道場開放行事「作文寺子屋」とボジョレー会 | 身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

我孫子道院 道院長のブログ

道院の地域の認知度と理解を高めるために、専有道場を開放し、拳士に限らず参与者を広く招じ入れる試みとして、

11月25日(土)に、「作文寺子屋」を開講してみました。

 

「作文寺子屋」とは???

高校・大学の受験シーズンが近づいてきたので、

小論文のコツを合目的・合理的に伝授(?)しようという企画です。

 

講師は、著述業が生業の我孫子道院 道院長が担当。

 

拳法に「当身の五要素」があるように、

文章にも七つの必殺のツボがある!

その七つのツボを中心に、

小論文のコツ、面接のコツ、一般の作文、論文全般に共通するポイントをレクチャーさせていただきました。

 

受講者は、

門下生が5人、ゲストが4人と、程よい人数。

道院というお寺で行う、正真正銘の寺子屋で、

実用文のスキルアップに、少しでも貢献できたとしたら幸いです。

(参加費は、無料)

 

ちなみに、この「作文寺子屋」は、13時~15時半に実施したので、

夕方からは、場所を変えて、別企画、拳士会主催の「ボジョレー会」を開催。

 

「ボジョレー会」は、毎年ボジョレーヌーボの解禁に合わせ、11月の後半に有縁者が集まる懇親会。

 

今年は「作文寺子屋」にも参加してくださった、市川のF先生と、川崎のA先生も一緒に乾杯!!

毎年お世話になっている、道場最寄のイタリアン、

欧風酒房カンティーナさんは、ボジョレーヌーボを木樽で入荷。

今年のボジョレーヌーボの解禁日は、11月16日だったので、この日はもう、残りわずか!

この木樽の最後の一滴(?)は、我々が飲み干しました~。

専門家によると、今年のボジョレーは、「太陽のビンテージ」で、色は輝きあるバイオレットが特徴とのこと。

(そういえば昔、日産バイオレットというクルマがあったな……)

 

 

今年も例年以上に美味しく、愉しいひと時を過ごすことfができました~

 

本日の「身体の知能指数」 (PQ=physical quotient) 『107

 

◆オマケ◆

道場から見た、この日の富士山