大雨降って河川増水でもあればチニングと決めていますが、雨が降りません。九州方面では大雨が降って困っている人が多くいらっしゃるのに我がまま言っちゃいけませんね。

 

天気予報では8~11日くらいに傘マーク。 好天よりも下り坂の天気が良いと聞いて9日(日)に久しぶりに宮川にトップチニングで遠征してきました。 天気予報ではまとまった雨の予報が前日には小雨の予報になり、当日にはなんと雨どころか青空の広がる日差したっぷり。 ウェーディングのポイントに着くとアングラー不在で嫌な予感。 ボラの群れも不在?

 

来てしまったからにはやるしかないと思い、チヌ用のポッパーをポコポコさせますが無反応。 しばらくすると表層が騒がしくなってきましたがチヌでは無さそう。 スウィングウォブラーを投入するとヒット。 ダツでした。 表層を騒がせているのはお前かいな。 

 

ポッパーに戻して投げ続ける事1時間半。 突然穂先が持っていかれました。 目視も何もあったもんじゃありませんでしたが、引きは間違いなくチヌ。

岸まで持っていき計測すると40㎝くらいの小ぶりの魚でしたが、その割には良く引きました。

 

人生初のトップで喰わせたチヌ。 その後、さらに1時間半粘りましたがチヌからの反応なく終了しました。

しかし、雨降らな~い。梅雨明けしてるんじゃないの?

 

GG