7月3日土曜日、雨の増水でいつもの川は土茶濁り。 増水が吉と出るか凶と出るか? チヌのヒットタイムよりもかなり早い目に入ってまずはシーバス調査。 

 

目の前でボイルが時々起こるのでチャンスかと思いミノー、VJ、バイブ、鉄板などを投げ倒す。 何か掛った、シーバスかチヌか? エラ洗いしない、竿も叩かない。

ハイ、ボラさんのスレがかり。 尻尾に掛かっていたのでよく引きました。 ちょっとだけ期待したんだけどなあ。 ボラと判った途端に扱いが雑になります。

 

それ以後、何も起こらないので場所移動。 すると隣でやっていた人が今まで自分がいた場所に移動してきた。 ワンドのようになっている所をトコトコと歩いているとその人が魚をかけている。 やはり腕の差か? どうやらチヌのようである。 まだチヌの活性が上がる時間じゃないのだけれどね。

 

移動先はいつもの場所。 増水していて流れが無茶苦茶早い。 ポイントには二人の先客、対岸付近では「川のヌシ」が今日も元気に流れの緩いポイントを攻めている。やはりヌシ様がヒット、チヌのようである。

 

ゴールデンタイムが近づいてくると何人かがチヌをかけ出した。

自分には生命反応が2回のみ、今日もダメか・・・・と思っていたらいきなり竿が曲がりドラグが鳴り出した。 竿を叩くような引きは間違いなく奴だ。 引きの感触からかなり大きい感じ。 「バレるなよ」と祈るような思いで寄せてくる。 もうすぐ姿が拝めるというくらいの所でテンションが抜ける。 泣きのフックアウト。 

 

ルアーを見ると後ろのフックがのされている。

そういえば、村岡昌敬がYOUTUBEで「魚を寄せてきたらドラグを緩めてファイトした方がバレにくい」と言ってたなあ。 反省!!

 

7月4日日曜日。 あまりにも悔しかったので早起きしてリベンジマッチ。

2個もっているトレーシーのフックを全部がまかつ製に代えて今日こそは。

 

始めに入ったポイントで何かがヒット。 ボラのスレっぽい。 寄せてみてやっぱりなと思い針を外そうとよく見るとメタルジグがスレがかっていて自分のルアーはそのフックを引っ掛けていた。 

両方ともトレブルフックってどないやねん。 引っ掛け釣りの仕掛け??

 

もうすぐ活性が上がってくる時間。 人も増えてきたが、昨日バラシたポイントは空いていたので場所移動。

1人がチヌを上げた。 「うらやま・・・・」と思っていたら自分にもヒット。 竿を叩いている。 「バレたらあかんでぇ~」。

 

一年ぶりのおチヌ様。 リベンジ成功。 うれし~~。 引きは昨日ほどではなかったので昨日のは年無しだったかも。 

現場でDRESSメジャーの写真を撮ろうとするが、「メジャーを認識できませんでした」の表示。 4回やって駄目だったので、諦めて100円ショップで買ったメジャーを当てると44㎝くらい。 シャッター音がしたので写真は撮れていると勘違い。 帰り際に魚を絞めてウロコ、はらわた等を取ってお持ち帰り。

 

写真が撮れていない事に気がつき捌く前に記念写真。

 

徐々に活性が上がってきたのか、それとも雨の恩恵だったのか分かりませんが、今年も夏は川通いが続きそうです。