こんばんは、
ちゅ〜みー仮面デス(*⁰▿⁰*)ハート

…プロレスかぃ(笑)グラサン


さて、今回のネタは、福井の赤いアレ!
今年は11/6(日)に解禁された、いかつい仮面甘いマスクの10本足!!


…答え、言ったのと同じデスね(笑)タラー
そう、ご紹介するのは…



{574BD29F-28D8-4BAF-A251-A1CA1327216D}

『越前セイコガニ』

…『ズワイガニ』を期待された方、ゴメンなさい(笑)ニヒヒ
(※我が家では、新聞紙の上でカニをほぐします)


ちなみに、セイコガニはズワイガニの雌蟹です。
身体が小さいため別の蟹と思われがちデスが、これも立派なズワイガニなのです(笑)真顔キラキラ
(※福井で獲れるズワイガニは『越前がに』と呼ばれ、最上級の物は皇室にも献上される超☆高級品デス)


また、その呼び方は地域によって様々で、たとえば

京都府・兵庫県・鳥取県・島根県
『セコガニ』『親がに』

石川県
『香箱』

とされていマス。



このうち福井で獲れた物には、その証として

{82384DFA-E4EC-413C-B96B-7AA83F5DA516}

この『黄色』のタグが付けられます。

これは地元産を示す『標識』で、たとえば石川県・兵庫県が『青色』、京都府が『緑色』とされています。
これは産地偽造の被害から身を守るためで、地元産の蟹には、必ず付けられています。




{5AFD980E-5DE3-4E8E-9D66-5BA16D6970A3}

良い面構えでしょ?
実はこのセイコガニ、ちょっとお安く販売されていたのデス。

向かって左足が1本、足りないのが残念デスが…

…別にそんなの、あんまり重要じゃないし(笑)ニヤニヤ音符
セイコガニの魅力といえば、何といっても




{36B0BAE0-9DD9-4037-B043-7B521B25A0CD}

ひっくり返してからの〜?




{A0BD3A89-9AA3-40FB-BCFC-DB2DC5A5117A}

『外子』

お腹に抱えている、受精卵。
プチプチした食感が、美味!ちゅーアセアセ




{1CFBC5CD-DBFD-4A58-9095-39FBFBFA3DF3}

『内子』

卵巣で、その美味しさから『赤いダイヤモンド』と言われています。
濃い味わいと、とろけるような舌触りが…書いててもタマらんデレデレラブラブ

(※写真では少し残っていますが、魚のエラに相当する『ふんどし』は食べることができないので、必ず除去してクダサイ)



そして

{29957407-F0AE-46D1-856D-6C6E352FAFF9}

『蟹味噌』

セイコガニは小ぶりデスが、蟹味噌は絶品!!
この蟹味噌と内子を和え、口にいれると…酔っ払いアセアセアセアセ



ちなみに福井では、なんと中3のとき、給食で1人1杯『セイコガニ』が提供される機会がありマス。
これは地元水産課が実施している企画で、「福井の名産であるカニの食べ方を知ってもらい、いずれは県外にPRを」という思いがあるようデス。

それくらい、地元としては思い入れが深い食材なのデス。
僕たち福井人が、この時期になるとソワソワする感覚、お判りいただけるでしょうか?(笑)ニヒヒピンクハート
(※必ずしも、カニが好きではない方もいらっしゃいますので、あしからず)



ちなみに、このセイコガニ、鮮度が落ちるのも早いので、獲れたてを茹でるのが良いとされています。
僕が買ったのは

{8ABF2509-403A-4C20-96B2-DE38590EC332}

地元のスーパー『生鮮&業務スーパー  ヤスブン二の宮店』さんの前で、特売されていた物デス。

連れが、特売情報をメールで教えてくれマシタ。感謝!!



この日、販売をされていたのは、越前町の『かねいち水産』さんというお店。

特売状況は

{AF20953E-5280-4287-8C11-A452945F421A}





{BB40B254-0616-447C-8B56-3209F48E9F2D}

セイコガニ『2杯』で1,000円+税。
(それなりのサイズ。僕はこちらを買いマシタ)



もしくは

{39F3D2EB-093F-4A03-A38B-2610FAE81F0C}

『3杯』で1,000円+税。
(こちらは、ちょっと小ぶり)




{9DD32F1F-D4CD-4C9D-A7CF-273807694F0B}

かなりお得で、大満足!
やっぱり、福井の冬は、こうでなくちゃニヤニヤラブラブラブラブ



ちなみに、セイコガニの解禁は、今年は〜1/10(火)です。
オスのズワイガニが、解禁は〜3/20(月)なので、かなり短いと言えます。

と言うのは、セイコガニは2〜3月に産卵を始めるので、漁獲がこの期間の前まで…と、決まっているのです。
(※注文される場合は、なるべくお早めをオススメします)


資源保護の観点から見て、すごく大事なことですね。
カニは福井にとって、大切な宝。
これからも、皆で大切に守っていけたら…と思いマスウインク



(参考)
『株式会社  かねいち水産』
住所…福井県丹生郡越前町米ノ62-23-4
電話…0778-39-1122
FAX…0778-39-1037



カニを買った(午前)のと同日、駅前に足を運んだ(午後)ときのこと。


総合施設『ハピリン』で

{C9BEDB8E-2238-4E46-8594-110DBED69CE4}

『越前・若狭  味自慢』というイベントが開催されていまシタ。
(※紅→カニ白→フグ


茹でガニやセイコガニ丼、フグの唐揚げなどを7店舗で食べ比べできたらしいのデスが、

…この日はカニを購入済だったので、何となくスルーしてしまいマシタ。。

終わってみると、モッタイ無いことしたなぁ。。チーン


…ま、いっか(笑)
福井に居れば、また機会はあるしニヒヒ星