々も、2024年よろしくお願いします!




松戸上本郷道院は2023年度下期新入門を大募集中です!興味を持たれた方はぜひご連絡ください!



にほんブログ村 格闘技ブログ 少林寺拳法へ
にほんブログ村