前々回の蝋引き紙袋&アルミピンチの記事に続き、また昭和ノスタルジー?が感じられるアイテムをご紹介します。
昔懐かしいハンコ入れ「木製印箱(いんばこ)」です。
静岡県で作られていて、アガチスの木材を使用してできています。
木製印箱 ¥4,212 tax inc.
印箱の仕切りは自由に動かせるようになっています。
ハンコ入れとしてだけでなく、デスク周りを整理するための収納箱としていかがでしょうか?
サイズは、外寸/W21.5×H8×D17cm、内寸/W19.2×H7.5×D14.6cm。
重さは約550gとなっています。
留め金を締める時のパチンッという音も心地よいです。
経年変化によって明るい木の色が深い色合いになってきます。
使い込むうちに、愛着も深くなる一品です。
デスク周りの収納箱としてだけではなく、裁縫道具箱として、アクセサリー入れとし、薬箱としてもオススメです。
昔懐かしいハンコ入れと言っても、レトロな外見にもかかわらず意外と機能的にできていますので、幅広い用途で活躍できそうですね。
もしご紹介したアイテムが気になった方は、店頭やネットショップを覗いていただけたら幸いです。
商いや 山田










