今更ですが、商いや 山田はエルツ山地の木のおもちゃ・木工芸品と文房具類を扱っているお店です。専門店ではないですが「ドイツ」がテーマ?コンセプト?の1つになっているお店です。

 

 

ですから、文房具もちょこっとドイツを意識したアイテムを少しずつですが揃えています。(ドイツメーカー以外も結構ありますけどね...)

 

 

ドイツメーカーの鉛筆や、消しゴム、ボールペン、定規や高級のりなど少しずつラインナップが充実してきているのですが、肝心のノートが今までありませんでした。

 

 

で、ドイツのノートと言えば「コレ」なのかなと言うことで、ひょんな事から取り扱うことができるようになったロイヒトトゥルム1917です。

 

 

 

 

少し前に、実店舗閉店のお知らせをしたばかりなのに、いきなりのビッグアイテムの取り扱いという攻めた経営をしておりますが、以前から扱いたかったノートなので、私としては待望の入荷という感じです。

 

 

ま、高級ノートなので当店のお客様層にマッチするのかどうかわかりませんが、ドイツの文房具ということで、ほぼ自己満足のために仕入れました。

 

 

 

 

当店で取り扱うのは、A6サイズのポケットと、A5サイズのミディアムの2種類でお色はブラックのみとなっています。

 

 

表紙のカラーバリエーションが豊富なのが売りのロイヒトトゥルムの魅力を若干殺してしまっているような気もしますが、当店みたいな小さなお店がカラーバリエーションを増やすの大変なので、そのあたりはご了承下さいませ。

 

 

ブラックは、ビジネスシーンでも使いやすいと思いますので、これはこれで良いのかなと思いブラックのみでセレクトさせていただきました。

 

 

罫線は、方眼・横罫・無地・ドットの4種類揃っています。

 

 

LEUCHTTURM1917 ロイヒトトゥルム1917 ノート ポケット A6 ブラック

¥2,160

 

 

LEUCHTTURM1917 ロイヒトトゥルム1917 ノート ミディアム A5 ブラック

¥3,132

 

 

ロイヒトトゥルムのノートの特徴として有名?なのが、各ページにはじめからページ数が印刷されている点です。

 

 

 

 

そして、ノートの始めに空白の目次ページがありますので、メモしたことが管理しやすくなっています。

 

 

手ブレが酷くてすみません...。

 

 

そして、しおり紐が2本付いています。

 

 

 

 

ノートの一番後ろには、ポケット付いていますので、メモ紙などを保管することもできます。

 

 

 

 

ノートの使い分けや管理に便利な表紙に貼れるステッカー付きです。

 

 

上のステッカーはミディアム A5のもの。

 

 

ノート紙は、上質紙を採用。インクが裏抜けしにくくなっています。

 

 

と、ここでネットショップには書いてないことをコチラのブログで報告させていただくのですが、ロイヒトトゥルムのノートに仕様変更があったらしく、当店に入荷したノートの「ミディアム A5 横罫」だけ旧仕様で入荷してきました。

 

 

まずは、わかりやすい所から説明すると、先程説明した目次ページのデザインが異なっています。そして旧仕様では、3ページあった目次ページが新仕様では2ページに減っています。

 

 

手ブレが酷くてスミマセン...。

 

 

印刷されているページ数や文字も、旧仕様は明朝っぽい文字に対して、新仕様はゴシックっぽい文字に変わっています。

 

 

目には見えないカタログスペックでは、旧仕様が100g/㎡の上質紙を採用しているのに対して、新仕様は80g/㎡の上質紙に変わったので、ページ数が249ページから251ページに増えています。

 

 

ミディアム A5の横罫だけ他のノートと細々と仕様が異なっているので、トラブル回避の為、こちらのノートだけ店頭のみ販売とさせていただきます。

 

 

でも、旧仕様のノートを探しているとか、そんな違いは気にしないという方は、ご連絡くださいましたら、別途通販することも可能です。

 

 

 

 

 

話は変わりますが、平成最後&令和最初のゴールデンウィークが本日より開始しましたね。

 

本日の仙台は生憎の雨空&低気温ですが、天気の良い日などに、散歩がてらにチラリと店頭を覗いていただけたら幸いです。

 

 

ご来店お待ちしております。