ここ数日、ご自分の意志でNPOいばしょづくりのサークルのボランティアをされてきた方々が
ご自分の目で登記された書類を確認し、直接当事者に会って話し、
耳で目で複眼的に物事を照査して、悩んで考えて、ご自身の理性で
伝聞や推測を混ぜ込まずに、ブログに今起きていることを書いてくれました。

sugarさん
sugarさん2
GOBLINさん
GKさんだけリンクしません。コピペ検索して下さい。http://ameblo.jp/gakogakogaagaa/entry-11966225137.html

私は運営のお手伝いをするほどの関わりではありませんでしたが
別な形で、いばしょづくりを悩んでいる人に紹介した、その責任が自分にはあります。

NPOを名乗っているから、NPOとしての運営はなされているのだろう。
お金がかかりそうなイベントだが、きっと助成金を獲得しているのだろう。
あの人もあの人も理事とあるし、総会はしているのだろう。
NPOという法人は、社会貢献を承前としている、だから法令尊守している「はず」。

私は悩んでいる人に紹介する前に、内閣府のHPで事業報告書など
確認しませんでした。「しているはず」という善意めがねをかけていました。
表に出されている看板を信じた1市民ですが、
この社会の一員として恥ずかしい。ごめんなさい。


急にNPOとはなにか?なんて固い話を持ち出した理由は
いばしょづくりを利用している人の中には、
切実な思いをうやむやにされてしまったり、辛い体験を無かったことにされてしまったり
信用して話したらバラされてしまったり、理不尽な思いを抱えてる人が
少なくないにもかかわらず
NPO本体が不明瞭かつ法令に従っているのか疑いがあるのは
関わる人全てに対する責任問題だと思うからです。

知る、ということは勇気がいります。事実は思い込みを裏切ることもあるから。
知る、ということは力になります。自分や大事な人を守ることが出来るから。
知る、は誰でも持っている力です。
私は知ることで悲しく残念な思いをしました。だからこそ次への行動が見えます。

前記のNPOの記事の資料として
内閣府のHPをリンクします。

NPO法人の詳細情報

所轄庁 横浜市 いばしょづくり で検索 
ページが出たら 下の方の 『閲覧書類』の ◯をクリック

比較対象として 以前やらせていただいた NPOのページも 検索してご覧下さい
団体名称 山崎・谷戸の会
(特に会計報告の詳細/PDFです)