す10年前くらいに流行ったデジタルフォトフレーム。

持っている方も多いのではないのでしょうか?

使わなくなったこのデジタルフォトフレーム。

実はパソコンなどのモニターとしても使えるのです!





Amazonにて




液晶を外しこの商品を組み合わせることによってサブモニターとして使えるようになります。



でも!

今回は外した液晶を別のものに使用してみます!


まずはフタを開けて配線を慎重に外します。


次に液晶部品のガラス面を両面テープで付いているので外します。


今度は液晶の金具を強引にこじ開けます。

金具が外れると液晶はこんな具合にバラバラになります。

今回使うのは左の黒い液晶のみ。



これをパソコンのガラスに貼り付けることこうなります。




完成したのがこれ

バックの白いシートが無くなったので液晶の白く映る部分は透けてみえます。

逆の黒いところは遮断されてうつります。

今回影絵の動画を流してみました。


外した液晶をそのままガラスに貼り付けてもよかったのですがそれだといかにも「モニターくっ付けました!」とつまらなくなる。

このよく見えないさり気なさがイイっ!爆笑



今回は小さな透過モニターとして試してみましたが、次は

このガラス面全体に取り付けられるような大きな透過モニターを製作してみようと思います。