訪問くださりありがとうございます
 
輝く光・想いをカタチにする 感性筆セラピスト黒瀬かおりです
 
 
 
 
今日は
「スッキリかぁさん」を今年のテーマにしていらっしゃる
 
倉敷市P連児島ブロック母親委員会様の幼稚園、小学校、中学校の合同研修会に

 
『すっきり暮らすための大切なこと』
と題して、
 

 
モノとココロの片付け体験談 と 筆文字ワーク 

をさせていただきました。
 
 
 
片付けの資格を手放してから初めての講演でした。

 
10数年にわたる
モノとココロの片付け体験は本当にたくさんあって、
 
その中から、
何をお話ししようかと考えだした時から
今日を楽しみにしていました。
 
 
 
筆文字ワークは
予定していた時間よりも少しだけ短くなってしまったけれど、(←しゃべりすぎました(^^;))、
 
 

 
習字ではない 筆文字!
 

 
『点』 や『線』 が眉毛になったり 
 
魚になったり  

 
『丸』 が花束になったり 

文字になったり
 


 
字を書く感覚ではないほんの少しの時間
 

お一人お一人が
初めての筆文字を楽しんでいただけたようでした
 
 

 

{110A5E2B-069C-44C0-8597-AEA1B58F306F}
 

ココロの片付け体験の中で、
 
「必要のない嫌な感情を深呼吸で外へ出した」
 
という話をさせていただきました。
 
 
 
 
筆文字は心の深呼吸

 
気持ちを出すこと、表現すること、

そして
 
気持ちよく書くことができる。

 
それって
自分自身と仲良くなっているということです!
 

 
本当はどう思っているの?
 
本当はどうしたいの?
 
・・・・と、ココロの声に耳を傾けること。
 

 
筆文字を書いていると、
そんな心の声が 
す~っと自然にでてくるようになりますよ
 
 
 
 
終わった後の懇親会にも参加!
 
窓際に座らせていただきました。
 

海が見えますよ~~~~顔
 

 

{9E78EC2B-3AA4-41D0-9053-48783FA0D146}
 
 
声をかけてくださり
楽しい時間をご一緒してくださった母親委員の方々
 
本当にお世話になりました。
 
嬉しい感想もいただき
本当に本当にありがとうございました。
 
 
 
では、今日の内容から一枚~♪笑
 
{D91A3546-F629-444B-AB34-86D126F03924}

 
 

いつも最後までご覧くださりありがとうございます☆

 

 



講座は、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、香川県、兵庫県、京都府、愛知県、東京都、埼玉県 などの方に受講していただいています。