こんばんは、
うずまきちゅ〜みーデス(๑╹ω╹๑ )うずまき

…あんまり見てると、目が回りマスよ?(笑)ニヒヒ


さて、本題。
これは昨日(日曜日)のこと。

今年も年の瀬に差し迫り、我が家も年賀状を作成しました。
今年から、12/25までに出さないと、元旦には届かないらしく…大慌てで作成。

…せわしないのぅ(笑)タラー
(※せわしない=「忙しい」)


で、折角なので、福井駅前の中央郵便局まで出しに行きました。
その帰り、何となくお腹がすいたなぁ…と駅前をグルグル回っていると、

日曜定休で、いつもしまってるお店に、電気がついてる…!?


前から気になっていたケド、なかなか営業時間に伺えなかったお店。

ラッキー!!とばかりに、


飛び込んだお店は…



にほんブログ村



福井市中央にある、『カラクサヤ』さん、と言うお店。
(※カラクサ→『唐草模様』、緑の下地に白でグルグル、うずまきのような模様が描かれているアレです)

今年の8月にオープンしたばかりの、『瀬戸焼そば』のお店デス。
…ちなみに僕は、これを『瀬戸内海の焼きそば』だと勘違いしていました。ハズカシー!(笑)笑い泣きアセアセ


入り口の引き戸を開けると、とても感じのよい店主ご夫婦が、笑顔で迎えてくださいました。
ちなみに、お店をされているのは奥様のほうで、旦那様は皿洗い等のお手伝いに来られていたそうデス。優しい旦那様ですねウインク


こちらのお店、メニューは至ってシンプルで、メニューは『焼きそば』『ライス』『おでん』、そしてビールや冷酒。
で、僕がいただいたのが


{3A280F4F-0636-4F54-9399-A19DF6533FEE}

『やきそば(大盛り)(700円)
(並  500円、目玉のせ  +100円)
※いずれも税込



ちなみに、『瀬戸焼そば』というのは、愛知県瀬戸市で販売されている、ご当地焼きそばです。

この『瀬戸焼きそば』には定義があるらしく、


味付けは、豚の煮汁や醤油ベースのタレを使用。
そして

{52804455-F76C-499F-91AC-57FF7471F305}

具材は、豚肉とキャベツが主体。



また、

{5404E613-87E7-48B8-B2A9-3092D478B4AE}

せともの(瀬戸焼)の器を使用していて




{6FD602F5-4315-4A75-8397-1FB8F385D257}

麺は、蒸し麺を使用。
もちもちして、パラパラしている、独特の食感でした。




{487A3936-010D-44E1-AEF2-E4474FDFB8D9}

甘めで、クセになりそうな旨み。
おやつ感覚で食べれて、ウマいわ〜ニヤニヤラブラブ
(ビール飲みたくなりマシタ、まぢでタラー



で、失敗したのが、『目玉のせ』にしなかった事。
他のお客さんが注文されていて、ふと見ると…

半熟の目玉焼きが、プルプルと焼きそばの上で……笑い泣き笑い泣き

…絶対いつか、リベンジしちゃる(笑)アセアセ



なお、こちらのお店では、『おでん』もセルフでいただく事ができます。
(1串  100円)


店内は

{9C996FC3-670A-4350-8E76-09C639FB83DB}

小さめのスペースですが、とても清潔にされていて、好感が持てました。



テーブル上の箸入れには

{2A029EA7-C8CC-4D13-AB8A-439EB65A7D77}

唐草模様の敷物が、敷かれていました。
さすが、『カラクサヤ(唐草屋)』。



さらに、床には

{97434707-D3F5-4E97-9BA1-0BFE5C515037}

瀬戸焼のタイルが、埋め込まれていました。
さすが、瀬戸焼そばのお店グッ



こちらのお店、普段は日曜定休なのですが、この日はたまたま、日曜に開けられていたようです。
店主さんは、「いずれ、日曜にも開店できたら…」と言われていました。

僕がお店にいる間に、どんどんお客さんが入ってきて、あっという間に満員御礼。
うん、分かる。僕も外観を見て、どんなお店か気になって仕方なかったし。

こちらのお店、お手頃な値段でいただくことができ、雰囲気も良いので、ちょっと寄るにはとても良いと思いマス。
福井駅前に来られた際、小腹がすかれた方は、いかがでしょう?星




『カラクサヤ』

{2017BCBA-ECAE-4DF2-867B-7114C85BF5C6}

{6CE0A7C9-F54D-4CF7-BE76-D1B532E4BE34}

{B50FBE61-E3D6-4832-8DC7-0B0CB40FF779}

住所…福井県福井市中央1-22-4
           池村ビル1F
電話…080-8690-2817
          (お持ち帰りの予約注文、承ります)
時間…11:00〜17:00
           (定休日  毎週日曜)



(メニューです)

{5857F532-A89F-4CB9-8CF6-1DBBA11279D5}





にほんブログ村

先ほども少し書きましたが、

店名の『カラクサヤ』は、『唐草模様』から来ています。
文様がずっと途切れることなく、繋がっていくことから、子孫繁栄・長寿の意味が込められています。

奥様(店主さん)は、縁あって愛知県瀬戸市から、福井に嫁いで来られました。もう、18年程前の事だそうです。
福井の仲間と過ごす時間はとても大切で、これからも、この唐草模様のように、皆様と末長いお付き合いを…と言われていました。



ちなみに、僕がお勘定をするとき、出した小銭入れが

{F233C7A8-AF43-40BE-A49C-A8FAFF5C6DE6}

そう、唐草模様でした。
レジに立たれている旦那さんから言われて、「そう言えば…」と気づきました。

僕は唐草模様が大好きで、たまたまネットショップでこれを見つけ、それ以来愛用しているのです。



唐草模様の小銭入れを持っている僕が、『カラクサヤ』さんに伺う…。

何とも不思議で、面白いなぁ…と感じました。
これぞ、まさしくご縁ですよね。

こういうのも、たまには良いな…と思いマスウインク