昨日、門下生から自主練の要望があり、お仕事後道院へ。


いやー、積極的な自主練要望は嬉しいですね!仕事後の疲れた体に鞭打って練習です🤣


門下生の成長のためにはお安い御用です😊


さて、本日はリクエストがあって『刈足』を研究しました。前回自主練の復習です。



※刈足は膝関節への蹴り(刈り)ですので、見様見真似で行うと靭帯を痛める可能性があります。良い子は絶対に真似せず、お近くの少林寺拳法の道院に習いに行ってください。


最初はこんな感じでした↓



細かな技術の話はここでは致しませんので結果だけ言いますと、最後まで刈り切れてない😭ですね。耐えようと思えば耐えられちゃいます。

(刈足だけにフォーカス当ててますので千鳥返部分はだいぶ適当です。悪しからず)



コツとか、術理を確認しながら練習したら、こんな感じになりました↓




だいぶ問答無用で刈り取れるようになりました!



昔であれば(相手の膝を壊してでも)という、いわば剛の技の必要性が高かったのかもしれませんが、今そんなことしたら大変です😨


きちんと理を押さえて、膝に(過度な)ダメージを残さずに刈り取れると練習相手にも優しいですね☺️

(多分50回くらい刈られましたが、無事ノーダメージです🤗)



技術論はさておき、門下生の成長を目の当たりにするのは嬉しいですね!これからもどんどん自主練していきたいと思います!


※私の方で責任もって育てますので、ご指導等技術論のコメントはお控えください🙏



にほんブログ村 格闘技ブログ 少林寺拳法へ
にほんブログ村