飽きずにマタです。


マタと言ってもお股に尿管を入院している時に入れられたせいでおしっこのキレが悪くなった!!



いや、



なんでもないです




実は今ウチにはパソコンが無いのです。  



あんなにたくさんパソコン作ったのにね



自分のパソコンがない



スマホが有るから事は足りるんだけんど



まえも自分用パソコン作ったのにオークションに出したら高値で売れちゃったバッドばつ丸



自分はパソコンで何がしたいのか!?


1.エッチなホームページの観覧

いやいや、、たまーにな目



2.DVDのリッピング

まぁだいたいがコレ



3.ネットゲーム🎮

モンハンやFF14やPUPGやっていたけれどどれも中途半端けろけろけろっぴ
たまに3画面でレースゲームをやりたい。フラッグ



4.動画編集

めざせユーチューバー



まぁ1は冗談として目的はこんな感じ。



パソコン自作で1番先に決めるのがCPU

CPUは何の動作をするにも欠かせないものなので絶対に妥協はしない方がいい。


なので安定のi7-8700K

もうすぐi7-9700Kが発売されるけれどこの8700よりも5%くらいしか性能アップしておらずおまけに1万円以上も高値になると言われているので無理せず8700Kに決めました。



次にメモリー


メモリーには個々にスピードがあります。

今回選んだCPUではメモリースピード2666が適しています。


【メモリーとは?】
CPUが頭脳とすればメモリーは作業机となります。
机が広ければ一度に作業をたくさん出来ます。
メモリーが多ければたくさんのアプリを一度に動かす事ができます。


ウィンドウズ10ではメモリー8GBあれば十分と言われています。
ですが多いに越した事はないので8GBを2枚。

いまのパソコンはメモリーを同時に2枚読み書きするので同じメーカーで同容量のものを選ぶと良いです。



次にグラフィックボード


今回選んだのはGTX1060 6G
本当はGTX1070Tiにしたかったのですがグラボに3万円以上かけたく無かったのでコレにしました。

いままで1080のSLIとか作ってきましたが正直なところ1060とあまり変わりませんでした。

モニターをトリプルにするので1060がギリギリかなぁ





次にストレージ


ストレージにはSSDを使います。

上HDDは大事なデーター保存用。
左SSDは作業用。
右M.2SSDアプリ起動用。

スピードは
HDD<<SSD<M.2SSD
となっています。

古いパソコンもハードディスクからSSDに載せ変えると爆速になります。
一度SSDを使うと元のハードディスクには戻れなくなりますよ。




CPU冷却には一般に簡易水冷と空冷の2つがあります。

水冷は冷却に優れているけれど空冷に比べて値段が高い。

空冷でも十分に冷える左の虎徹2にしようかと思いましたが右の超天にしてみました。
これにRGBファンを取り付けてみようかと思います。




DVDリッピング用に中古のドライブを用意。

今回PCケースの5インチベイが縦になるのでスロットインタイプにしてみます。

スリムタイプなのでアダプターとコネクターも忘れずに購入しました。




電源はクールマスターの750W
某サイトで格安の5800円だったのでコレにしました。



マザーボード


今回選んだ第8世代CPUに合わせてZ370のチップセットの乗ったマザボにします。

CPUのオーバークロックはやらないのだけれどね。

まぁそこそこ良いやつで安いボードを探していたらコレになりました。





最後にPCケース


PCケースを選ぶのに気をつけないといけない事は3つ
1.マザーボードは入るのか?
2.グラフィックボードは入るのか?
3.CPUクーラーは入るか?


選んだマザーボードはATX企画なのでギリギリ入るこのケースにしてみました。


見た目に1番気に入ったのが

このケースだったのだけれど、これにはDVDドライブを入れる5インチベイが無いのです。

なのでひとつ古いタイプの

このケースにしました。




さてさて、この大型テレビの横とパソコンとの間に入るかな?





高さも幅もピッタリ入りました!爆笑



奥行きもピッタリニヤニヤ


もう組み立てる前から満足ですデレデレ


この三連休中に組み立てるぞ〜音譜