こんばんは(^^)

ある休日、ちょっとひと休みしたくなり、馴染みの喫茶店に寄ったときのこと。



にほんブログ村 ←福井の記事を読んで、ちょっとひと休みしていきません?コーヒー



それは『ひとやすみ』さんというお店。
しばらくご無沙汰していたので、久しぶりに…という思いもありました。

お店を営まれているご夫婦が、いつもの温かい笑顔で迎えてくださいましたクローバー

…ご主人、相変わらずのマシンガントーク(笑)(^◇^;)汗



こちらのお店、コーヒーがとても美味しいです。

{22A82512-0DF2-4A09-A41C-80F85A86C65C:01}

豆は、ご主人が卸業者の元を訪れ、ご自分でテイスティングしてブレンドを指定された物。

つまり、ここでしか飲めない味。

器も、ストローを通す穴が空いていたりします。面白いでしょ?



ちなみに、デザートも奥様の手作り。

この日は丁度、午前中に『米粉のロールケーキ』を作られたとのこと。

{E6CD9DD0-685D-4518-A6D0-B88406DCD776:01}

{09D8D199-8ADA-4163-924B-C1D6DA89D871:01}

控えめな甘さで、とても美味しい…。

コーヒーもそうなんですが、「何とも優しい味わい」なんです。



それもそのはず、ご夫婦は、原料について、かなりのこだわりをお持ちです。

食品添加物の使用を、限界まで控えていらっしゃるのです。



ご主人は、力を込めて言われていました。

「世の中の食べ物に、当たり前のように食品添加物が使われているのは、おかしい」と。

{54EA18EC-A7C9-4CF7-BCDA-0C97383B3735:01}

こちらのお店のメニューです。
これらすべての料理を、安心していただくことができます。

また、季節に応じたメニューも作られたり、ご自分で作られた作物を使われたりしているので、「美味しくて安全なゴハンが食べられる」という意味では、福井県内でもトップクラスの喫茶店だと思います。



「原材料は、きちんと形(出自)が見える物を」というのが、ご主人のポリシー。

また、パーティー料理なども、オリジナルの物を用意してくださいます。

たとえば、

{653C353B-3987-4F55-908D-C30774AB3237:01}

僕の所属していたギターグループが、こちらのお店でクリスマスパーティー(忘年会も兼ねて)をしたとき、出してくださった料理の数々。

偶然にも、この日が僕の誕生日で、

{A2896312-3531-48CD-BF15-4E8C8D756BA6:01}

そのことを知ったご夫婦が、サプライズでデザート(右側のオレンジシャーベット)を用意してくださいました。



そんな温もりあふれるお店ですが、じつは県内では、あまり知られていません。

そもそも、宣伝の類は、あまりしていないのです。



というのは、このように心を込めて料理を作られているため、大人数のお客様が一度に来客されると、対応が追いつかないらしいのです。


なので、ご夫婦からのお願い。

「ご来店いただけるのはとても嬉しいのですが、ぜひとも少人数で、ひっそりといらっしゃってください」との事です。


以上、よろしくお願いいたします。
福井の隠れた名店、『ひとやすみ』さんでした(*^^*)




『ひとやすみ』

{CEE10409-CBE6-45E6-8278-0FCA12DBBB70:01}

場所…福井県福井市二の宮3-42-12
          ジョイライフクラブ1F
電話…0776-28-2428
時間…11:00~20:00
       (定休日  毎週日曜、祝日、及び第2・4月曜)




心や身体がちょっと疲れたときは、こちらのお店で『ひとやすみ』されてはいかがでしょう?

…え、僕ですか?

あなたが下のバナーを『ぽちっ☆』と押してくだされば、
       ↓


にほんブログ村

一瞬で元気になれちゃいマスよ?( ̄▽ ̄)♪