訪問いただきありがとうございます

輝く光・想いをカタチにする 感性筆セラピスト 黒瀬かおりですあひる
 



 


【3月開催の『書道セラピスト養成講座』のご報告】


番外編の きいろい鳥を仕上げましたハート
 

IMG_4290.JPG
※最初描いた時の「とり」は、随分困ったような表情に見えました。
その後に、花を描いていくと・・・・・自信が出てきて~~~
『私は私だも~~ん』 と、開き直り(?)
いや、これが私だ!  って感じかな。。




さて、講座のご報告でしたね。


この日は墨汁を使わずに墨をすって書いていきました。
 

IMG_4293.JPG

 


この墨の香りって何ともいえない いい香り~~~♪

これもアロマ効果ですね。


そして、この日は筆ペンではなく、二人とも硯についている筆で書くことにしましたよ♪
 

IMG_4294.JPG

 


薄墨もなかなか味があります♡


以前に他の方の筆文字講座を受けたことがあるという受講者様。

文字はすらすら書かれていて、

「あの時も自分の固定観念に気付いたけど、今日もまだ枠がありますね~」・・・と。


枠って別にとらなくってもいいです!
(※私はこの講座で、ものすごいかたい枠が外れたって言ってますけど、中には小さい枠がいっぱいあったのですよ~)


自分の枠はある意味自分を守るためにあったりするし、

それに、人によって枠があったほうが自分らしく生きられるということもあるんです。

それを枠と思うかどうか・・・その枠を悪いとするかどうか!(これだけ)

それをいやと思えば、枠を広げたらいい。






次は水彩のワークです。
 

IMG_4261.JPG


「色(水彩)を使うのって楽しいですね♪」

と、ここで筆文字とは違う楽しさを味わっていただけたようです。


同じ「きいろい鳥」でも全く違うものに(笑)
 

IMG_4291.JPG

 


はがきを描いてみよう(^^)

お花見するぞ!!
 

 

 

IMG_4298.JPG

 


感動の虹ワーク♪
 

IMG_4299.JPG


最後の「お名前ポエム」

「すぐに手渡します」と、実際のお友達にあてて想いを書にのせて書いてくださいました。



もう~、こんなのもらったら泣く 感涙ハート
 

 

 

IMG_4300.JPG


感想をいただきました

苦手だと思っていた筆文字がすごく楽しく書けました。

最初のうちは「あ、失敗した・・・」って思ってたけど、
だんだん 「どうにかなる!」って気持ちが大きくなり楽しいほうが大きかったです。

ゆっくりとしたペースで。。。でも集中でき、すごく濃い時間が過ごせました。
これからの自分の可能性が楽しみでワクワクします。
ありがとうございました。




楽しいあったか~い一日をありがとうございました。

 


 
◆ 『風のみち』 ◆ 

 お問い合わせ(メールフォーム)