木曜日、金曜日はまとまった雨でした。 土曜日もぐずついた天候。

土曜日の午前、こんな時は河川の方が良いかなと思い、干潮前の流れが効きだすころに行ってみた。 水深が浅くなりすぎて全然釣りができる状況に無い。 明日から大潮が始まる中潮。 潮が大きく動く日の干潮前後の釣りはこの川では成り立たなくなってきてる。 流石に川のヌシも不在。

近くのサーフに行ってみるが、メタルジグ持ってきていない。 鉄板バイブでやってみるがノー・リアクション。 人はやたらに多いが、ロッドが曲がっている様子は無い。  1時間ほどで撤収。

日曜日、晴れた。

河川からの影響の少ないサーフを選んで釣行。

朝はゆっくりで、もたもたしていたら家を出るのが10時を回っていた。

ど干潮は11時。

釣り始めてしばらくすると右側で2人ほどマゴチを上げている。まずまずのサイズのようだ。

12時が近づくにつれて人がどんどん帰り出す。 来るのが遅かったかな? 潮が上げ出したのでダメかとおもいつつもマゴチが上がっていたポイントが空いたのでやってみる。

遠くの左側でヒットさせている。 少しモチベーションが上がる。

ヒットした。 ヘビーな引きだが頭を振っているのでエイリアンでは無さそう。

巻いては糸を出されを繰り返す。 楽し~~い。

上がってきたのはこの方。

100円ショップメジャーで測ると57cm。 今シーズンの1番。

しかもおまけ付き。 釣れた魚に他の糸が絡んでいてその先にまたまたフリッパーが・・・。 しかも無傷で買ったばっかりのような。

自分も以前同じ色のを買ってすぐにロストしているので、それが戻ってきたような気分。 マゴチさんは海にお返ししました。

あと一時間頑張りましたが、潮がどんどん上げてきて風も東向きに変わってきたところで終了。

また頑張ります。