久々の投稿です。

釣りのブログの場合、釣果自慢的な意味合いもありまして良いのが釣れたりすると喜んで投稿しますが、やはり釣れないと投稿意欲が薄れます。

秋の10月、11月はシーバスのデイゲームが楽しめる季節ですが、今年は何故か景気が悪い。

ハイシーズンは何処へ?

 

10月、新子クラスのおチビさんばかり。

 

ワームをボトムまで落としてからの巻き上げでは根魚がときどき

キジハタくんももう少し大きけりゃ良いのですが・・・。

 

あまりにも釣れないのでホームグランドを諦めて木曽三川に行ってみたりするものの、どこがポイントなのか時合いが何時なのかさっぱり判らず返り討ち。

 

11月になりようやく魚らしい魚が釣れ出しますが、アタリが少なすぎる。

ドスンと来て下へ下へと突っ込む重いアタリでライン切れ。ボラだろうと自分を慰めていましたが、後日同じようなアタリで釣れてきたのは鉄板バイブに落ちパクで喰ってきた黒ソイ。

友達にあげたら鍋料理に入れると言って喜んでもらってくれました。

 

11月も下旬になりようやく

63㎝と71㎝。エサをたくさん食べて丸々と太ったシーバスが2本。

この日は、海水がササ濁りでカモメがたくさん飛んでました。

久しぶりにお持ち帰りして食べましたが脂がのって美味かったです。

 

12月になると寒気が南下。シーバスも産卵のためにご不在なようです。

 

一文字の釣果情報を見てもシーバスはあまり釣れていないようですね。

例年だとストリンガーに7~8本くらいのシーバスの釣果写真をよく見かけますが

今年は1~2本。代わりにブリが回遊しているらしいですね。

シーバスもブリに驚いて逃げてしまったのかなぁ~?

 

例年12月~2月は殆ど釣果無し。 さてどうしようかな?